アギトでは、シュユ卿対ニンブス(クリスタルジャマーに邪魔されつつもエースがアンチクリスタルジャマーで何とかした)の後、弱っているニンブスを魔導院総出でフルボッコという展開になっている。
いきなりミユウの「アテンション!」で「シュユ卿はニンブスに打撃を与え、昇華された。今がチャンスだ」と言われて、うん、アギトらしいなあと。シュユ卿昇華のムービーぐらい入れてくれたって……サーバの負荷やら大人の事情なのだろう。もったいない。このままだと肝心のセツナ卿の行く末がどうなることやら。
ちなみにキングによれば、シュユ卿の使命は、ニンブスと闘って朱雀を守ることではなく、すべてを候補生に託すことだったそうな。まあ、これはキングを含む数名の解釈に過ぎないのかもしれないけれど、だとしてもシュユ卿の扱いがどうにも微妙だなあ……そのぶんをセツナ卿にまわしてくれることを期待します。
現段階の戦況ではニンブス討伐ならずの雰囲気なのでまたバハムート隊の出番になりそう。2組さんは搾取組ということで、そのうちアギトでは妙に熱いマキナが志願でもしちゃうんじゃないかとちょっとわくわくしなくもない。
相変わらずたったひとりのクラスゼロなエースはニンブス戦のまっただ中でも「他のみんなはクラス替えがあっていいなあ」などと言い出すし、もしかして2組に行きたいの?マザーのモンペを矯正しない限り100パーセント無理よ?炎になって続く者のともしびににはなれないのよ?アギトでは。
私はといえば、今月も元気にトレイと一緒の11組。ジョブはナイトに飛ばされた。経歴としては、12組→3組→ずっと11組、黒魔導士→黒→ナイト→黒→黒→ナイト……だったかな。
が、正直なところ、アギトでのエースがかわいすぎるので追いかけて0組に入りたい気がしなくもない。実力的にはもうちょっと努力すれば2組まで行けるので、うーん……といったところ。0組編入の条件がまだ発表されていないけど、きっと無課金では厳しいだろうし、ここはやはりトレイと添い遂げるしかないかな。
話を戻すと、アギト配信開始から3ヶ月でようやくニンブス。9月あたまぐらいにセツナ卿のターンになるらしいので、一巡目が終わるのは10月なかばあたり?それまではβ版と割り切って、二巡目から本気を出すのですか、アギト。どれだけ人が残っているか不安要素のほうが大きい。二巡目なくしてサービス終了でも私は驚かない。
ところで討伐戦の間はキャラクターの台詞も変わるので、ニンブスを放置しうきうきとクラサメ先生のところにお伺いしたら真っ黒フリーズに。もう一度トライしても暗黒。
セツナ卿が近いから、あれか。死亡フラグというか、予告か。
零式ストーリー沿いならそりゃ逝ってしまうのだろうけど、それじゃあその後、「この事実を深く受け止めて欲しい」とか「サボテンダーから倒せ!」などと誰が叱ってくれるんだろう。かといってアギトではクラサメ先生は生存します、かわりにミユウが人柱になりますと真顔で言われても素直に喜べなさそうだし、複雑。
クラサメ先生の忘却がらみでトオノがティスとして覚醒、という展開なら面白いかもしれないけど、今のところそんな気配は微塵もないし、うーん……ある意味、またアギトから目が離せなくなってきたかもしれない。結局、運営に踊らされるしかないのね、萌えている以上は。

140824 2033
一言、アギト


←表紙


BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
×
- ナノ -