今日は任務でほとんどの獄卒が館を出るのだそうだ。
そのために俺はリコリス総合病院に赴くことなく、朝から特務室の留守を任されていた。
急患が出れば病院に呼ばれるかもしれないが、体の再生が可能という獄卒の性質上、そんなことはほとんどない。
少し前に人間が迷い込んできたときは、好奇心から自発的に病院へ駆けつけたこともあったけれど。
自室でのんびり薬学に関する本を読んでいると、誰かが帰ってくる気配があって席を立つ。
玄関に着いてみると、名前が自分の頬をごしごしと拭っている姿があった。
今日一番早く出かけて行ったのは彼女だったから、必然と帰ってくるのも早いのでは、という予想は当たっていた。

「おかえり、名前」
「…抹本。ただいま」

名前は俺に気付くと、はっとした様子で衣服を整えた。
亡者の返り血を浴びた姿を俺に見られるのが気まずいらしい。
俺は彼女が俯きがちなのを気にせず、彼女の肩や腕をぺたぺた触った。

「うん。外傷なし。名前、大丈夫だよ」
「ありがとう」

いつも通りの対応をしたら、名前がようやく笑顔を見せた。
帰ってきて、抹本がいて、大丈夫って言ってくれると安心するの。子供みたいでしょ。
以前、少し恥ずかしそうに打ち明けた彼女の様子を思い出す。
俺にできることだったら、なんでも言ってほしい。
そんなふうに感じるということは、つまり俺は彼女のことを。
自覚したのはずいぶん前の話だ。

「(隈がある。このまま寝ても疲れは取れないだろうな…)」

単独任務だったからか、彼女の顔色に疲労が色濃く滲んでいる。
ほとんど一日中、しかも複数の亡者を追いかけ回していたらしい。
疲れて当然だ。

「お疲れさま。名前、先に着替えてきたら…?そのあと、俺がよく眠れる飲み物でも持っていくから」
「いいの?なんだか抹本が留守のときは至れり尽くせりで申し訳ないなあ」
「俺は戦うのが専門じゃないからね。これくらいはしないと」

ぽんと肩に触れると、彼女はお言葉に甘えてと言って、少し頼りない足取りで自室のほうへ歩いていった。
その姿が角を曲がるまで見送ると、俺はつぶやく。

「そう。これくらいはしないと」

自分でも怖い声だなと感じた。
さっき名前の肩に触れたとき、彼女に悟られないように引き剥がしたのは上手くいったようだ。
左手で掴み上げた黒いもやのような怪異がギイギイと暴れる。
小さいとはいえ、憑かれたことに気付けないなんて名前らしくもない。

「ついてきちゃったんだね…。悪い子だ」

俺は踵を返すと、玄関から外に出た。
外套から小動物を飼育するためのガラスケースを引っ張り出し、地面に置く。
それから名前の肩から引き剥がした怪異をケースに放り込んだ。
そして間髪入れずに取り出した試験管の中身をガラスケースに注ぎ込むと、ギイイという耳障りな叫び声と異臭、煙が立ち込める。

「醜いなあ」

怪異や亡者に危害を加えるのはなかなか慣れない。
荒事は、病院の中の世界に慣れてしまっているからかどうにも苦手だ。
俺は薬師であり、獄卒だ。
苦手なものであっても必要に迫られれば対処しなくてはならない。
今回のような場合は、特に。

「俺の大事なひとに手出ししないで」

ぐずぐずと形をなくしていく怪異には聞こえているだろうか。
この薬品は俺のとっておきで、肋角さんや災藤さんにも詳細は話せていない。
これは怪異や亡者の再生能力を著しく低下させるもので、俺たち獄卒が浴びてもただでは済まない。
薬品は皮膚を焦がし炭化させ、もし全身に作用すれば炭化と再生を三日間は繰り返し、その激痛により何度もショック死をするだろう。
それをこの小さな個体に撒けばどうなるか。
怪異に死はない。再生を繰り返すだけ。
しかし再生できなければ、それは死と呼んで差し支えない。
俺が見下ろす先には、黒い焦げ跡しか残っていなかった。

「ここまで甚振れば、もし再生できても仕返しにこないかな」

館まで追ってくる怪異は執念深く、なかなかに厄介だ。
報復に来られても困るから、徹底的に追い払わなくてはならない。
少し疲れた気分で、館に入って扉を閉めた。
食堂を覗くと、着替えた名前が立っていた。

「あ、抹本。お昼の残りがないかなって、探してたんだけど。どこ行ってたの?」
「う、うん。ちょっとね…」

気取られないように、平静を装って台所に踏み込む。
「そこの鍋にシチューの残りがあるから」と指差しながら名前のマグカップを探していると、ふいに俺の頬を温かいものがくすぐる。
名前が手のひらを伸ばしてきて、俺の顔をじっと覗き込んでいた。

「抹本。どうしたの、こわいものでも見た?」

一瞬身構えた俺は、彼女の言葉に安堵した。
自分が怖い顔をしていたなら、彼女に嫌われてしまう可能性もあったけれど、彼女には俺がいつもの怖がりの姿に見えている。
普段通りだ。
薬師の俺に助けられたなんて、名前は知りたくないかもしれない。
だから俺は彼女が安心できるように、繰り返すだけだ。

「ううん。大丈夫」

彼女が安心すると言ってくれた言葉。
大丈夫だよ。残らず殺しておいたんだ。
せめてここに帰ってきた君を守るのは俺の役目だから、なんて言えたら気持ちいいんだろうなあ。

20160330


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -