とりあえず原作が長い作品なので、どこからどこまでをやるかを考えると、これはもう一期から劇場版までぜひともやって頂かなければ納まらない。
だがしかしそうなると尺の問題で消えて頂かなければならない存在が何人も出てくる。
(アニメの様に春と秋にでも分けて二部構成にするなら何とかなる……かも?)

まず。
ガンダム。
これを消しましょう。そうしましょう。
で、延々とトレミー内のブリーフィングルーム。
ここで「はたして人は分かりあえるか」を論議する二時間半にしましょう。そうしましょう。
これで色々と解決したようなものだが、もう少し続ける。

ソレスタル・ビーイングのメンバーはクリスとリヒティとおやっさん夫妻とミレイナ、ドクター・モレノをさくっと削る。
ハロはエアハロで。役者さん不要。
で、トレミーに何故かグラハムとグラハムとグラハム(全バージョン)とマリナさん(保母バージョン。歌うため)とリボンズとリジェネとコーラ(ネタ要員)を詰めこんで、後はマイスターとスメラギさんとフェルト(準ヒロインだから)でわいわいと。
これならガンダムとかトリニティとかアロウズとかイノベイドとか一切不要。
個人的には非常に惜しいがソーマちゃんとカティさん、ビリー、アレハンドロは台詞の中だけで登場、または存在しないことに(特にビリー。ほらラッセも言ってたし。「存在しないことだけに意味がある」って)

何故よりによってガンダムを出さないか。
決まってるじゃないか。人間がガンダムを演じたら面白いことにしかならないじゃないですか!冷静に観ていられる自信がまったくない!
それかもう最初からギャグを目指して外国の方がコミケでなさっていた段ボールガンダムで開き直るしかないよ!他にどうしろっていうのよ!段ボールガンダムだってトランザムは無理よ!火事になりそう!

まあちょっと落ち着いて、これでは不満しか書いていないことになるので、期待したい点。
アレルヤとハレルヤの二重人格と、二人のロックオン、ニールとライルの演じ分け。
これがアレハレの場合、一人の俳優さんが演じて、心の中でアレハレが会話をするときアレルヤのパートでは右を向いてハレルヤの時は左にひるがえるとかだったらもう本当に肩を震わせるだけで堪えられる気がまったくしない。
(アニメでもたまに面白いことになってるのに)
ニールとライルはおとなしく二人の俳優さんが別々に演じた方が自然かと。衣装センスの問題を解決するにはそれしかない。しかしエアハロがなつくのはニールなんだろうなあ。
ティエリアは何となくスメラギさんと司会進行的なポジションから後半おもむろに追い上げて刹那と仲よしになってから女装したりシャワー浴びたりしてリボンズ、リジェネと一緒に退場(私はティエリアが好きです。大好きです)。
肝心の刹那は第一声「俺がガンダムだ」から始まり、イノベイターとして覚醒、口数が増加、途中で減少(劇場版)、最後にメタル肌になってマリナと「俺たちは/私たちは分かりあえたのだから」で終わり。
グラハム?終始「会いたかったぞ、ガンダム!」で。でもガンダムがいないという絶望。

要は「人はどうしたら分かりあえるか」という作品だと思うので、そこさえちゃんとしていたら十年越しのファンは色々と許せます。たぶん。
むしろ舞台なのに下手にガンダムという機体を出すと絶対にややこしくなる。変形型のキュリオスとかどうするの?オーライザーも大変よ?と思うので沙慈くんもお休みで。
たとえば、ボーカロイドのライブ(?)みたいにホログラム風な演出ができるならガンダムを出しても良いかもしれない。
けど、するとダブルオーの中心たる「対話」の要素が薄れる予感がひしひしとして仕方がない。
せっかく舞台にするのなら、演技での力ある「対話」を間近で体感したい。
中途半端な舞台仕様ガンダム(演出諸氏はシリアスになるようがんばっていても)に失笑するより、舞台に適した脚本のもと、生きた役者さんの言葉や身振り手振りでのお芝居を楽しみたい。
よって、あえて「ガンダム不在のガンダムダブルオー」に挑戦して頂きたいのである。
(そもそも舞台版を観に来る層といったら機体云々よりキャラクターへの愛が重すぎるって理解を拒み憎しみに変わるくらいの……それを言うと偏見になるな)

音楽には是非ぜひ石川智晶に参加してほしいなあ。
キービジュアルは当然ゆんだむで。ニールの衣装を改訂するラストチャンス……だが、あのまま忠実に再現する手も捨てがたい。
パイロットスーツはこの際、新しくデザイン……か、必要ないな。皆さん私服、あるいは二期の戦隊風制服で(するとニールとライルが完全におそろいになるからそれはないか?)。

とりあえず一番そわそわするのはアレハレ。どうなの。ねえどうなるの。
まさか二重人格設定をなしにするのだけは勘弁してください。ハレルヤ、アレルヤより人気のあるキャラなので……かといってマイスターの中でもしかしたら最も難易度の高い役柄でもあるかもしれないアレハレ。がんばれアレハレ。ガンダム不在が気にならないくらいの勢いを祈念します。
最萌えティエリアを差し置いてアレハレに心を捧げる日が来ようなんて、長生きするものね。

(ちなみにティエリアはそんなに期待していないというか……何というか、ティエリアなので。ティエリアだから。ティエリアだもの。どうしようもない)

180509 2304
一言


←表紙


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -