ドラクエをスマホでプレイしての感想は、面白かった。楽しかった。それしかない。
ただ、移植ものにはついてまわるバグがあったのでちょっと記録。
ロトのしるしを探す段階でえらく苦労した。
北140西80地点。そもそも西80地点がない。あるとしたら海の上。初代ドラクエに船はないです。
降参してプレイストアのレビューを見に行ったらバグと判明。
一応ちらっとほのめかしておくと、FCやSFCと同じ場所でロトのしるしを発見できます。王女の愛、役立たずだなんて思っちゃいけません。愛に惑ったのよ……たぶん。
他にも機種によっていくつかバグがあるらしい。何とかなるようなバグ、かなり致命的なバグ、諸々と。
今後アプデで修正されていくかな?そうでなければ気の毒なプレイヤーさんを量産する一方なので、スクエニの迅速な対処に期待したい。
私の場合、他にはバグというか、とある宝箱を開けたのに持ち物が一杯で「なにかすてますか?」の時に迷わずやくそうを指定したら「それをすてるなんてとんでもない!」と怒られた。反射的にほのぼのした。可愛いバグだ。
とりあえず普通にクリアしてしまったので、後はのんびり世界の半分をもらったり(正直、あの世界の半分ってすごく微妙というか、全世界にしたってなぜ竜王が支配したがるのか理解に苦しむくらいアレだと思うが)姫抱っこのまま竜王に挑んだり、小ネタで楽しみつつ2と3とアギトの配信を待つ。
それにしてもスマホなんていうこんな小さな機械でドラクエがプレイできるなんて、あのころは想像もしなかったなあ……しみじみ。

131130 0120
一言、ゲーム


←表紙


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
×
- ナノ -