ランタンと言うのか提灯と呼ぶべきか。とにかく可愛いこの柄だけで満足できず、マステで星座もどきを施してみた。
毎回おもうことだが、こうしたランダムな作業は子どもにお任せしたい。絶対に予期せぬほど面白いものができるに違いない。大人だと妙に頭を使ってしまう。非凡であれば成人していても美しく彩れるのだろう。
今回のマステは細めのもので、更に色が二重になっている。ハサミで半分に切って色を分けた。最初に長めに尺を取ってしまうと分割が難しくなることを学んだ。
本当はもう少し細めにしたかったものの、面倒になって妥協。
ナプキンも適度にマステの星かもしれない何かで固定して、クリアカバーをかぶせる。



完成。
簡単なようでやや混迷を来す道程であった。なかなか器用にはなれないものね。



横から見るとナプキンの切り方の甘さが痛いほどわかる。解決方法としては、側面から目をそらすこと、あるいはまぶたを伏せること。

星座ふうの箇所はなるべく既成概念にとらわれないよう、あえて星座図などは参考にしなかった。別に手を抜いた訳ではない。断じてない。
星の色の選び方などもとにかく好き勝手に。いずれ、もうちょっと本気を出してやってみたいとは思うけど、それは今日じゃない。涼しくなった秋ごろが良かろう。

今回つかった心ときめく紙ナプキンは、友人からの頂き物です。
フライングタイガー・コペンハーゲンのおみやげとのこと。
可愛すぎて汚したくないし袋から出すことすらためらわれていたが、今回このようなかたちで活躍してくれた。
銀さん、心の友よ、ありがとう!
切り取った残りも大切に使わせて頂きます。
とりあえず3DSのホコリよけにしているけれどやっぱりめくるのももったいない愛らしさ。
ところでコペンハーゲンなら、やっぱり提灯ではなくランタンかしら。いや、それは些末なことでしょう。とにかく夏っぽさは少なからず出たはず。それに可愛ければそれがすべて。もしかしたら日本へのリスペクトを表したテキスタイルかもしれないし、細かいことは考えまい。

今宵このスマホを天井からぶらさげて盆踊りに興じるとしよう。はー、よいさよいさ。

150807 2045
手しごと、スマホデコ


←表紙


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -