時々、よそのサイト様(ナノさんをお使いの方)で「ナノさんのメールフォームは30日ぐらいで履歴が消えてしまう」「それ以上は保管、ないし保存しておけない」という嘆きを拝見する。
履歴とは、頂いたメッセージのことと推察する。
つまり「一ヶ月くらいでメッセージが消えてしまう」、そういった意味だろうと想像する。
ここまでの前提に間違いがあったら申し訳ない。
この先も余計なことなのかもしれない。だとしたら、尚更ごめんなさい。

ええっと。
確かにメールフォームのメッセージは期限が来れば消えます。
(私の場合、何故か半年ぐらいそのまま保存されていた時期もあった。何だったんだろう、あのありがたい様なそうでもない様なバグ)
管理画面からはそりゃもう綺麗さっぱり消えますが、指定アドレスに送信する設定をかけておけば(メールフォーム機能をいじるところで設定できます)メールの形で残りますよ、って、そういう話ではないのかな……。
アドレスはナノさんに登録した時のメールでなくても大丈夫。
保存が目的ならGメールなどのウェブメールにしておくと確実。
ただ、ナノさんからのメッセージ転送メールは遅延が多いので(試しにやってみると分かるけれど、機嫌が悪い時なんかはメール問い合わせをしてもうんともすんとも言わず10分後にしれっと届くことも)ウェブメールとはよりいっそう相性が悪そうな気も。特にGメは。でもアプリではなくブラウザならさほどでもないと思う。
何であれ、メッセージが届いていることそのものはナノさんの管理画面にしっかり表示されるので、そちらから開いて内容をにまにま拝読しつつじっくり待てばウェブメールでもキャリアメールでも届く。はず。
で、見事メールが転送されて来たらしっかり保護。これにて色々な意味で保存完了。
しかし。
キャリアメールだとバックアップをこまめに取っておかないと端末の故障で消えることもある。
それどころか機種変をしたらバックアップデータの移行(と言うのかな)ができずメールの復元が完全不可能という惨劇も起こり得る。
(私はこれで二度ほど泣いた)
そこで最強の技をご紹介します。
スクショしましょう。
おわり。
管理画面でもメールでも、何なら両方でも。
スクショを、撮りましょう。
おわり。
あ、スクショはAndroidならSDカードに入れて、iPhoneであればDropboxとかそのあたりのプライベートなクラウドにしまっておけば万端。パソコンもクラウドか、専用のUSBとか。

……こういうことじゃないのかな?
以前、同様のお悩みを呟いていた管理人さんにお伝えしたら「メールフォームに転送機能!?」と驚いておいでだったので、案外、知られていないのかなあ。
……やっぱりこういうことではなく、とんでもなく空気の読めていないことを書いてしまったのかもしれない。

でも、もし、こういうことだったのなら、転送とスクショは最強ですよ、とだけ。
昨年の秋にスマホがほぼ全壊してまっさらになったにも関わらず、このへん抜かりなくしていたおかげで一年前のメッセージにお返事が書けました。
あくまで手段の話であって、本来、一年もお待たせすべきものではないことは承知の上です。結果としては良かった、ということ。

ええと……もしそういうことだとしたら、ちょっとした参考にでもなれば。
という私はウェブ拍手へのほのかなあこがれがあったりする。サイトやブログをいくつか経てきたけれど拍手を設置したことは一度もない。でも良いなあ、拍手。何だかこう、舞台の上にいるみたいで。

追記の追記:
今ちょっと確認してみたところ、2016年12月3日に頂いたメッセージがフォームメール履歴に残っていた。その下にある「履歴は30日で消えます」との文言はいったい何なのか。まあ、どちらかと言えば改善されなくても良いバグだと思うのでナノさんには報告しないでおこう。

170223 0135
一言


←表紙


×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -