我が初のスマホたるinfobar ao1。
ao2以降、とんと音沙汰なし。
それでも5年は使いたおすつもりだった。しかしもともと不具合の多い機種、私の強運で何とか持ちこたえてきたが、ついに召される時が来たようだ。infobar ao1といえば充電故障、その毒牙にかかってしまったのだ。
新しいスマホへの期待よりも、この可愛いinfobar ao1との離別の苦しみのほうが強かった。バカな子ほどとは良く言ったもの。本当にバカだったけど本当にお世話になりました。ありがとう。

さて次なるスマホはと、ちょっと調べてみて、照準を2つの機種に定めた……と言えるのか、正確にはその間でぐらぐらしつつauショップへ。
ターゲットはurbanoかisai、どちらも冬モデルで。
おとなしくギャラクシーとかアクオスにする気など更々なく、iPhoneにしようなんて考えもせず。
そして店員さんに相談にのって頂きながらモックをさわり、isaiに決定。



初対面でもそのサイズ感に慄いたものだが、こうやって並べると尚も圧倒される。
infobarに慣れていた私の感覚からするとisaiはもはやタブレットの域。
urbanoはもう少し小さめではあったものの、やはり「やだこんなのはじめて」などという安い妄想には充分ひたれた。
どうやら嫌われがちな物理キーや、何かとガラケーの流れを組んでいるらしきシステムなどはinfobar寄り、しかも渋めの緑が上品で美しい。
それなら趣向を変えてisaiでいいかな、という緩い決定打となった。
(告白してしまうとisaiはアギトに対応しているという事実を深く受け止めないわけでもなかった。また最初からやる元気などない、ないが、まあ、一応。次は女の子になる!)
強いて言えば緑があれば……と思ったものの、冬モデルということもあって黒と青しか在庫はなく、しかしその青の色あいのなんと美しいこと。



12月生まれとしては誕生石に通じるな、とちょっと縁起を担いでみたくなった。
店員さんからは「緑でしたら問答無用でurbanoですが、まあ、isaiでも緑のカバーをお使いになれば……」と、まるで「緑の実機がなければカバーを買えばいいじゃない」の如き発言をくらったが、実は前夜に友人にまったく同じ台詞を言われていたのであった。あなた方は何も分かっていない。が、青が気に入ったのですべての憂慮は無に帰した。
それでもまだ緑のカバーをネットで探していたりもしたのだが、ふと電車の中で蛍祭りの広告を見た途端、ひらめいた。
クリアカバーに緑のマステを丸くちぎるなりして貼りつけたら……?
綺麗にできれば良い雰囲気になりそうじゃないか。季節とも調和する。
それでいこう、そうしようとあっさり決め、後は新しいスマホに慣れるのみ、というところで一夜を費やした。
infobar ao1と、iPadの癖がisaiの上で跳ねまわっている。
ちょうどinfobarでは電源があった部分に音量ボタンがあるので混乱する。そもそもisaiは電源を押して起動させないところに美学があろうに。
マルチタスクをオールクリアしようとして画面を上にスワイプ。ジョブスめ……だからヤマザキマリのマンガも2巻はまだ購入していない。
しかし、ガラケーの時代から交替には何かと手間どるもの。特に今回は同じアンドロイドでも互換性のない機種なので、データを移行するならばひたすら泥くさい手段でやっていかなければならない。ドロなだけに。
そんな面倒な作業を、私はこんな画面越しで行っておりました。



簡単なチュートリアル搭載保護シートを貼ったまま。
何故か?
店頭ではisai用の保護フィルムが売っていないから注文せざるを得なかったのである。
よって、到着までこの文字入りフィルムをはがさないまましゅっつしゅっととんとんと……だってスマホはお安くありませんから。



はがしてみると、このようなものでございます。
ということは遂に保護フィルムを貼ったのね、とお思いでしょう。
2時間の奮闘むなしく、注文し直したさ……。
友人いわく「保護フィルムは風呂場で貼ると捗るぞ」とのこと。珍しく素直にその助言に従ったのに!友人の嘘つき!いくじなし!弱虫!8本足!もう知らない!
というメールを、ホコリがはさまりまくって曇り空な画面で作成し、送りつけてやりましたとさ。すみませんすみません。
順番としては保護フィルムを貼ってからケース装着だろうとの様式美を保つべく、現在は間違っても衝撃を与えないよう優しく撫でるようにしてアプリの整理と画面をカスタムしているところ。マステの出番は遠い。

isaiのレビューのひとつでも書ければいいのだろうが、とにかくUIが面白いとか、水面世界をコンセプトにしている様だけれど冬モデルとしては寒かったんじゃないかとか、このisaiオリジナルホームや何やらの発想がとにかく素敵だとか、海外とタッグを組んだアンドロイドさんはchromeをプリインしておくのかとか、しかもアンインストールできないなんてちょっと困ったさんだなとか、最近のスマホはアプリをSDカードに移せないのか不便じゃないのかそんなことないのかそんなことないな本体容量ぱねえとか、ドラクエ2をさっそくダウンロードしちゃったよとか、そんなどうでもいいことばかりの羅列になりそうなので当面は控えておく。
isaiからここに記事をアップできるようになるんだろうな……あのレスポンスの速さならば。infobar ao1って本当に本当にバカだったんだなと実感を重ねる一方だが、やはりかわいいスマホでした。残念ながらisaiのsimがナノサイズなのでちょっと差し替えてみることさえできなくなってしまったけれど、小さなHDD、あるいは巨大なSDカードの役割を是非ともお任せしたい。5%でも充電できる限りは。

140629 0031
一言


←表紙


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
×
- ナノ -