一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


↓の補足。
必ずといっていいほど「あんた軽んじられてるから」みたいなことを言う人がいる
というのは、
そういうことを言う人が必ずといっていいほど周囲に一人はいた
ってことです。

そしてそういう人は他の人が「え、そんなことないんじゃないの」ってフォローいれてくれても「私が言ってあげないとこの子(私)は気づけないから」みたいなことを真顔か笑顔か半ギレで言い募る情熱家。「自己主張は大事!」って常から言ってるから彼ら彼女らにとっては譲れないところなんだろうけど自分の土俵でだけやることはできないんだろうか。それか中学のホームルームでは満足しきれなかった分をいま補充してるタイプなんだろうか。と私は私で皮肉を言いたくもなるんだよもう。

220801 1416
一言


・・・・・


午前中に歯医者の予約があって詣でて来た。実はというかこれ先週の月曜日の同じ時間に予約だったのが当日ちょっと早めに歯医者さんから電話があって「急で申し訳ないんだけど今日は診察できなくなったから来週に予約を入れ替えさせて頂けますか?」とのことで私は別に不都合も無いし快諾したという経緯。たまたまその前の週がまるごと臨時休業だったりしたから「臨時休業中は検査入院とかで今日もまだ医師の体調がよろしくないとかかな〜一人で回してるとこって大変だよね。お大事にしてほしい(完全にダウンされると私が困るから)」ぐらいの感覚だったんだけどそういえばと思い出してしまった。こういうことあったよって話をすると必ずといって良いほど「それあんたより別の患者を優先させてるんじゃないの、あんた軽んじられてるから」みたいな反応を返してくる人がいて毎回わりと新鮮にびっくりする。いやまあ、状況によっては急患で、とか、うっかり受付のダブルブッキングで、とか、あり得なくはないと思う。で、あまり重篤でなく緊急性の高くない患者を後まわしにするのもアリだろう。毎回それじゃさすがに……とはなるけどまだ初回だしね。ということを伝えると「だから舐められるんでしょ、お人よしだから」って言われることが本当に多かったんだけど(最初にそのパターンの会話になったのは母親だったと思う。「今日Aちゃんと遊ぶ予定だったけど何か急用でまた今度ねってことになった」→「AちゃんはあんたなんかよりBちゃんと遊びたくなったんでしょ」みたいな)ついに私も自分でその発想に至れるようになったのかなって思ったら何かずんと来た。何というか、「あんたを軽んじて別の患者を優先させてるんじゃないの」という考え方はちょっと意地悪かなと思うし、よくよく考えるとそれが仮に妥当な判断だとしてもわざわざ私に向かって言っちゃうのはあなたが私を軽んじてるからだよねっていう。遠回しに「軽んじられてるんだから怒るべき」と主張してるんだとしてもいちいちうるせえなあってそれこそ私が察知してその手合いからはさっさと離れるのが自分の為だったんだよね。多分。「いろんな考え方があるね」とか寛容であるべきと思ってしまっていたし私の優先順位が低いのは当然だとも感じていたからお人よしという評価だけは間違ってない。そして誰かに言われなくても今回「私なんかより優先したい患者さんがいくらでもいることを誰かに指摘される前に自分で想定しておかなければならない」と初めて認識してみたんだけど、そんなの事実がどうあれどっちだって良いし(どっちでも良くない場合、たとえば私も痛みが辛いから出来れば予定どおりかせめて早めに診てほしい場合、その旨を伝えることも私はできるし)どっちだって良いならお世話になってる人(医師とか)に悪意があるみたいな想像は居心地がよくない上ただもう単純にめんどくさいからやめておく方を選んだ。簡単にまとめると友達というか話す相手と内容は慎重にねってこと。どうも今まで無防備すぎた。

220801 1402
一言


・・・・・


久しぶりに生活リズムが昼夜逆転しそうになっているので昨夜は完徹でネトフリドラマを一気見していた。
本のみならず映画もようやくまともに観れる状態に戻ってはや一年。娯楽の喜びを満喫すべく今5つのサブスクに加入している。
Netflix、Hulu、U-next、ディズニー+、アマゾンプライムビデオ。
プライムビデオはもともとプライム会員だから自動的にくっついてきている。ネトフリはオリジナルが面白いのとヴァイオレット・エヴァーガーデンのため。ディズニー+は昨年末ぐらいに何かのキャンペーンでちょっと観てみたら意外と他にはないラインナップがそろっていて楽しい。特にスターウォーズとマーベルまわりはディズニー+無双。
本音を言うとU-nextがあれば大体の映画は観れるからそろそろHuluを退会するか迷い中。タイミングによってはおいしい独占配信があるんだけどそれ以外だとHuluの強みってあまりない。
家計的には今のままでも負担ではないし元を取らなきゃ!って焦ることもなくマイペースで満遍なく観れているから無理に退会しなくても良いかな、と思いつつネトフリのプランをワンランク上げる為にHulu退会……という算段。FireStickを駆使しテレビモニターで観ているからネトフリの最低プランだとどうしても画質が荒くなるのよね(スマホなら何とかなる)。洋画だとあまり気にならなかったけど「鬼滅の刃」を観たら大変なことになったので。ネトフリアニメの「バスタード!」のためにHulu切りすべきか佇む夏。ちょうど一年前Huluでハリー・ポッターシリーズの一気見でお世話になった恩を裏切りたくはない……迷う……。

220731 2026
一言


・・・・・


猫とスープなるスマホゲームはじめてみた。前からやってみたかったので。



かわいい!
ねこあつめを思い出すなあ。懐かしいなあ。
こういうの時間がとけるからほどほどにしないと。あと課金はしない。しません!

220728 2341
一言


・・・・・


読書ができる体調を逃したくないから今ちまちまと積ん読を崩しているところ。



五年ものならまだ寝かせられると思いつつ何となく夏休みらしいものを読みたいということで選んだこれがまさかの村上春樹訳で「五年前の私よチェックミス甚だしいぞ」となじりたい気分。このティファニーブルーの装丁にばかり目が行っていたんだろうな。
でもまあ翻訳なら……とか、これを機に村上春樹を克服……とか、うん、苦手なものはやっぱり苦手だわ。地の文はともかく会話がさすがに村上春樹。どうにも速度が落ちる。



でも透明しおりが美しいので嬉しい。そして読みづらいのは確かだけれど内容は面白い。こういう話だったんだなあ。読み終えたら映画も観てみよう。オードリー・ヘプバーン、かわいいよね。

220727 2048
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -