一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


映画などで科学者や数学者の役どころにある人が唐突に思いついて図書館やら寮の窓やらに公式を書き始めるとたちまち14歳のこころを刺激されほれぼれとしてしまうのだけれど実際に目の前でやられたら果たしてどう反応すれば良いのかとか、仕事あがりに一杯というくだりでスーツ姿の男性が失礼と一言ことわった上でネクタイを緩める仕草に当然の如く萌えるもののこれの女性版といったらさて何だろう……シャツの第一ボタンを外す……違うな……今の時期ならスカーフやストールをするりとほどく……うーん……イヤリングをはずすのは帰宅時限定という気がするしピアスが多数派の現代では若干の違和感がぬぐえない……あえて何もしないどころかまったく隙を作らない姿にこそかえって萌えはあるのかもしれないとか、人間は子どもになる前に大人だった時期が一瞬あったのではないかとか、そんなことをつらつら考えながら生きている、いとです。ごきげんよう。
つまりは更新停滞の裏で普通に過ごしております。前回の記事からちょうど1ヶ月。陳腐な言いぐさですが早いものです。
huluにて鑑賞中の海外ドラマがあと少しでクライマックスを迎えるので、もう2、3日ほどそちらに集中するつもり。project diva xは順調に進めているけれど指もボタンも一切の損傷なく無事ということはまだまだ修行が足りんのだろう。
とにもかくにも、今週末か来週あたりに更新再開の予定です。たぶん。このお休みの間に何通かメッセージを頂戴いたしました。ありがとうございます。お返事はもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。
ところで数学者がどうのと冒頭に書いたけれど私自身はあまりにも短絡的な文系ゆえ何が何だかさっぱりなのよね。英語と歴史は好きですが理数はどうもダメで嫌いでした。正しい数式を思い出そうとして悩んでいりゃどれも記憶違いというオチでした。ミクさんを差し置いてリンちゃんに夢中になるこの定期的な現象に名前をつけたい。

160407 2248
一言


・・・・・


何としたことか、前回の更新から1ヶ月を越してしまった。
当サイトにおける空白の新記録である。よもやこの様な日が来ようとは管理人たる私もびっくりだ。

サイトに飽きたというわけではないので、のろのろと再開しほそぼそと続けていく所存。

さて、2月は一体なにをしていたのかというと、ドラゴンクエストビルダーズを黙々とプレイしておりました。
先月末にクリアしたのだけれど、いまだ夢の中でブロックを積む始末。
いと は ゲーム脳ならぬブロック脳 を しゅうとくした !
最後の方だけ3枚ほどスクリーンショットを撮っているので後日アップするやも。
いま思えばもっとこまめにスクショを保存しておけばよかったなあ……とこの私をして悔いさせる程度には非常に良いゲームであった。
二周目に突入したいところだが、しばし待てばproject diva xに没入する日々が待っているため、自重するつもりでいる。
そしてそのdiva xの予約特典一覧表をながめながら果たしてどこで注文したものか、それこそ目下の悩み。
恐らくどれだけ頭を痛めても最終的にアマゾンに落ち着くことになるであろう。

ゲーム以外だと、須加敦子を改めて読み直したり、電気ブランケットに水分を奪われるのでひたすらラ・ロッシュ・ポゼ・ターマルウォーターに頼りきりになったり、アンティーク着物を激安で入手したり、初めてきんつばというものを食べて開眼したり、小畑健と大場つぐみコンビの新刊がなかなか買えずやきもきしたり、かと思えば新たにコミカライズされた銀英伝は気づいたら本屋さんのレジでカバーをかけられていたり、こうしてふりかえるとまずまず俗っぽい如月であったなと感慨にも浸ろうというもの。須加敦子のみ除外しなければなるまい。

この冬は編みものもほとんどしなかったなあ。
ほぼ日のカーディガンは……秋口までしまっておこう。なくさないように。レシピとまとめてちゃんと大切に保管せねば。

一言でまとめると、色々とやりたいことはあったのにドラクエに八割方もっていかれた。そしてそれで心から満足している。ということになる。
仕方がないわね。ドラクエだもの。

そんなこんなでサイトを放置していたにも関わらず折にふれ訪れてくださった方々に感謝します。
それから、メッセージをくださったそこのあなた。
ありがとうございます。
後日、返信させてください。

それではいざ今宵もブロックを積んだり崩したりする潜在意識の世界へ旅立ってまいります。
皆様はどうぞ良い夢を。おやすみなさいませ。

160307 0001
一言


・・・・・


先月はじめたこと。ベリーダンスもどき。レッスン名が「ベリーシェイプ」で、「中東のダンスの要素を取り入れた云々」とあり、先生も「ベリーダンスほど本格的ではないので」と仰るも、わずか40分で1年ぶんの腰ふりをこなした様な感覚がある。是非とも官能的に踊れるようになりたいもの。今のところはだだをこねていやいやしている風にしか見えないはず。
あと、体得しつつあることとして、水泳の息つぎ。これがどうしても苦手だったのだけれど、たまたまプールサイドで雑談をかわしたおばさまに「あなたの場合は自分で思うよりもっと顔を後ろに向けた方が良いよ。肩の、そのまた先を振りかえるくらいにしながら息をするの」との教えを頂戴した。目からうろことはまさにこのことである。あっさり100メートルを泳ぎきることができるようになった。前に進むためにより深くうしろを向く。なかなかどうして、文字どおりの逆説があんなにも何気ない会話の中にひそんでいるとは。

160201 2333
一言、スポーツクラブ


・・・・・


先日の湯たんぽ爆発で割れた食器のかわりを求めてさまよう。
あ、おかげさまでほとんど元に戻りました。ガラス戸もすぐに新しく入れてもらえたのでそれほど凍えずに済みました。不動産屋さんとガラス屋さんに感謝しきりです。

さて、食器である。
主にスープのために使っていた和食器がこっぱみじんになったので、そのかわりになるものがほしい。
しかし和食器となるとなかなかお値段が張る。
また何かの拍子に欠けさせてでもしまったら悲しくてしょうがなくなるだろう。
よって、なるべく安いものをお求めの私であるが、意外と好みのものを見つけづらいのも私食器ならでは。

こればかりはネットで買いたくないなあ。
大量生産品であっても、釉薬の微妙なとろみとか、全体的な愛すべきゆがみとか、目で見て、手でふれて、確かめたい。
よくよく考えれば洋食器でも同じことが言える。
が、それなら柄が一切ないシンプルでつるりとしたものを選べば良い。でも今はその気分じゃない。

幼児用にもなる、磁気でも陶器でもない素材の和風食器にするかなあ……それならネット注文でも許容できる。
私の如き迂闊な人間にはそれくらいが丁度よいとも思う。
でも一つはほしい。ちゃんとした和食器。
永く使える和食器。
徹底的な注意力を養ってからでも遅くないかなあ。
どちらかというと優先順位はそちらが上だよなあ。
そもそも食器を買って持ち帰ること自体、神経を使う。
だからネット買いが大好きさ、となるが、今回はどうにも嫌なんだよなあ。

この際、ついに陶芸教室の門をくぐるという手もある。
昔ちょっとだけかじったりもしたっけ。あれは楽しかったなあ。全然うまく出来あがらないのがすごく良い。
そのあたりも一応のところ視野に入れつつ、じっくりゆっくり悩み惑い迷うことになりそう。

160123 0122
一言


・・・・・


下の記事で書いた湯たんぽカバー。
湯たんぽカバーというからには、湯たんぽをカバーするのである。
湯たんぽを湯たんぽたらしめるには、中の水をお湯にしなければならない。
そんな当たり前のことをしていた今夜、湯たんぽが爆発した。
余波でガラス戸が全て外側に飛散し、ガスコンロは大破、ガス台がひしゃげ、近場にあった食器は粉砕され、恐らく風圧でブレーカーの蓋が吹き飛び、冷蔵庫のドアが開き、床はお湯と様々な破片の波打ち際と化した。

湯たんぽを直火にかける時は、必ず栓を抜きましょう。
そう誓いつつ、とりあえずガラス戸があった場所を段ボールでふさぎ、残りも何とか始末をつけてから粛々と同じ湯たんぽを注文した。

明日は雪との予報。
新しいガラス戸の手配と修復が間に合うか……とにかく朝一番で大家に電話をしなければ。
前回の風呂場爆発は極端な旧設備ゆえのこととあって大家の全額負担だったが、今回は完全に自損だからなあ……でも湯たんぽ爆発時に傍にいなくて良かった。ちょっとシャレにならないほどの怪我を負っていたであろうことは疑うべくもない。

まあ、しかし、なんというか、そもそも火の元から離れてはいけない。絶対に。どんな理由があろうとも。
火事にならなくて本当に良かった。が、次回はないと思えよ、私。

160118 0133
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -