一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


手帳会議の時期でございますね。
といっても、わたくしめはほぼ日を愛用しておりますゆえ、前情報を含めると八月あたりからずっと手帳会議は踊るな日々でございます。
二〇一九年の手帳は、総勢で七冊。
なにゆえそんなに……とお思いのあなた。
私もまったくもって同感です。
ただ、来年は少し趣向を変えて、オリジナル、プランナー、これらを各一冊ずつ。加えて、weeksを五冊という布陣。
今年までは、オリジナル、オリジナルavec、プランナー、これらを各一冊、そしてweeks二冊ほど、これにて運用していました。
(変則的に今年はカズンも試しましたが今回は省略します)
オリジナルは日記風。
オリジナルavecは趣味専用。本やマンガ、映画、ゲームの感想など。
プランナーは猫日記、および記録。
weeksは一冊は予定帳として固定、他はゲーム記録や何かを貼り付けるなど、オリジナルavec(趣味日記)の補完風に。
という感じで使っていました。
今年は、六月までは。
最終的に現在も続いているのはweeksだけです。
ここにすべてが収まってしまう……。
そんな状況を猛省し、オリジナルavecを削りました。
来年の予定では、オリジナルは趣味日記、プランナーは猫の記録、weeksは内一冊を予定帳に、また一冊を日記風にして、他は何と言いますか、こう、メモ帳のように自由に使いたいと考えております。
たとえば家計簿とか。創作メモとか。雑文ノートとか。バレットジャーナルにカスタムしてみたい気もしますし、いよいよもって会議が長期化の様相を呈しております。
そもそも、今年のほぼ日はオリジナルのカバーはいまひとつだったけれど、weeksのバリエーションが好みだったのが悪いのです!
わたくしめが厳選し購入したweeksをとくと拝みなさいませ!
シュタイフ、ミッケ、ヤマザクラ、スペースインベーダー(青)、そしてロフト限定エメラルドグリーンのMEGA。
なんてことをしてくれたんですか!
サマーウォーズを我慢した私を誉めてください!
ちなみにオリジナルのカバーは油絵っぽい方のドラえもんです。
プランナーもシュタイフなのでカバーは不要かと思いますが、ドラえもんとプランナーで猫日記にして、今年のカバーをオリジナル用に続投しようかと検討中。
weeksのどれを持ち運びもする予定帳にするか決めかねています。シュタイフかヤマザクラ……迷います。
今年は本当に日記や手帳を大切にできなかったので、来年は無理をしない程度で、でも意識的に手書きの時間をとりたいと切望しております。
そして気づいたらほぼ日ひきだしポーチ姉のハリネズミをカートに入れていました。
weeksのカバーをもうずいずんと長いこと使用しているから、そろそろ替えてもいい……かな……と。
ハリネズミ柄、かわいいですよねえ。元祖ひきだしポーチで大小とも完売になるのも頷けます。
ちなみにおそろいのハリネズミweeks(〜二〇一九年三月)を秋に入手して、……うっとりと眺めています。
いいんです。そこに書いてある日付はただの数字です。
実際に二〇一四年のweeksに、いまだにお世話になっていたりします。
何と言いますか、二〇一八年のweeksといったら二〇一八年のことしか書けない気になってしまうけれど、そんな垣根を取り払うと長く使える良い手帳なんです。ほぼ日weeksは。
とりあえずポーチ姉は保留状態にしてあります。
手帳会議は踊ります……まだまだ踊ります……本当はオリジナルのジッパーズsoda waterもほしいけどぐっと堪えております。がんばれ私。

181207 2256
一言


・・・・・


この冬も、はちゅねみく星(正式名称たまプラ)にクリスマスがやってきました。



実は春ごろからずっと放置していたのですが、いろいろと余裕もできてきたのでまた復帰。
アップデートだけはこまめにしていたおかげで、この方ものそのそと地を這ってらっしゃいます。



たこルカさんは物品交換商人。まだアイテムが一つしか表示されないのは経験値の問題かしら。
今はちょっと小屋の配置がえなどをすべく奮闘中。木材や石材を育てたり収集しないと。
それにしても小麦粉とココアと木材でチョコレートクッキーが作れるあたり、まさに謎の惑星です。



こちらは元祖のはちゅねみく星。
夜になっても空は明るいままのせいか、閑散としております。
思えばスマホ入手と同時に始めたこのアプリ、来年で八年目に……びっくりだわ……。
確かiPhoneにはこのアプリはないはず。Androidにしてよかったと思う瞬間であります。

181206 0035
一言


・・・・・


ニーナさん、お太りあそばしにおなりですよ……ね?
と、わたくしめ案じておりました。
杞憂であれとどれだけ願ったことか。
本日、ワクチンの為にと動物病院に赴きましたところ、我が切望は脆くも打ち砕かれました。
四百グラム増でございます。
確か秋口のころには二.五キロでいらっしゃいました。
それが今や二.九二キロでございます。
ダイエットとは種を問わず困難を極めるもの。
六月なかばの避妊手術の際に三キロの大台にお乗りでした。
お医者さまや看護士の方々から「避妊手術後は太りやすい上、腹ペコにおなりゆえ、多少なりと厳しめな管理を」とのご注意を頂き、わたくしめ、それはもう奮闘致しました。
結果、二週間で二.五キロまでの減量に成功なさりしニーナさん。
一体いつの間に何を召し上がってこの様なご数値に?
ともかくも、「首がおなくなりになってらっしゃるのでは……」とお見受けしたわたくしの目に間違いはございませんでしたね。
世間は冬。少しばかり肉づきがよろしい方が保温にもおなりかとは存じます。
お医者さまも「この体重ならセーフ。三キロ以上はちょっとアウト」と仰っていました。
二.五キロ目標ダイエットは春からに致しましょう。そうしましょう。
ほんのちょっとずつ、お食事量を減らして参りますが、急がば回れでございます。
一日にカリカリを一粒マイナスといった緩やかさを保ちましょう。
ですから、どうぞ、お食事をお出しする度に「これだけ?え……これだけ……?」とご不満なお顔をなさるのはおやめくださいませ。
わたくしめも心が痛まぬわけではないのです。
三キロへの道はニーナさんにとってキャットウォークとは申せません。
お利口さんなのですからご了承くださいますね。
「もっとちょうだい」とわたくしの手から本をはたき落としになられても、わたくしめ、あなたとキャットファイトをするつもりはございませんよ。
お聞き分けくださいませね。四百グラムさん。

181204 0109
一言、我が愛しの猫ニーナ。


・・・・・


世の中、まったく不思議なこともあるものですよ。
万年筆で手帳に書きこみをしていたのですよ。
途中でインクがなくなりかけたのですよ。
ついでに言うとその時に広げていた手帳はほぼ日のweeksで、三色を使いわけていたうち、一色がさようなら寸前だったのです。
本の発売日などを記していた色だったので、
「約一年でようやくカートリッジ一本が終わりかあ」
と万感の思いでございましたよ。ええ。
更に蛇足となりますが万年筆はスケルトンのエルバン、インクもエルバンです。
ともかくです。
「どうせなら一月までもってくれたらよかったな」
などと恩知らずなことを思いつつも、カートリッジを替えようとしたのですよ。
エルバンのカートリッジは小さな筒状のアルミ缶に六本入りで販売されているのですよ。
それはもう単純な計算で、残りのカートリッジは五本じゃないですか。
なのに、どうしたことでしょう!
フタを開けたら、六本、おさまっているじゃあありませんか!
そんな馬鹿なことってありますか?
思わず他の色のエルバンカートリッジ缶も確認してみましたよ。
他は問題ありませんでした。
カートリッジがよそにまぎれていることもありません。
六本そろっている、くだんのカートリッジのうち一本が別の色ということもないのです。
つまり、最初から七本のカートリッジが入っていたとしか考えられないのです。
わたくし、こういう事態が何とも苦手です。
アマゾンで購入したことは記憶していたので、ちょっと調べてみました。
そうしましたらば、何ということでしょう!
アマゾンレビューによれば、「二本しか入ってなかった」「五本しか入ってなかった」「空だった」という苦言がちらほらしているではありませんか!
「六本以上、入っていた」というご意見は見つかりませんでしたが、これはあれですね。
不足ぶんが流れて私のところに七本入りが来たとしか考えられませんね。
しかし、そんな衝撃的なことならば開封時に気づいたと思うのですよ。
わずか十一ヶ月の間に忘れてしまったのでしょうか。
それにしても、あまり得をした気分になれません。
六本入りならば六本入りであってほしいのです。
二本しか入っていなかった方のショックたるや、想像を絶するというものです。
間違いは起こるものですが、お金が絡むところではなるべく生じてほしくないものです。
そんなこんなで翻弄されていたら何を手帳に書こうとしていたか頭から消え去りました。
やっぱり七本入りであることに気づいていて忘れたのかなあ……それならそれこそ手帳に書きこんでありそうな事件なのに一切の記載なし……実に、実に不可思議です。

181202 0050
一言


・・・・・


本日で十一月が終わり明日から師走だなんて、誰が信じるものですか。
嘘だと言ってよバーニィ!お願いだから!

181130 2200
一言


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -