memo


2021/09/28



【メモリーオブ騎士学校vol.2備忘録】

9月が終わりますね!!先月あんなにmemo書けたのもはや奇跡なんじゃないですかね!
とはいえ毎回懺悔から始まるのもよくないので、すぐに本題に入ります。さくです。よろしくお願いいたします。

さて今回は先日短編であげました「メモリーオブ騎士学校vol.2」の備忘録を綴っていきます。
(vol.1の備忘録をすっ飛ばしてますが、気にしないでください…)

こちらはもともとkobakoにて8月後半からプチ連載として上げていました「メモリーオブ騎士学校_夏の肝試し編」をまとめて、リンク君視点を加えて再構成したものになります。
vol.1の時はもともと繋げる予定がなかったものを再構成してなんとか繋げる!ということをしたのですごく苦労しましたが、今回は最初からリンク君が裏主人公としてまとめる想定で投下していたので書きやすかったです。

そしてスカイロフト勢の話は長編の外伝で主に触れていますが、「メモリーオブ騎士学校」はその下準備的な位置づけでもあります。



以下、箇条書き備忘録です。

・ゼルダちゃんかわいい
ゼルダちゃんを書く時は、とにかく“可愛く書く”ことにこだわっています。かわいいから。
他シリーズのお姫様のゼルダより、普通の女の子の側面があるというのがスカウォゼルダちゃんかなと思っているので、“わたし”の時は特に気をつけて書いてます。

そして中盤で卒業後の夢を語ってくれたゼルダちゃん。
原作中でも大地への憧れを抱いていたり、エンディング後にああすることを決めているので、もともと未知に対する関心がすごく強い子なのかなと思っています。

……ですがその場合、女神の記憶が戻った彼女にとって憧れていた大地は未知の場所でなく既知の場所となってしまうので、周りには出さないけれどたくさんの葛藤が彼女に襲い掛かることになるのかなと思っています。

・リンク君のお悩み遍歴
“卒業後の進路”という普通の学生みたいなお悩みを持つリンク君。
文末にもありますが、流れ的には、
卒業式前に進路についてアウール先生に相談(カウントダウンSS)→先輩たち見てセンチメンタル(メモリーオブvol.1)→特訓に打ち込みながら悩み中(メモリーオブvol.2)という流れです。
平和そのものの島なので、やはり騎士の需要はかなり限られてそうですよね。なるとしても、パトロールや教師と兼業か。どちらかというと鳥乗りのプロの方が多そうな気がします。

が、悩んだ末にどうなるのか、というのは原作もしくは長編の通り。そして長編の場合はゆくゆく真影編でダークを誕生させることになっていきます。
リンク君の物語については長編外伝の「ユウシャ〜」で、特に4章以降から大きく動き出していくかなと。そして後々、おそらくリンク君主役の長めの番外編も外伝とは別で書く予定です。

・雲海の下で
くしゃみしたのは、一体何族長なんだ……!?

・脱走癖について
夢主の脱走癖については騎士学校関係者は大体知っています。
何事も最初は失敗がつきものなので、そうしている間に「あいつまたやったのか」と知れ渡った感じですね。

・バドが見た魔物
の正体は、感謝の気持ちのあの人です。
あの人視点からすると普段誰もいないはずの夜のスカイロフトに四人組の学生がキャッキャしながら来たので、めちゃくちゃびっくりしたという感じです。しかもそいつらにいきなり追いかけられたんだから全力で逃げ出したくもなる。

・バドと鳥ナシ
以前kobakoでも書きましたがバドの『鳥ナシ』はそう呼んでる大人がいたからそう呼んだというだけで何で部下に鳥がいないのかは全く知らん、という感じです。
(勝手なイメージですが)子供にすんごく好かれてる話を聞いたりしてると当の鳥ナシも憎めないやつとは思ってます。

そして最後に語ったお手製ピッチングマシーンは後々封印の地で活躍するあれのイメージです。
プロトタイプの案をここで練ってた的な。

・夢主とリンク君が遭遇したもの
普段女神の島に近づけない魔物がいたりリンク君が変なものを見たりと、いろんなことが起きてたお盆の夜。そして謎が謎のまま残った女神像下層部。
いろいろ裏を考えておりますが長編等でもまだあまり細かいところまで出せてません。
が、せっかくの備忘録なので出てる情報をまとめると、

・島民も知らない場所が隠されているという噂がある(メモリーオブvol.2)
・夢主幼少期、脱走で女神像の島に迷い込み、翌朝下層部で気を失っているところを発見される。その日を境に大人たちの対応が変わる。(長編1-10,ハルシネーション)
・島内で衛兵に切られた魔物が女神像へと運ばれている。(メモリーオブvol.1)
・原作では女神像の下層部にあの場所がある。

今のところはこんな感じです。
また後々、深堀りするかなって内容になります。



なんやかんや書きましたが、純粋にスカイロフト勢は書いててとてもとても楽しいので、どんどん書きたくなるのが本音です。
また、魔族長メインのサイトではありますが、スカイロフト勢の話も楽しんでくださる方がいらっしゃって本当にありがたいです。

seriesでは魔族長以外の登場人物たちもしっかり個々の物語を昇華させていきたいなと思ってますので、今後もお付き合いいただけたら何よりです。

ではでは、次のメモリーオブ騎士学校もお楽しみに!vol.3はせんせいが活躍する予定!!


memo/TOP