一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


避妊手術から二週間。
本来の予定どおりならば、今日、エリザベスカラーが外れる段取りだった。
しかし。



おこです。おこでなくても、ふてくされておいでのニーナさん。
経過はほぼ順調で抜糸もできたけれど、術後にしては元気すぎて飛びはねすぎた結果、完全とまではいかなかったため、あと一週間ほどエリザベスカラー装着と投薬のダブル続投と相成った。
「エリザベスさんが取れるまで、あと何日かなー?」
と指折り数えて期待させてしまってごめんなさい。しょんぼりです。ニーナさんも私も。
でもダイエットも成功しているし、そのわりに溌剌としているし、良いこともいっぱいある。
ところで、エリザベスカラーを「エリザベスさん」と呼んでいたらニーナとエリザベスカラー、どちらが本体かちょっとよく分からなくなってきた。
エリザベスさんお似合いでしてよ、ニーナさん。

180625 2249
一言、我が愛しの猫ニーナ。


・・・・・


たまには女の子らしい話、第三十八回(適当)。
以前、ここで同じように「ダイアンシリーズのシャンプーがすごくいい」と書いた。
最近、何とそれを上まわるシャンプーに遭遇。
同じダイアンシリーズだが、これはその中でも「ダイアン・ボヌールシリーズ」と名乗っているとのこと。ちとややこしい。
香りは二種。ダマスクローズとオレンジ。
パッケージはダマスクローズの方がゆるっとしたピンクでとても可愛いのだが、オレンジの香りはネロリも配合されていると書かれていて即決に至る。
さて、その「ダイアン・ボヌールシリーズ・オレンジネロリ」を、使いはじめて五日目。
すばらしい!
これ、これよ!これぞ私の求めていた香り!
今までこんな香りのシャンプーに出会ったがないくらい。
あっという間に惚れこんだ。
思えば香水でも、ネロリが入っているものが好きなので、恋に落ちないわけがないのだなあ。
せっかくなので同じラインのシグネチャーオイルも購入。
今はヘアメイクに使っている。ほんのり甘く香るのがたまらない。
髪だけでなく顔、ボディと全身に使えるオイルなので遠慮なく堪能しよう。
ただ問題は、数量限定ということ。
なので、シャンプーは詰め替えを、オイルは買いおきをひとつ、手もとにおいている。
定番化してくれないかなあ。ちょっとお高いお値段だけど買います。買いますとも。お願い。

180620 2245
一言


・・・・・


今回の「ワンピース」騒動をはたで眺めていて、いつの間にか日本人がこんなにもお行儀が良くなっていることに驚く。
私が自分の目でじかに見たわけではないので(そもそも「ワンピース」自体、二十巻以降は読んでいない)ギャグの要素が本編とどうつながっているのか、つながっていないのかとか、そういう問題ではなくて単純に死者をネタするなということなのかよくわかっていないからあまり語れることはない。
ただ、311の震災以来、日本は今でも震災ブームな感じが私はしているし、何か言っても言わなくても目くじらを立てる人が大勢いるのも事実なんだなあと思う。
そんな私は一日一回は「よっこいしょーいち」と言いながらぐだぐだと立ち上がる人間なので、きっととんでもなく不謹慎なのだろうね。
と、挑発しながらマドンナの「アメリカンライフ」のフルバージョンPVを拝む。これも反戦活動と捉えられかねないから発表を見あわせた経緯があるとか。
世の中って結局、単純なのかそうでないのか、いつまでたっても答えは出ない。

180617 0009
一言


・・・・・


昨日のことになるが、我が愛しの猫ニーナさんが無事に避妊手術の入院からお帰りあそばした。
もっとこう、ぐったりした顔でご対面かと思いきや、ものすごく元気なご様子でちょっと拍子抜け。
でも痛いんだろうなあ。
つらいなあ。
そのわりにごはんは完食する上、飲み薬のごほうびとしてチュール(大人気の猫おやつ。買ってみたはいいものの肥満注意報を聞いて今日まで差し控えていた)もすごくおいしそうに食べているので一安心。
チュールは看護師さんいわく、一スティックを三回ぐらいに分けてあげるならカロリーにほとんど影響がないとか。
だとしても、避妊手術後の太りやすさを考えるとチュールの味をしめたニーナさんとの戦いが今から思いやられまする。
そしてエリザベスカラーが大変お似合いでしてよ、ニーナさん。体格が細すぎて最小サイズのエリザベスカラーでもずれ落ちるから、お医者さまのご指導のもと犬用の頑丈な首輪で押さえているのになんでメタボアラートなのよ。もう生きていてくれればそれでいいんだけど肥満も健康に悪いからやっぱりならば戦争だ。
手術の後、ちょっと甘えん嬢にお戻りだけどガバネスとしては決してほだされ……ない…………くぅ。

180613 2218
一言、我が愛しの猫ニーナ。


・・・・・


今夜はニーナさんは避妊手術で入院です。
わかっているのにドアを少し開け気味にしてしまったり、お昼寝の定位置のうちの一つ、キャットタワーのクッション部分に手を伸ばして撫でようとしてしまったり、さみしゅうございます。

昨年秋には動物病院で「モデル体型ですねー」とちやほやされたニーナさん。
一週間前、手術前の診察をしたら、「肥満の五歩手前」とか。
どうしてそうなった。
骨格自体は未だに華奢で、もう大きくはならないそうな。
ただ、避妊手術後は太りやすいのでがんばりましょう、という熱き目標。

カリカリを大人用に変えて、運動でダイエットだ!
私も付き合うかな。
と言いつつ、ニーナがいない時こそとばかりにチョコムースを頂いたり。
ニーナさん、私のおやつを狙うのが趣味だから……夕飯は邪魔しなくなったけど、おやつはやはり我慢ならんようです。
メタボ回避、共に全力投球の予定。

180611 2356
一言、我が愛しの猫ニーナ。


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -