一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


いま読書に集中しているのは読書ができる体調だからではあるんだけど読書によって感情のバランスが崩れつつあるというのもまた事実。このサイトに戻ってきたのもある本による衝撃が強すぎてツイッターとかに割く気力を根こそぎ持っていかれたからだし。実際もう二週間以上はツイッターやってない。見てはいるけどツイートはしてないしフォロワーさんにイイネもしていない。去年は映画を百本ぐらいは観ていてそれぞれ好きだったり夢中になったり感動したりしたんたけど精神面をえぐることはなかったな。結局は慣れ親しんだ習慣である読書の方が良くも悪くも私には効くということなのだとしてもそれはそれで思うところあるよな……一種の依存みたいで。

220805 1550
一言


・・・・・


ちなみにゲーミングpcを買ったのはどうせpcを買うならゲームもできたら良いなってだけでそのうち社会復帰するにしてもpcスキルは必要だろうし小説も書きたいしという多面的な内なる要請に応じた結果です。いや本当。既に三週間ぐらい立ち上げてないとかそういう些末なことは考えてはいけない。スマホとswitch liteめちゃくちゃ便利すぎる。

220804 1213
一言


・・・・・


って書いてからツイッターをチェックしてみたらばsteam deckの日本予約が本日より開始だとか。
思ったより高いのねというのが第一印象。ps5が買えるなら迷わずps5にするレベル。事前情報では四万弱ぐらいだった気がするんだけど手数料とか入れるとまあこんなもんなのかな。
実はというか春にゲーミングpc(ノート)を買ったしsteamのためだけにこのお値段はなあ……という感じ。switch liteみたいなお手軽さはあるんだろうけど排熱問題はどうも宿命みたいだし。排熱問題完全解決、ファンがうるさくない、カクツキ一切なし、だったら思い切れないこともないかな。あとは携帯機だからコントローラー埋め込み式でAボタンとXボタンが日本とは概念が逆だったりするんだろうな。pcだと外部コントローラー設定でそこはいじれるけど携帯機だとどうなんだろう。
ゲーミングpcでのsteamプレイに伴い冷却台から扇風機からコントローラーその他まで買い揃えたからやっぱり今steam deckを予約するのは悔しくすらある。やっぱり貯金箱してps5待ちだな!はいおしまい!

220804 1209
一言


・・・・・


「風立ちぬ」読了。これがあの映画になるんだからジブリというか宮崎駿監督すごい。「耳をすませば」の原作マンガを読んだ時も一体どんな読み方をすればあの映画にできるのか感心を通り越して呆然としたものなあ。ジブリの「風立ちぬ」は一度しか観てないし後で久しぶりに観たい。

220802 2223
一言


・・・・・


「風立ちぬ」を読みはじめたところなんだけどヒロインの名前が節子……ジブリのもそうだったっけ?あの病弱で可憐な乙女の名前が節子だったら強烈に印象に残るはず、とちょっとぐぐってみたらジブリ版では菜穂子さん。だよね。ジブリで節子っていったらどうしても「火垂るの墓」だもんね。というかもはや節子ちゃんが有名になりすぎてどんなにキラキラネームを厭う夫婦でも名付けで節子は頑として避けるイメージ。あと貞子も(偏見)。そして原作の「風立ちぬ」ってジブリのノリは微塵もないんだろうなと想像はしていたものの今のところ主人公がヒロインの父親にびびってる話としか読みとれなくてちょっと面白い。

220802 1149
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -