折角だからと画質に定評のある旧モデルにして良かった、気がする。
新型と比較したことがないので断言はできないが、少なくともpspより更に、圧倒的に綺麗。
音がなんとなくこもるかな……これはdivaをプレイする上では致命的だわと思っていたら保護シートがずれていてスピーカーの半分ほどを覆っていた。ええ、ええ、風呂場にも行かずその場でさくさく貼りなおしましたとも。そうしたらほら、良い音色だろう?(マ・クベ風)

とりあえずfの全曲をeasyモード、excellentでクリア。
スクラッチなるものが如何なる操作か案じていたのだけれど、何とかなっている。しかしこれを背面でやるという発想にはなれない。やってみて慣れればどちらが自分に合っているか分かるのだろう。
fはこれまでのdivaシリーズと一曲も被っていないところが嬉しい。この中ではいちばん耳になじんでいるはずのfreely tomorrowがeasyなのに難しかった。excellentを出すまで5回ぐらい奮闘した。
逆に知らない曲の方が一発でexcellentを取りやすい。
これまでのdivaシリーズでの攻略の思い出をふりかえってみても、やっぱりそんなものなのかな。
pvはどれも素晴らしく美しい。ミクさんの髪が一筋ながれるところまでしっかり作りこんであって感動する。色のない世界に魚が泳ぐ演出なども思わず操作を忘れて見とれてしまいそうになる。
特に神曲が可愛い。可愛いけど、さすがにデスノネタは仕込めなかったのねとか、project miraiは全てがあんな感じだと思えば良いのだろうかとか……うーん……私はミクダヨーさんの方が好きなので近々モジュールをダウンロードすることになるであろう。この手の遊戯に関しては可愛いより面白い方が好み。

で、一仕事おえたら目薬の時間。



ロートさんのデジアイ、ミクバージョン。
何というか、私はもうダメなのかもしれない。

そうそう、divaシリーズはフルコンとまでは行かないものの結構やり込んだ。でも時々またやりたくなるだろうからpspはこれからも良き友であってほしい。零式はvitaでダウンロードしようかな……画質が綺麗だろうなあ……久々に幻想水滸伝もやりたいけど、まあ、しばらくはfに専念する。

150426 0011
一言、ゲーム


←表紙


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -