三日月が、かかる雲を照らしていた。
冷たい夜だった。

すっかり青白くなった、精悍な顔を見据えた。

「...丕」

男の瞼が、ぴくりと震えた。
もう一度。

「...丕」

「久々な、気がするな...姉上」

そう呼ばれるのは。付け足した男の眼は、その弱った声と相対して、支配者のものであった。

「あなたから私を訪れるなど稀有極まりない...さては死の宣告でもなさりにきたか」

男が帝の座についてから七年になる。皮肉るように、昔と変わらぬつもりで笑ったその顔は、昔とは打って変わってすっかり覇気が失せていた。

「あながち、間違ってはない...まあ、わかってると思うけど」

「...ふ。......して、姉上」

男はゆったりと身を起こした。

「もうあなたを退ける者もいますまい...いつまで、暗がりに光輝を睨みつけるだけでいるおつもりか」

「......唐突だな。あの男のように、わたしのような木偶がいるのが気に入らんか?甚だ合理的。結構なことだ」

「...皮肉はいい。あなたは、ここでうずもれるような器ではありますまい」

「...ふん、そういう運命なのだ。それに抗うほど、わたしはこの世界に興味はない」

「そうか...」

男はため息を溢した。

「憎いな。父が。あなたの世界を、ここまで狭めた」

「...憎むべきはあの男ではない。天命よ。こうなるのは必然だった...わたしが、あの姿で生まれたときから...。それよりも、横になったらどう?苦しいでしょう」

「ああ、......まるで死を知っているかのような言種だな」

「死と、一緒に生きてきたもの」

常に、死に晒されていた。
いつ、悪魔として処刑されるかもわからなかった。
いつ、曹孟徳の子として攫われ、どんな仕打ちを受けるかもわからなかった。
そして恐るべき太陽は、いつもすぐそばを照らしていた。

「姉上、死とは、恐ろしいものか?」

「いいえ、何よりも優しいもの...全てを平等に抱きとめてくれる...いつもただ隣で、沈黙している...あなたは、恐ろしいと思う?」

「...ああ、望まぬものを、いきなり仕掛けてくるのだ。しかし、回避すらできない。......姉上」

しっかりと、目を合わせた。

「もう、貴方を退け、咎める者はいないのだ。もう、解放されていい」

「...わたしのことは、もう気にしないで。人々が必要なのはあなたなのだから。わたしは、それで満足してる」

「そうか...残念だ。貴方が造る天下というのも見てみたかった。...また話せてよかった。これが、最後になるか?」

「きっと。こんな餞別で申し訳ないな」

「ふ...申し訳ないと思うのなら行動で示して欲しいな」

「......気が向いたらな」



偉大なる英雄が、また一人逝った。
解放されていい。わかっている。だがどうしても、黒い嫌悪と恐怖から、離れられないのだ。

英雄一人の死に構わず、歴史の糸は紡がれる。わたしはその汚穢。弾かれる存在。だがそれで満足しているのだ。満足している。



違いえぬ血統



[戻る]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -