雑記

▽跡部

単体では初書きです。
buzzGさんのNotebookが大好きで、この曲をイメージした話を書きたいとずっと思っていました。
一番最初は財前がお相手でした。
後から、これは跡部が適役かもと思い直しました。
時期も合っていたのでプラス生誕祝いです。
文字数的に(9737字…!)やりきった感覚はあるのですが、満足はしていません。
あの素晴らしい世界観とは別物の話になってしまいましたけれど、これを機にbuzzGさんファンが増えますように。


▽一郎くん

跡部の話と一郎くんの話は、数カ月前に書いていたものの掘り出し物でした。
跡部は半分以上書き足しましたが、一郎くんの話は1000文字くらいしか足してないです。
ちょうど幸福喫茶3丁目を一気に読み返して懐かしさに浸っている時期でした。
一郎くんは初期のふわふわ頭が好き。
安倍川草もすっごく好きでした。
確か最終巻のあとがきで、「一郎は潤をずっと愛し続けていく〜」的な松月先生のコメントに、いろんな意味で救いはないんですか…!と悶えた記憶が。
もし作品をご存知の方はメルフォの方からこっそり話し掛けてやってください。喜びます。

余談ですが、少女漫画では花とゆめを多く持っています。
フルーツバスケットは不朽の名作。
ふじつか雪、草凪みずほ、ふじもとゆうき、ここら辺の先生方の作品が好きでよく買っていました。
作品で挙げるなら、金魚奏や告白倶楽部シリーズ、はちみつの花とか。(はちみつの花は宮地さんでパロディすると楽しいです)
あ、もちろん夏目友人帳も!
夏目には新刊の度に心揺さぶられるのですが、世界観が好きすぎてなかなか自分の文章では書けません。


▽ペンギンさん

海の果てまで逃避行、は海賊による誘拐の暗喩です。
ペンギンさんは人を見極めるのに時間を掛けないと思っています。
「この娘のためなら一生をかけられる」と思ったならその瞬間から本気で一人の女の子を守りそう。
そんな願望から生まれたおはなし。
ペンギンさんに「お嬢さん」と言わせたい!夢が叶った!
実はペンギンさんが誘拐しやすいようにヒロインの設定を整えてあります。

追記:ペンギンさんを海賊と見抜けないヒロインとの噛み合わない会話が終始面白くて仕方ないペンギンさん。
ああ何か勘違いしてるんだろうなと思いつつ、黙っているところが少し意地悪。
跡継ぎは別にいるだとか潔い性格そうだとか、誘拐にあたりプラスになりそうな事実を着々と手にしていって企むペンギンさんは計算高いと思います。
普段島で悪さをしている海賊と小競り合い(のち殲滅)したのはもちろんハートで、ヒロインの話を聞いたペンギンさんが今後も島に寄り付かないように後処理して、安心してヒロインが島を出られるよう準備をしてくれます。


▽シャチ

ふりーのまこちゃんがシャチ系男子と呼ばれるのを見て、シャチがシャチ系男子の顔を覗かせる話を書きたい!となったおはなし。
冒頭がやたらと長くなりましたが、こういう個性肌な話も嫌いじゃないです。
書いている間のトリップ感がすごくて。
時間的にはすごく短い場面を書くのにもいちいち細かい描写を入れてしまうので、文章がやたらと長くなってしまいます。
シャチの可愛さプライスレス。

追記:「殺し屋クジラ」はシャチの英名、killer whaleの和訳です。
ある地域では「冥界よりの魔物」とも言われるとか何とか…
個体によってはペンギンも白熊も食べるみたいです。
ク、クルーの危機…!


▽シャチ(二回目)

名前を覚えないヒロインで、順調であれば四話続くはずです。
ロー→シャチ→ペンギン→ローと戻ってくる感じで。
ベポを挟む余裕がない…
ツンツンした子とシャチの組み合わせが続いたので逆パターンが書きたいですね。
シャチは可愛くって女の子に優しそうなイメージがあるので、好き好き!ってアプローチしてくる女の子にはあえてツンツンというか、そっけない彼を見てみたい。
「おれ高嶺の花狙いなの!」って言い切るシャチが見たいです。
シャチの可愛さプライスレス。


▽言ってみるだけシリーズ

書く時間と気力がないので、設定だけ書き連ねて満足しようという魂胆。
タイトルとシリーズのイメージの会話、設定など。
すべてopです。

・コックと船長
「どうぞ、召し上がれ」
「…いただきます」
一番実現しそうなシリーズ。
コックのヒロインとローさん含めハートの海賊団がほのぼのわやわやする感じで。
デフォルトにはしませんが、ヒロインの名前は「モカ」のイメージ。

・なめるだけ。
「セクハラです!」
「承知の上だ」
全編においてローさんによる焦らしプレイが続く話。
ローさんがヒロインの体のあちこちをただなめるだけです。(※付き合ってない)
健全にふざけていく。

・図書室のあのこ
学パロ。
いつも図書室にいる女の子とペンギンさんがちょっとずつ距離を詰めていく。
ヒロインに少し特殊設定。
シャチが友情出演予定。

・ストイックハニー
「おやすみなさい」
「ああ、おやすみ」
ペンギンさんと毎日一緒に寝るけど、特に何もない話。
一応付き合ってます。けれど何もない。
周りがやきもきするくらい何もない。
主にシャチが羨ましいやらもどかしいやらでよく二人に突っかかる。


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -