一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


iPad Air(初代)に取りつけたBluetoothキーボードよりごきげんよう、みなさま。いとでございます。
まあまあ、iPad Airから見る管理画面の何と小さきことでしょう。目がいとうなります。老眼にまた一歩ちかづきました。秋ですね。
というわけで昨日の宣言どおり、めでたくキーボードを入手しました。
もちろん、我がサイトで試し打ちです。
(Twitterにも投下して参りましたがやはり長文癖を克服できぬ以上、限度というものがありますものね。内心では一四〇字を十ほど呟きまくってもよござんしょうという気分です。しかしながらそうした振る舞いは「空気読め」と投石される世知辛い世の中なのです)
その前に改めてこのサイトをタブレットから閲覧しましたらば、あらまあ。
何やらおかしい、とちょっと首を傾げましたよ、ええ。
それで思い出しましたが、前回、サイトを改装した折、トップページの画像が大きすぎたのです。
なら画像を加工するなり工夫すればよいものを、なにぶん面倒を厭う資なもので、タグの方をいじておくに留めておき、全適用を避けた、とそういう訳でした。
(ナノさんはトップページのタグを全ページに適用可能な仕様です。って、これはどこでもそういうものなのでしょうか)
すると他のコンテンツの画像も小さめに変換され……私の可愛いニーナさんがお小さい!
これはいけません。これだけは頂けません。
幸いなことにキーボードに何て言うんでしたっけ、あの、あれ、あの、テンキー!があるじゃあないですか!
iPadの厄介なところは、ここ、ここに来たいの!という文字の場所になかなか上手くはまれない謎の作りだと当方は断じております。こればかりは譲りませぬ。
しかしテンキーがあれば←キーでとととっと行けば済む。
なんということでしょう……あっという間にニーナさんが可愛くおなりに!
(言わずもがな、実物は更に更に愛らしゅうございます)
そしてわたくし、改めて痛感いたしました。
パソコン最強ね……って……。
マウスさえあれば(あの手前の、あの、あれ、あれ、あの、あれです、あれ、あれが苦手です)あらゆる作業がほぼ自由自在ですものねえ。
マジで生きている間すべては金だぜと思います。
いずれサイトをまた改装する気ではいるので、その際にこそ重い腰を上げてパソコンを起動させましょう。ちなみにテレビを持たぬ私がゲームをする時はさくさくとモニターを設置してあれこれ繋いでプレステオン!と、所作に一糸の乱れもありませぬ。
ああいう気力はああいう場では湧くものです。
尚、今回のタグの修正でほんもののぱそこんから閲覧頂いた場合、不具合などありましたら、こっそり教えて頂ければ幸いでございます……と思ったらメールフォームが……ない。
一時的に外すことにして三百六十日は経過した気がします。
次回、改装時に復活させようかともくろんでおります。
次回がいつかは私にも分かりかねます。
とりあえず少しはキーボードに馴染んで参りました。
そうそう、それと、とても久しぶりにChromeからの更新でお送りしました。
スマホでは使い分けていて、サイト更新はOperaを利用しているのですが、いかんせんiPadのOperaが酷すぎました。目も当てられぬとはまさにこのこと。
とはいえ、サイト更新は基本的にベッドからスマホでのんびりスタイル、これに変わるものはありません。
今回はキーボード練習を兼ねての更新でした。
しばらく続くかもしれませんが、どうぞよしなに。
(それにしてもナノさんにおける「タブレットはスマホ扱いなのかPC扱いなのかタグ準拠なのか」論争がいつの間にやら解決していて時の流れに身を投じたくなります。PC扱いなのですね。多分きっと今更すぎる)

180914 2058
一言


・・・・・


とても久しぶりに手帳に万年筆でメモを入れました。ごきげんよう、いとです。
七月まではそこそこ書いてたよな、と手帳を開いたら六月で時が止まっていました。それを視認した一瞬、私の時も止まりました。
まあでも最近の手帳(私基準の最近)なんてそんなものですよ。
マイペースに書いたり書かなかったりでいいんですよ。
下手にインスタで人気者になっちゃったら毎日なにかしら書いてなきゃいけなくて大忙しじゃないですか。
それが楽しい人はそのまま突き進んでください。見るぶんにはうらやましいなあと思わなくもないですし。
ともかく私は他にしたいこともあるのでこれでいいんですよ。
他にしたいことって腐った小説を書いたりとかです。
ちょうどそんなことを始めた時期と重なります。六月。
それこそ手帳にプロットでも書けばお役立ちなのかもしれません。
が、私は残念ながらプロットを作っておいても途中から逸脱してしまう人間なのでいけません。人間失格です。
と言いながらスマホのメモにはネタっぽい単語がちらほらあったりします。
これを!これをこそ手帳に!
……書けません!不可能を仰せになりますな!
指フェラとか文字で書けます?スマホとかPCは何というか、距離感があるから書けるんですよ。
たとえばアレな場面の喘ぎ声だって画面上だからできるんじゃないでしょうか。
原稿用紙に万年筆でも鉛筆でも何でも、手を使って書けと言われたら逃げ出します。
スマホで打ってる時は「ここは三点リーダー二つより一つ……で、ここで句点か……次のっはっよりッかな……」と冷静に考えられますが、手書き?
ご冗談でしょう?
同じ文章でもスマホなら落として見られても、まあ……と諦められますが、手帳は流石にやばすぎます。
私の場合ほぼ日手帳ですから、その下に糸井氏のお言葉つきですよ?
辱めているのか辱めを受けているのか分かりゃしません。
でも文字に起こす大切さも知っているだけに悩みどころです。
手帳を落とさない。これに尽きます。
落としたことがないので恐れてしまうのですね。
それはいけません。その戦慄に意味はありません。
そもそもネット上にああいう文章を載せて(こういう文章も)何を臆すことがあるでしょう。
幼き日々には交換日記を紛失したり、日記を母親に盗み見られていたではないですか。
いや、その記憶があるから手書きのメモの危うさが身に染みているのか……。
と、ぐるぐるしながらも手帳や手書きはやっぱり楽しいですね。
改めてそう思ったところに、iPad Air用のキーボードが届きます。
これでこれまでスマホでぽちぽち打っていた小説書きが少しは快適になるかな?
スマホだと気候や体温によって指の滑りが悪かったりして、作業効率が落ちることも多かったのです。
タタッタッターッンを決めてみせます。
キーボードを叩く感触も好きです。
留学中に習ったタイプライティングを懐かしく思い出します。
よくあんなレトロな授業が残っていたなと感謝しきりです。
映画の秘書みたいに改行の度に幅を指で調整する仕草も美しいですね。自分でやるのでなければ。
面倒なんです。あれ。
そういう思い出があるだけに現代はまさに未来です。
手帳にまつわる恥じらいも、何かそういったものと関連するのかもしれません。
アナログな感情の一つとしておきます。

180913 2246
一言


・・・・・


いわゆるスマホゲームはあまりやらないのです。ごきげんよう、いとです。
年に二、三回、やたらとはまる時期がありますが、私には致命的な欠陥があるのです。
いわく、放置ゲームを放置しておけない。
これはもう本当にはまってしまったら課金も辞さない勢いです。
お金を時間で買えたらいいですよねえ。
その前にお金をほしいですよねえ。
そんないやらしさに辟易するころ、ちょうどよくゲームに飽きて据え置きに移行しだすのだから大した本能と言わざるを得ません。
そんな私ゆえ、スマホゲームを探す時や始める時は、なるべく放置要素のないものを選びます。
できればその日のうちにクリアできるものを主とします。
フリーセルとかパズル系は、はまるを越してのめりこむのでいけません。なるべく遠ざけます。
すると自ずと限られてきて、大抵は脱出ゲームに落ち着きます。
特に、あそびごころさんの脱出ゲームが好きです。雰囲気がいいんです。
あとは「ママがゲーム隠した」とか、ああいうさっくりしたもの。
そんな私が今、気になっているスマホゲームが一つ。
アビスリウム……。
前からお気に入りリストには入れていましたが、最近、ちびコーギーが出てくると知ってしまいました。
なんで海にそんなわんこが?と思いつつ!
コーギー!
やらずにいられましょうか!?
だがしかし、これは放置系ですよね、恐らく……うーん……。
迷っています。楽しそうだし、かわいいんだろうけど(コーギーが)、面倒なことになるかなあと。
あと、他に長らくやっていて、ここのところご無沙汰なのは、かわいいサンドイッチ屋さん。
これは面白いです。
イラストも絵本みたいで、無駄な戦闘力を削がれます。
変なサンドイッチを作って売れない状況を楽しんでいます。
(でもクエストやコンクールでは本気を出す)
そういえば一時期、食べもの屋さん系をよくやりました。
その中で生き残ったのがサンドイッチ屋さんでしたから、精鋭です。
と書いていて思い出しました。
ねこあつめも、はまりましたねえ。
今はやりませんねえ。
本物がいますからねえ。
猫動画を観ているだけで焼きもちをやいてスマホをぺしぺししてくる可愛い猫動画さんがいらっしゃいますからねえ。ええ。
PS4のねこあつめVRとかまったく興味ありません。
ありませんったら。
あと七十パーセントオフというところでしょう。
で、アビスリウムどうしましょう。
とりあえず手をつけてみ……うかな……うーん……。

180910 2109
一言


・・・・・


欲望のあるじ、いとでございます。皆さま、ごきげんよう。
本日は何の欲望だよ、と言ったら、そりゃ手帳でございますよ。この時期は手帳が熱いんですよ。
ほぼ日はアマゾンやヨドバシでも取り扱いがある、とは聞いておりましたが、まさか公式で即完売の勢い、かつ店頭にもなかったヤマザクラさまが未だ坐していおわすとは。
買わずにいられます!?いられませんよね!買いました。
いや……ポイントもたまってたしね?うん、八月のプレ公開の時から「WEEKSはヤマザクラかシュタイフかな〜」なんて思ってたりしたのです。本当です。
それにしてもWEEKSばかりあっても困ります。
いっそWEEKSだけで一年をしのぐことも不可能ではありません。
しかし。しかしですよ。オリジナルのカバーがそれを阻む!
十月発売のドラえもん(オリジナルのドラちゃんバージョン。しずかちゃんも捨てがたい、捨てがたいけどドラえもん……!)が即完売になったらいっそ諦めもつくかもしれません。
今年のカバーを続投、中身のみ購入。シンプルですね。
実はインベーダーの青のWEEKSもほしいと思っていますがさすがに我慢します。
石油王のもとに嫁いでハーレクインな貴腐人になりとうございます。

180908 2209
一言


・・・・・


一つ二つ問題を解決しました。ごきげんよう、いとです。
まず、ほぼ日手帳。
昨日LOFTに詣でる機会があったので、実物を拝んで参りました。
ネット買いには慣れていても、やはり実際に見ると質感などは伝わりやすいものですね。
というわけで散々に悩んだ末、ひとまずWEEKSのミッケと、翡翠色のLOFT限定メガを購入。
WEEKSのミッケはちょっとなあ、と思っていたのに、黒っぽい部分がオレオみたいな色味でおいしそうだったりしたのです。これぞ肉眼の啓示。
WEEKS MEGAは限定ゆえ記念として。
一定金額以上お買い上げでキーホルダーのようなおまけをガチャできるのも狙いでした。
ただ、うん、ガチャポンの丸いボールに入った商品カゴは風情に欠けますね。中身、まる見えでしたし。
でも残弾が少なめだったようなので良しとします。
帰宅後、ほぼ日サイトで改めてさまよい、WEEKSのよそいきテディと、オリジナルのミッケと中身をセットで。あとシュタイフ版プランナーを注文して、保留に。
十月にドラえもんが出たらまとめて購入します。
これでほぼ日公式サイトのおまけもぬかりなく入手確定です。
ふう……と賢者になる隙を自らに与えず、さくさくと「さよならの朝〜」(忘れました。約束の朝?)のBlu-rayを予約注文。
今度こそ、ふう……です。
さて、後す悩みは十月一日のドラえもんを逃さぬよう気を配ることと、貯金のみと相成りました。
ドラクエビルダーズ2はダウンロード版を購入予定なので、仮にいま予約が始まっているとしても支払いのタイミングとしては微妙。
十二月に入ってからでも遅くはないはずと踏み、先送りですが最優先事項でもあります。
今年の秋冬は戦いですね。何と戦うかって?自分自身(の物欲)とさ。

180905 2246
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -