リモートサポートから折り返しのお電話を頂いたとき、まず担当の男性の方の声音と物言いがやわらかく、まさに光の速さで好印象を抱いた。
とりあえずPCに無線LANを繋げる作業から開始。


担当者さん「ご用意は?」

私「大丈夫です。お願いします」

「では、まずあのブラウザを立ち上げていただいてですね…(以下、あれこれとシンプルな指示)」

「ダウンロード完了、で、保存。開始しました」

「はい、ではちょっと待ちましょう」

「けっこう時間かかりますか?」

「スペックによりますが、2、3分ですかね」

「あの、ではその間にお伺いしたいことがあるのですが」

「何でしょう」

「無線LANとわいふぁいの違いって、結局、何なんですか?」

「同じです」

「でも、みなさん、わいふぁいわいふぁいと良く言っていて…」

「あれはみなさん無線LAN無線LANと言っているんです」

「なるほど」(内心ほっこり)

「WiFiは無線LANの規格の一つなんですよ。なので、要するに無線LANです」

「コーラかコークかぐらいの違いってことですか」

「そんな感じです」

「個人的には無線LANって呼び方の方が好きですね」

「日本人なら無線LANと呼ぶべきです。WiFiも、あれはそのままの発音とは言えませんし」

「あ、こちら終わりました。で、インストールが始まりました」

「ああ、そうですね。ではまた、もう少し待ちましょう」

「ん?」

「はい?」

「あの…もしかして、あの、このPCの、デスクトップとかも、そちらにまるみえ、なんでしょうか…」

「……そうですね。よく見えてますよ」


リモートサポート、それは合法的な遠隔操作である。


私「(くせあふじこってこういうときのああああ)」

担当者さん「初音ミクさんですね」

私「(くせあふじこ!くせあふじこ!)」





私「いえ、あの、ええ、そうですね。初音ミクです」

担当者さん「これはまた絶妙なアングルですねー」

「本当はセーラー服バージョンが良かったんですが…」

「ああ、ローリンガールならそうですね、セーラー服ですよね」

「お詳しいですね」

「そちらこそ、ボーカロイドがお好きなんですか?」

「いえ、あの、その、そうですね、好きです」

「いいですよねー」

「そちらもお好きなんですか?」

「こういう仕事柄、いろいろなサイトを閲覧しますし、音楽サイトはよく通うので縁はありますよ。詳しくないですけど。多趣味なもので。八王子Pさんとかいいですよね」

「充分お詳しいと思います(八王子Pってweekend girlとかだっけ…)…私はdecoさんが好きです」

「ああ、あの方の曲もいいですよねー。ボカロを聴くにつけヤマハさんに感謝してしまいますね。あの技術はすごい」

「あ、インストール完了です」

「ええ、見えてます」

「ああ…そう、そうでしたね…」


PCは無事に無線で開通。その後、何とかスマホもわいふぁい、いや、無線LANでつながるようになった。
何故かPSPだけセキュリティが頑丈で、担当者さんも相当に苦心されたご様子。ちなみにPSPは後で自力でつなげればいいか、と思っていたが、「よければご一緒に設定しておきませんか」とお気遣い頂いたのだった。それが吉となった。何しろSSID(だっけ?)を特別にもう1つ設定しないとどうにもならなかったぐらいマイPSPは頑固者だったのだ(良く分からないが、PSPに限ってはSSIDを2つ取得できて云々)。
何だかもう最後の方は担当者さんがスーパーハッカーに思えてきた。すごい。やはりプロである。尊敬すべきである。


担当者さん「はい、ではすべての設定はこれで完了です。タブレットは購入された後、恐らくもうご自分で設定できると思いますが、何かありましたらまたお問い合わせ下さい」

私「はい!本当にありがとうございます!」

「いえいえー。何かご質問などございませんか?」

「えーと、無線LANの方が3Gより速いんですよね?」

「そうですね。ニコ動もyoutubeも今までより快適に閲覧できるかと思いますよ」

「楽しみです(ニコ動アカウント持ってないとか言い出しづらい)」


その後、2、3の質問と回答のやり取りがあり(「結婚してくれませんか」とは聞かなかった。…聞けなかった、の…)リモートサポート終了となった。
NTTリモートサポートセンターのI様、本当にお世話になりました!ありがとうございました!

そういえば以前も、外出先で急にガラケが通話不可能になり、たまたま数歩先にあったケータイショップに救助要請を出したことがあった。その時は電源を落としてSIMカードを入れなおし、「では、当店の電話から携帯にコールしてみますね」とテスト通話を開始した瞬間、ガンダムキャラ勢ぞろいの通話画面と、更にガンダムガンダムな着信音が。いや、ガンダムガンダムな音楽っていっても映画版の主題歌だからバックホーンだけどさ…ガンダムな画面もそんな萌えもえじゃなかったけどさ…。「直りましたね、お役に立てて良かったです!」と微笑んで下さった店員さんの前ですさまじく居たたまれなかった。
やばい、いま気づいたが、今回のPCもデスクトップがアレな上にユーザーアイコンがティエリアのシャワーシーンだった。まさかそこまで見て…いや、自分から開いたな、確か。エクスプローラと間違えて。
くせあふじこ!くせあふじこ!うぇsdrtふゅhじおおp− ←実際にキーボードをジグザグしてみてもできないものだな。
いいんだ!タブレット買ったらもうこの種のトラブルとはおさらばさ!
しかしタブレットはタブレットで私の知らないトラップがあるかもしれない。でもだからって自重していたら人生を楽しめなどしない。

みっくみくもガンダムも好きです。はい。好きです。

131226 2251
一言、無線LANとリモートサポートとみっくみく


←表紙


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -