一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


糸井重里氏がどこかで(多分、ほぼ日手帳の下段にある引用文で、出典は今日のダーリンと思われる)、
「これは完全に僕の独断と偏見だけど、いつもカリカリしてたりイライラしてたりするような人はゆっくりお風呂に入ってないんじゃないかな。ささっとシャワーだけとかで。のんびり湯にひたってないんじゃないかな」
といった様なことを書いていた。
我が賃貸家屋は入居当時シャワーもなく、古風なお風呂をわかそうとして爆発するわ、追い炊きはできないわという築50年の歳月にふさわしい環境。
のちに自力で取りつけたシャワーのみ、冬場でもまともに動いてくれている。
もともとどこぞのしずかちゃんみたいにお風呂が好きというわけでもなく、どちらかというと江戸っ子なみの早風呂っぷりだったおかげであまり不満を感じない。
でも、今年、スポーツクラブに本格的に復帰してからというもの、トレーニングのあとは必ず施設内のお風呂でのびのびとしてから帰宅することが当たり前になった。
一応、温泉なのですってよ。那須から引っぱってきてるのでしてよ。
あたたかいお湯は確かに気持ちがいい。
広くて、磨り硝子からは夕方のやわらかい光が入ってきて、ぷかーっととした浮力を感じられて、まわりを見わたせば誰もケンカなんかしていない。
メガネをかけていないので断言はできないけれど、わざわざ湯につかりながら嫌そうな表情をしている人も、そうめったにいないんじゃないかな。
私自身、ヨガや太極拳やダンスプログラムや水泳やその他もろもろも勿論たのしいけれど、最後のお風呂があるからこそ汗だくのトレーニングもがんばれている節がある。
筋肉が悲鳴をあげる様なすさまじい動きのあとも、お風呂に入り甲斐がありますねなどと隣の方と笑ったりしている。
お風呂だけ入りに来たわという方もお見かけする。
昔は共同浴場の類はどうにも苦手だったけど、今はまさに極楽。
週に一、二度のぜいたく。
来年は週に三度くらいにしたいな。
そうしたらもうちょっとゆるやかな心もちで色々と考えたり思ったり接したり書いたりできるようになる、かもしれない。

151230 2346
一言


・・・・・


クリスマスなのにちょっと場をおわきまえでない方がいらしゃっしゃる猫さまたちの和室。



タイミングを読み違えておられる。

151225 2158
一言、ねこあつめ


・・・・・


クリスマスにひとりがさみしいという柄でもないので雑務を終えたらさっさとスポーツクラブにスキップして行く。
それでも、さほど広くもないジム内のそこここで、
「あっ、今日ってクリスマスイヴだったっけ!やー、忘れてたなあ」
とかいう小芝居を打たなくては微妙に格好がつかない。
私が出動する時間帯はとにかく若い人が少ない、正確にはご年配の方々で満員御礼状態なので、相対的に私でもヤングの扱いを受けてしまう。
「ほらほら良い人みつけないと!」
「もったいないわあ。私があなたの年だったら……」
「ねえ、人生は一度きりなのよ」
「そんなこと言って、本当はトレーニングが終わったら渋谷とかに飛んで行くんでしょ?」
ないない。特に最後。ない。です。
ヨガとマーシャル(音楽に乗って格闘技。目に汗が入る)とバレトンの後でいったい何ができるのかと。せいぜいジム内の温泉につかって、帰り際にちょっと食糧の買い出しをするので精一杯。体力、気力ともに使い果たしております。
でも私より軽く20は肉体年齢の若いあの方々なら、渋谷だろうとお台場だろうと余裕で繰り出して行けそうだなあ。
私の今の目標は皆様のその強さでございます。となれば恋愛どころではない。強がりなんかじゃない。

151224 2318
一言


・・・・・


分かっている、否、分かっていた。
目を背けていや出来ないなんてこと。
ちゃんと見つめていなければならなかったのだと。
でも、やっぱり、まぶたを伏せておきたかったな。
台所の換気扇。
年末、重曹殿と共に決死の勝負に出る。この強敵、今はまだ無敵とすら思える彼の宿敵を奮闘の末に打ち倒し高らかな凱歌を上げるその時にこそ、我が2015年において最高峰を極める達成感を得るであろう。
大掃除なんてもうそれだけでいいや。

151212 2334
一言


・・・・・


ローテーブルを買い替えた。



というのも、諸事情あってパソコンを購入したから。数年ぶりに、まともに動くパソコンを。中古だけどもxpでない、しかしwin7というちと微妙かもしれないパソコンを。



13.3インチでも前のテーブルでは幅が狭くてマウスを動かすのもぎりぎり。
それで思いきって新調というはこび。
はじめは、テーブルより文机がいいなあなんて夢を見ていたけれど、お安いものほど高さに難を感じて断念。腰を痛めます。老後の夢にとっておくことにしよう。
さて、この赤のテーブル、かなりのお値うちだったのに期待以上の質の良さで、もうすっかりお気に入りである。何をするにもとにかく快適。素敵。一人暮らし万歳的。
これでパソコン作業もさくさくと行える。つられてこのサイトの更新率も跳ね上がりそうだわと思ったものの、ばたばたしていて設定以来まともにパソコンにさわれていないというもの悲しさよ。
環境は整ったから、あとは時間配分がものを言うはず。
そんなこんなで、年内には落ち着いてテーブルでパソコンな日を送れたらいいな。せいぜい頭を使って参りましょう。

151206 2049
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -