一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


いつだかアフタヌーンティーで買ったうさ耳ボールペンを最近愛用するようになって、はて遠からずインクが切れたら替え芯で再生可能か或いはカスタムできるタイプなのかと試しに開けてみてから約1時間半。ほぼ完全な破壊に至ったので交換も何も無い。そういえば二色タイプのボールペンはカスタマイズしたことがなかった。ああいう構造なのね。なかなか良い勉強になった。けど、その時間で色々なことができたなあ……とも思ってしまう。日に日に私らしくなくなってきているような、単純に歓迎すべき変化でもあるような、どうにも判じかねるじめっとした夜。

160623 0154
一言


・・・・・


そろそろペースや自分にとって合ったやり方が分かってきたけれど忙しさに変わりはない。
スポーツクラブに行く時間ぐらいはとれるようになるのが当面の目標。
それまではと、ここのところ毎晩30分ほど踊り狂って体力維持とストレス発散に努めていた。
ショートバージョンのtell your worldが何とか形になりそう。
一昨日からのメニューはtell〜ショートバージョンを5セット、フルバージョン(好き勝手に振り付け)2セット、hate tell a lie2セット(やりたい放題に振り付け)。
良い汗かけてさっぱりする。
でもやっぱりもっと広いところで暴れたいのでひたすら目標達成に向かって邁進するしかない。

160613 0054
一言


・・・・・


どうも私は否定的な表現で文章を区切ることを好まないようだ。
と気づいた料理中のひととき。
否定が不要だとは思わない。
ただ、段落を否定で終わらせたくない。
否定する内容でも肯定的な表現で収めて次につなげたい。
そこに対価が発生するのなら尚のこと。
たとえば、「行動しなければ良いことは起こらない」という内容なら、「行動すれば良いことが起こり得る」とか「良いことを起こしたいならまず行動から」としたい。あまりうまい例ではないが、大体そんなところ。
それにしても文中では特に気にならないのに区切りでそれは嫌だと思うのは何故だろう。
理由はうすぼんやりとしているけれど、とりあえずこの直感は大事にしよう。
これまでの文章の書き方もよくよく振り返ってみよう。思いがけない発見が山ほどありそう。

160609 0010
一言


・・・・・


うまく言葉にできないのだけれど、幸せとか満足とか、そういったものを得るにはまず素直でなくてはいけない。
と思いはするのに、私は私のためにだけしか素直にはなれない。
感謝を伝えたい時、喜びを表したい時、ごくまれに怒りや嫌悪感を知ってほしい時。
すべて自分のためでしかなくて、相手を思いやったり場の雰囲気に同調しながら素直になるということはできない。
素直に応援したり祝福していれば良いのだと頭では分かるくせに特に興味がなければとりあえず否定はせず黙っている。
意地悪のつもりはない。でも優しさもない。素直さはもっとない。
ということは、幸せや満足にはなれないのか。
そういうものでもないだろう。
でも幸せや満足のための素直さは何だか嘘のにおいがする。
同時に、素直というものに対する私の考え方に違和感を覚える。
そんなとりとめのない自問自答が一巡二巡、二転三転してふりだしに戻る。
ところで素直さはともかく、率直さは美徳だと思う。素直にそう思うと言っていいくらいに。
不器用を前向きに捉えることはそろそろやめたい。

160607 0041
一言


・・・・・


潔く申し上げる。
お久しぶりでございます。
いとです。

何と言おうか、サイトって放置できるものだったのね……。
今年に入ってから途切れがちになっていたものの、ついに先月5月は更新ゼロ。
ある意味では、これは記録的更新率。好きなことをしないでも生きてはいけるものだなと妙に感心している。

頂いているメッセージのお返事を書きたい、企画を終わらせたいという衝動はずっとあったのに、どうしても手が回らなかった。
趣味にも要領が大切だと再認識せざるを得ない。
そもそも以前はどうやって定期的に更新していたのかな。
感覚がうっすらとしてきている。

6月からサイトを再開しようとひそかに計画していたものの、急に忙しくなり、ここ数日は2時間ぐらいしか休息時間がないというていたらく(睡眠時間はちゃんと取っております)。
これはいけない。
とりあえず最近まきおこした変化に慣れて、なじんでしまおう。
生活ぶりや、やるべきこととやりたいことのバランスの立てなおしは、その後についてくる気がする。
たぶん。

と書いている今も、すでにすごく眠いのですよ……。
こんなに早い時間に寝るなんてもったいない。
でも寝ておかないと明日に響く。
ところで土日はどうしよう。休むべきか、否か。
そのあたりも、あと10日は様子を見ないと分からないなあ。

ここ1年ぐらいで、痛切に思い知ったこと。
考えているだけでは始まらない。
とにかく、動く。
その先にしか答えはないよ。

そんなわけなので、もうしばらく、効率を無視してもがいていくつもり。
大体の様子と、自分の限界が分かるまでは。
細かいことはその後にしよう。そうしよう。
はじめから過不足なくやろうとすると私の場合はかえって混乱するので、当面、体力と気力で乗りきる。

合間にちょっとでも更新できたらいいな。
やっぱりここに書きとめる時間は特別だと、今、つよく感じる。

本当に申し訳ないのですが、メッセージのお返事はもうしばらくお待ちください。
ごめんなさい。

ここを読んでくださっている皆さまへ。
いつもありがとうございます。

あなた様もどなた様も、どうか良い夢を。

160602 2309
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -