私は、詩の嗜みなど知らぬ。

一生を過ごすのに、そんなものは必要ない。そう思っていた。

そもそも誰かに仕える気はなかったはずだったが、まさか詩好きの君主に仕えるなどと思ってもみなかった。
詩の話を振られて、困ったことも多くあった。

それでも、必要とは思わなかった。
私は、私の才知で乱世を越えればいい。そう考えたからだ。



あれはいつだったか、とにかく味方は少なく、敵は烏合の衆だった。

ただ、私と破軍がいた。
私が敵をおびき寄せ、破軍がそれに奇襲をかける。それだけで敵は簡単に崩れた。
そこで私の仕事は終わった。狼狽えた敵を、破軍が殲滅するだけであった。
破軍はなんの躊躇いもなく、表情の一つも変えずに敵を斬り捨てていく。

あの姿をみたとき、あの父子ならなんと喩えるだろうか。

「この躯が血潮に塗れようとも、私の血が混じることはない...たとえあの刃が私に届いたとしても、傷はすぐに塞がるだろう」

敵を斬り終え、血みどろの外套を纏った破軍が、暗がり空に詠いあげる。哀しく、哀しく。

「ああ、ならばこの心臓から流れでる血は、いつになったら止まる?」

ああ、私には理解できぬ。


餓狼




[戻る]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -