Moonlight
冬の寒い日。
夜の帳が下りて、ビロードのような夜空には星がラインストーンのごとく散らばっていた。
星がこんなに騒がしいのは、月がないからだと、夜空を見上げて思った。
忌々しいあの月がないから、星がよく瞬いていた。

「リーマス、窓閉めましょうよ。寒いわ」
「ああ…悪いね」

シャワーを浴びてきたのだろうトンクスが、まだ湿った髪を乾かしながら眉根を顰めた。
出窓をそっと閉める、窓に蝋燭の光が反射して星とはまた違った温かい光が目を貫いた。

懐かしいな、と思うには充分な雰囲気だった。

「星を見てたの?珍しい。あまり夜空は好きじゃないと思ってた」
「そうでもないさ。満月は嫌いだけど、他の月はそこまで嫌いじゃない」
「そうなの?」

満月は忌々しい存在だ、それは今も昔も変わらず僕の根底にある嫌悪感である。
しかし、嫌いになれない。
それは学生時代のとある人が、夜月の似合う人だったから。

宵闇を背負い、三日月を眺めていたその人が、好きだったから。
夜だからこそ、月があったからこそ、その人は一層輝いて見えた。

窓を閉めた後も、外を眺めていた。
冬の寒い日は星がよく見える、その人とも寒い中、塔の天辺で星を見ていた。

「…そういえば、あなたのそのネックレスも月のモチーフよね」
「ん…?ああ、そうだね。…想像の通り、もらい物だよ」

自分の首にかかっている三日月のモチーフのネックレス。
月が好きになれない僕が買うわけの無いものだ。

トンクスの言ったことに含まれているだろう、“誰から貰ったの”を端的に受け取って返した。
貰ったことは認めるが、誰とは言いたくなかった。
これはその人と僕の懐かしい思い出、ずっと心の奥底に燻るものだ。

三日月のチーフには1人の妖精が腰掛けている。
長い髪が風に揺れるように靡いていて、その顔はどこか遠くを見ていた。
その姿は、記憶に残るその人にそっくりだった。
――― 出窓に腰掛けて、夜の帳に浮かぶ月を眺める彼女によく似ていた。

「その人、女の人?」
「それを聞いてどうする?」
「さあ?ただの好奇心。だって私、リーマスの昔のこと何にも知らないもの」

トンクスはベッドに座り、言ったとおりの好奇心に瞳を輝かせていた。
女の人、と言うわりには嫉妬と言うよりは好奇心が勝っている。
そういう真っ直ぐで純粋なところが僕は好きだ。

彼女と僕は年齢が離れているから、お互いにお互いの学生時代は知らない。
トンクスはその当時の僕らのすべてを知らない。
もしこれがシリウスだったら、彼は激怒するだろうが、彼女なら大丈夫かもしれない。

ずっと自分の心に沈めていたその思い出を、掬い上げてみるのも悪くは無いかもしれない。

「そういうなら、いいよ。でもあまり楽しい話でも心がすっとする話でもない。悲しすぎるわけでもない。ただの昔話さ。それでもいい?」
「もちろん!」

僕と彼女の話は、ちっとも面白くない。
結構ありきたりな話で、俗世的で、ちょっとだけロマンチックで、不思議なだけ。
その顛末も対したものではない、今となっては昔の話。

それでもトンクスはその話に期待を寄せて、瞳を細めている。
彼女とは全く違ったその反応に苦笑を浮かべながら、話を始めた。

これはむかしむかし、僕がまだ臆病な狼少年だった頃。
とある少女がひとり、僕の正体を見破ってしまったことから始まる。


prev next bkm
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -