まず、こちらを。これがひび割れた先代スマホ。



くだんのcamera nextで撮影。
暗いし粗いし、何が何だか分からない。

そして、新しいスマホで、同じ時間に同じ条件で撮ったものがこちら。



おお……!と感嘆の声がもれましたとも。
綺麗なヒビ、してるだろ?
ウソみたいだろ?
半分こわれてるんだぜ……これ……。
当たり前だと思わないでください。だって前述した通り半壊なんですよ。まさにウソみたいに半分は動くし、しっかりメールも受信するんですよ。開けないから意味がないけど一応、息はしてるんです。残りの半分で。すごいわ……いっそ壊れてしまった方が本人も楽でしょうに。痛々しい。

話がそれたけど、話はこれでほぼ終わり。
カメラの差が歴然ということを書きたかっただけだし、カメラに詳しくもないのであまり語りようがない。

ちなみにスマホを買い換えるたび(といってもこれで3台め)カメラテストを兼ねた最初の1枚は我が愛しのうさぎホリンにモデルをお願いしている。



綺麗な顔、してるだろ?
生きているから当たり前だし、ましてやホリンなのだからそれは自然のことわり。

ついでに、先代スマホが棺桶に片足を突っ込む数日前に替えたばかりだった裏側の装い。





高性能ゆえゴミも大変うつくしく、こまやかに捕らえられる。
微妙にピントが合っていないのは私のせいよ、isaiは悪くない。この頃はまだちょっと操作を心得ていなかったと弁解しておこう。

結局のところ初めてスマホの標準カメラに惚れこむ羽目になったわけだが、惜しいことと言えば撮影時にサイズを変えられないこと。
もちろん、大きいのです。普段camera nextで960×720くらいにしているのだけれど、その何倍にも設定されている。
よって、すさまじいファイルサイズになる。細々とした設定をいじると更に大変なことに。
ここにアップする為に小さくしているけれど、実際は7から10MBくらいは余裕である。
特にカメラ好きさんでなくてもSDカードは64GBが妥当なところではないかと思う。更にクラウドを併用。
私はやっぱりcamera nextと使い分けるかな……一応。

あとは、消音機能がないこと。
サイレントにしても容赦なくカシャッと申します(前のスマホでは確かマナーモードにすれば鳴らなかった……はず。スクリーンショットと勘違いしてるかな?)。
ホリンだけは標準カメラで、と望むのだけれど、寝ている時などはこの音で起こしてしまうので申し訳ない……と思っていたら、ふてぶてしくイビキをかいている。世慣れてきたのね。

こんなところ。
一応、旧スマホの内部ストレージにあるデータをどうしたかということについて触れると、何度も言う様に半壊状態なのでどうにかこうにかPC経由で移すことができた。完全に壊れていたら不可能だったはず。
もともと画像データはピカサに納めるクセがついていたので、実のところはあまりがんばらなくても良かったのだけれど、なんとなく意地になってしまいましたとさ。
そしてそこで力尽き、他のデータは諦めた。ねこあつめも結構な努力をすれば復活させられるらしい……が、もうあのヒビ入りスマホを休ませてあげたい、否、私が休みたい。

他には、購入直後に不具合が生じ、テクニカルリモートサポートに長時間お世話になったところ確実に初期不良とのことで翌々日にまたもauショップへ詣で完全なる新品と取り替えてもらったのだが、「もしも同じ不具合が出た場合どうしたら良いか」と尋ねたらば「今の段階ではその不具合が出ない状態の端末ですので、万一の時はインストールしたアプリを全消去した上で手動で1つずつ入れ直してみてください」とのこと。
はたして、不具合は私と共にあった。
そして最後に再インストールした、たったひとつのアプリがその原因であった。
つまり初期不良でも何でもなかったわけで……もう一生auショップやら本社に臀部を向けて眠れません。
そういうこともあるんだなー、と勉強になったけれど、無性に疲れきったのも確か。

とにかく言いたいことは、isaiのカメラはすごいよ!それから、スマホは壊したら面倒すぎる!
これに尽きる。
ガラケー時代から水没も破損も経験したことがなかったので免疫や耐性が付き、更にググりスキルが向上したと思えば、言うならそれは、それはラッキー、ということでよしとしよう。納得なんてするしかないわ。

151018 1503
一言、スマホ


←表紙


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -