いやあ、懐かしい!面白い!
案の定、昨夜は0時ぴったりからサーバーにまったく繋がらなくなり、15分ぐらいで一旦あきらめて本を読んだりしながらそわそわしていた。
そして深夜1時。めでたくポータルアプリをダウンロード。
でもまあ先着100万名キャンペーンはもうしめきっただろうと思いきや、あっさり無料で初代を頂戴できてしまった。
こういうのってこんなものなの?ファッション関係の先着ノベルティなんかだと5分で手遅れとか結構あるのに。平日深夜というのも関係しているのかな。それか、ドラクエ終了間近ということなのか。
いや!でもやっぱり面白い!懐かしい!
エンカ率、高いなあ。幻想水滸伝とかなかなかエンカしなくて逆に困ったりしたものだけど、あれは思えばドラクエ基準の感覚だったんだな。実際、幻水はエンカ率を低くして作ってあるけども。FFよりエンカ。モンスターが視認できるクロノよりエンカ。ひたすらエンカ。ちょっとがんばりすぎて死亡。そして王様に叱られる。
実は初代ドラクエは、はるか昔に一晩でクリアしたのだが、そのときの異様な集中力のおかげか一度も死ななかった。
だから有名な「しんでしまうとはなにごとか!」を見たことがなかったのだ。
今回、それを目の当たりにしただけで幸せ。
スマホでの操作はそこそこかな。ちょっと右手の筋に変な負担を感じる程度。ただオートセーブは邪道。
やくそうなどのアイテム所持は6つまでとか、不便な鍵システムとか、軍資金が120Gとか、ぱふぱふも時を経てなお変わらず。でもぱふぱふ20Gってあの時点では暴利だわ。そんなお金あったらやくそうを買うわ。ラスボス直前にぱふぱふしていこう。

しかし初代はやっぱり早くクリアしてしまいそうだな。2と3の配信、せめてお正月までにはお願いします。
12月のアギトも待ちわびていますとも。もちろん。
改めて、スマホにしてよかったなあ。

131128 2329
一言、ゲーム


←表紙


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
×
- ナノ -