一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・




これは昨日のネーコン。風船で空を飛ぶなんてロマンチックね!そういえば中3ぐらいまで夏休みになるたびチャリで日本一周を目論んでは企画倒れに終わってたっけなあ。さておき、セールに乗じてちょっとお高めのキッチン用ゴム手袋を60%オフで購入したいのだが、去年そうした結果わずか一夜にして台所で指先から溶けてしまった苦い経験があるので躊躇われる。この夏がどの程度の暑さになるかにもよるし、やってみなければ分からないとはいえ、あのセミ鳴り響く朝を振り返れば気分はまさしく墜落中のイカロス。このふうせんねこもイカロスの愚行から何も学ぼうとはしないのか。過ちは受け継がれてゆくものなのか。いやしかしこのふうせんがゴム製とは限らない。紙風船なら問題ないのかもしれない。ゴム製よりはるかに短命となろう。それでも卓上旅行に終始するよりはどんなに無謀だろうと冒険に飛び出す方が間違いようもなく輝いている。昨日のネーコンの副題、ビリーバーなグングニルになれなくて。
ついでに本日は読書ねこでした。『死体入門』を読み終えて今は『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』を精読中。ジョジョは我慢してでも第3部までは頑張れと強く推奨されたにも関わらず3巻でめげた。すみませんすみません。多分いまならディープなまでにはまれる。あの当時はバスタードだけであっぷあっぷだった。副題、素数巻だけ読まないで。

130719 2149
一言、ネーコンのねこ


・・・・・


スポーツクラブでは土足禁止以外の服装規定はない。多分。
「別にスポーツウェアじゃなくてもいいですよ」とのことだったので、私はTシャツとハーフパンツが標準装備。



あ、Tシャツの上にボレロも。今はなき無印のヨガシリーズのボレロ。ムジヨガ、復活してほしいなあってもう何年も言っている。

靴も動きやすければ何でもOK。バレエシューズも問題なしとのこと。フロアでバレエシューズ!久しぶりすぎてこれだけでもう1時間は飛び跳ねていられそう。



ただし靴下はちょっと厚手のものを推奨されたので、無印のスニーカー用靴下?みたいなものを履いている。
でも今後、ランニングマシンとかを真剣に使うならバレエシューズは不向きかもしれないな。トレーナーさんに相談してみなければ。

130716 2211
一言、スポーツクラブ


・・・・・




マシンを使っている時やエアロビの最中であればただ保身の為だけに気絶したふりなど出来ようものか。でも今日はエアロビ直後にトレーナーさんとの面談があって「すみません、ちょっと10秒ほど休ませてください」を20秒ぐらいかけて懇願した。久しぶりに視界に毛細血管を見た。

130716 2205
一言、ネーコンのねこ


・・・・・




物体としての時計よりも遙かに厳密な時の具現体、それはホリン。ごはんの時間になるとそこはかとなく様子が変わる。私が何かの作業中だったりするとあんまりそわそわしないでと思う。そして時は来たれり。「さてりんりん、ごはんごはん、しる?」と聞くとどこにいようとも飛び跳ねてくる。



ホリンがごはんを食べている姿を見るのが幸せ。ちょっと夢中すぎて顔が怖いけどかわいい。かわいいけど怖い。落ち着いて食えと言いたい。でもたくさん食べて元気に過ごしてほしい。
ところで我々が普段より感じる時というのは時計を軸にしていないだろうか。現代において不利益なく時計から切り離した時間というものは果たして存在し得るのか。そもそも時とは何だ。「時は何よりの味方よ」とオリゲルドは言った。あ、ガラスの仮面の劇中劇の人です。CV/姫川亜弓(表記法に誤りあり)。

130715 2128
一言、ネーコンのねこと我が愛しのうさぎホリン


・・・・・


春先に美容院を辞する際、「次は刈り上げましょうね!」と約束していたので、というわけでもないが、今日は刈り上げにするぞと勇ましく美容院に出撃した。
私は後ろ髪というか、普通の刈り上げのイメージしかなかった。
美容師さんは嬉しそうにサイドをいじって「このへんよねー」と目測を定めはじめた。

「え?まさかツーブロックってやつですか?」
「え?違うの?」



そんなこんなでツーブロックです。でも一見ふつうの軽やかなボブ。もっと若ければジョリジョリな部分を全開にするのもやぶさかではない。
とにかく軽い!涼しい!ドライヤーが楽!これはいい!
ピンでとめれば剃った部分もお見せできる。
スポーツクラブにも適している感じ。
シンプルで綺麗な色のピアスがほしくなったなあ。

130714 2030
一言、サマーカット


・・・・・


雑記帳

←表紙
BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
×
- ナノ -