薄暗がりがだんだん晴れていくような、そんな始まりをする夢は大概が悪い夢だと決まっている。
必ずといっていいほどに、物語は楽しかった子供の頃から始まって、最後には父が私と母を捨てて家を出て行ってしまう。
ありきたりな家庭。壊れた家族。
それでも、私をまだ苦しめる。
もう12歳になるというのに。



夢の終わりはいつだって唐突だ。
眩しい光が差し込んで、目を開いた先には黒目の小さな瞳がふたつ、間近でこちらを覗き込んでいた。
息が交わりそうな距離だったのもつかの間、ニコラスはばっと飛びのいて、慌てた様子で【おはよう】の手話をした。

「おはよう、ニコラス」

人目につきにくい場所とはいえ、アルカンジェロ邸の芝生で昼寝をする他所者は私くらいだと、ウォレスに笑われたことがある。
だってこの木陰はたいそう居心地が良くて、ここは唯一の友の家なのだ。
当主に認められようがそうでなかろうが、私はウォレスに会いに屋敷の敷地内へ忍び込んだ。
もう一人、目つきの鋭い少年がウォレスのそばに増えたのは、つい最近のことである。

「私の寝顔、見てた?」

目覚めた時の至近距離を思い出す。
ニコラスは少し間を置いてからふる、と首を振る。
両手のひらでしっかりと日本刀を抱いている姿は、なんだか縋るようで、必死に嘘をついているみたいに見えてくる。

「キスしようとした?」

ぶんぶんっ、と勢いよく首を振られた。
その無表情な面立ちの額に、うっすら汗がにじんでいるのは指摘しない方がいいだろうか。
火照って見える彼の頬を、手のひらで軽くなぞる。
くすぐったそうにするニコラスは、受け入れも拒絶もしない。
すぐに手を離す。

「ねえニコラス」

ここしばらく、ウォレスが中庭に姿を見せない。
以前ほど自由が利かないのだと思う。

「ウォレスは男の子だから、女の私には本当のことを全部は言わないの。怪我が増えていても、理由を教えてくれない」

あなたには、全部話していそうなのにね。
羨ましい半分、恨めしい半分で囁くと、ニコラスはまたもや首を振った。
諦めたような目をして、静かに。
ニコラスに私の様子を見てくるように言いつけた、ウォレスは大きな屋敷のどこでうずくまっているんだろう。
目の前からいなくならないだけで、当主はウォレスを捨てたようなものだ。
寂しいに決まっている。
心が泣くに違いない。
どんなに、心細いだろう。

「ニコラス」

「もし、ウォレスがどこかへ逃げてしまいたい時は。ニコラスもついて行くっていう時は、お願い」

「私も連れていってね。お願いだから、置いていかないでね」

幼い頃の記憶がちくりと胸を刺す。
小さな痛みに見えてその傷は、父が私と母を置いて出て行ったあの日から、ずっと血を流し続けている。
放っておけないのだ。
ウォレスもニコラスも、私と同じような目をしている。
いいや、同じではないかもしれない。
私は彼らの奥底に触れるには、恵まれすぎているのではないか。
何の確証もないのにそんな考えが浮かぶほど、ウォレスとニコラスは大人びた瞳をしていた。
私の話を黙ってじっと聞いていたニコラスに、念を押す。

「約束して」
「ぁ、い」

久しぶりに彼の声が聞けたことに嬉しさを感じて、思わず小指を差し出す。
昔はこうして私と母や父は約束をしたものだ。
ニコラスはじ、と私の指を見つめたあとに芝生の上を探すように手を伸ばした。

「ニコラス?」

私が言い終わらないうちに、振り向いた彼の手が私の手を柔らかく包む。
彼が慣れない手つきでシロツメクサを摘み、私の指にくるりと巻きつけた。
以前に教えた指輪の作り方を覚えていたんだろう。
ちょこん、と私の小指に咲いた指輪と私の顔を、ニコラスは交互に見ている。
まるで褒めてもらいたそうな雰囲気に、つい私は笑ってしまった。

「ちがうよ、作ってって意味じゃなくて」
「! ……」

ニコラスの手を取り、私たちは小指を絡ませた。
約束。
もう一度繰り返すと、ニコラスは少し伏せた目で、いつまでも小指を見つめていた。

後日、ニコラスはアルカンジェロの屋敷から花言葉の本を持ってきた。
シロツメクサの花言葉には約束という意味があって、私よりニコラスの方がずっと物知りで、恥ずかしい思いをしたのも今では懐かしい。




「うそつき」

私が口にした言葉は誰の耳にも届かない。
もう入ることのできないアルカンジェロ邸を柵越しに見つめた。
一家が惨殺され、ウォレスとニコラスが姿を消したあとの屋敷は警察の手が入り、封鎖されていた。

「連れていって、って言ったのに」

大人になって、二人を見つけたら、泣いて文句を言ってやる。
置いていかれたとは思いたくない。
二人に会いたい。
だって、彼らは私の唯一の友なのだから。

20151014
「幸福」「約束」「私を思って」「私のものになって」「復讐」
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -