一言なのに長いのだから作文はなおさらだらだら、
そのてん手しごと感想お知らせはだいぶん短め。


・・・・・


進捗状況。



クマっぽく見えないこともない……と思いたい。
目に使うビーズがないので太めの毛糸で適当にフレンチノットステッチをば。
金田一少年が活躍しそうな現状、明日か明後日にはそうでもなくなる予定。
立体ものが苦手な私が今回はどこまでやれるか、我ながら見ものである。

150324 2241
手しごと、編みもの


・・・・・


編みぐるみに初挑戦。



といっても、一般的なやり方ではないらしい。
参考にしているのはこの本。

##amz_4834734935#S#
かぎ針のひたすら細編みというのでなく、棒編みでパーツを作って、いわばテディベアのように貼りあわせる方法。
とりあえずその中間にアレンジしてみている。手足はかぎ針、胴体と頭は棒針のかのこ編み。かのこ編みが好きなので。
もともと立体的なレシピではないので、これぐらいの改造はアリだろう。と思う。
毛糸が足りるか微妙なところだけど、何なら背中がわは別の色にしても面白そう。ゲージさえ何とかそろえられれば。

ところで編みぐるみは英語でもそのままamigurumiなのだとか。初耳だ。日本発祥なのかな、意外だ。
編みぐるみに限らず海外の方の動物、人形作品はもう発想の根幹から違うようで、ネット越しにとても良い刺激をもらえる。感謝しきり。

150322 2211
手しごと、編みもの


・・・・・


財布についてまだ迷っている。私にしては珍しくさまよっている。惑いすぎてどうでもよくなり、またどうしようかと自問をはじめる、この無限とも思えるくりかえし。ついには、もういっそ自分で作ればいいんじゃないかなというところまで来ている。ミンネなどでハンドメイドの財布を見ていると、相当がんばらなければ私の場合はなかなか難しいけれど意外と何とかなるのでは、などと無謀な企みに陥りそうになる。あまりに危うい。何しろがま口を取りつける作業が苦手だ。チャックもそういえば扱ったことがない。であればこそ挑みたくなるというもの。模様は刺繍かパッチワークで、蛇腹にする際にははてどういった仕組みなのか、マチの取り方までもあれこれ妄想していたらわくわくしてきた。よし、いつか完成するその日までのつなぎとして適当な財布を買う……ん?あれ?それでいいの?結局、買うの?もう雑誌の付録でしのぐか、いや、そもそも今の財布のままでいいんじゃないか?ややこしくなってきた。もう面倒だから長く使えるちゃんとしたものを買うか、いやいや、でも蹴れだ、だって、ああ、どうしたものか。

150301 2310
手しごとのアイデアメモ。


・・・・・


指なし手袋。一応、編む部分は完成。



花、の、はずだった。
作った私ですらロールシャッハ的な何かに見える。踊る人とか。火だるまとか。
せめてピンクの糸を2本取りにしていればもうちょっと何とかなったのかな……。
そのあたりを残りの片方を制作するにあたり熟考しなければなるまい。



ハサミのへんから親指が出るように気をつけながら、はぐか、とじるかをする。
それで指なし手袋としては完成。そんなに難しくない。
けど、はぐのもとじるのもちょっと苦手というか、編むことに比べるとそこそこ細かい作業なので緊張する。
ともかく今はもう先走って、アイロンをかけても花が花にならなかったらブローチでも作って装着しようかなど、ごまかすことばかり考えている。
単純に、花のついた指なし手袋ということなら、クロッシェを別に編んで貼りつければいい。私の現在の技術では恐らくそれが最善。
でも編み込みたいのだ。しょうがない。
ところで反対側(左手)を編む際に真っ先に気をつけなければならないこと、それは左右対象になるようにすること。
模様が左手も親指のほうに寄るようにしないと。真ん中ではないのです、この花。花。
……花。

150210 2049
手しごと、編みもの(棒編み)


・・・・・


アフガン編みが一段落したので、ちょっと棒編みに戻る。
指なし手袋を編む。
糸も針も配色も、ほぼすべてオリジナルで、というのは棒編みでははじめてのことだと思う。記憶する限りは。



一応、今回は図案らしきものも描いた。ざっくりしすぎていて、どちらかというと設計図の風情。
ほっこり羊さんの毛糸はセリアで買ったのだったかな。ピンクの糸はだいぶ前からあちこちで使ってきて、これが最後の一玉。ネップやツイード風の糸が好き。
しかし、ピンクの糸だけ綿なのです。どうやってゲージを合わせるつもりなのか自分でもさっぱりであります。何とかなるだろうという毎度の精神です。
ゲージを適当に、ということが出来るようになったら一人前ではあるまいか。私にはまだ無理だ。



今のところここまで。
早くもちょこちょこ間違っている。まあ、想定の範囲内だ。
片方を編みきったところで反省点や改善すべき余地が山のように出てくるはずなので、左右対象にならない方が今回は好ましい。

製作過程をインスタグラムにアップしたら「うさぎですか?」というコメントが付いた。
えっと、目安のために引っかけているクリップ(本来は文具用。この画像ではほとんど見えない)はうさぎ型ですが、ピンクの糸で編んでいるのは花。です。花、なんです。花に、する。

150204 2142
手しごと、編みもの(棒編み)


・・・・・


雑記帳

←表紙
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -