前回と打って変わって白系。花柄でもおとなしめのものを選んだ。着心地は値段相応かな。着付け次第というのもあろうけども。



帯は前回より締めやすかった、のに手抜き万歳。それよりも大変なことに気づいた。前回の帯の締め方が基本から完全に間違っていたこと。よくあれで1日もったな……。



着付けをしている間にどうしても衿や肩まわりにシワがつく。これも慣れかなあ。



腰紐を前回より高めの位置で縛って、おはしょりを小さめにしてみた。でも何となくバランスが悪い。
そもそも裾が長めになってしまったのがすべてだろうな。フォローしようとした時には手遅れだった。脱ぐときに腰紐が緩んで想定した部分より下にずれていたし、おはしょりを作ってからきちんとチェックしないといけないようだ。

着付けの時間そのものは短縮された。前回だいたい1時間だったものが、40分ぐらいに。
やればやるだけコツはわかっていくだろうから、完全に浴衣の時期が終了するまでに毎週1回は浴衣を着たい。動画も何も観ないで着れるようになりたい。

130912 1915
一言、浴衣


←表紙


【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
×
- ナノ -