オータム4



日が落ちてだいぶ経ってから仕事を終えた。正義と書かれたコートを執務室の壁に掛け、髪をほどき、更衣室で私服へ着替える。
制服と比べてずいぶん柔らかい私服に袖を通したとき、私はやっと仕事が終わったんだと全身の緊張がほぐれた。ああ、今日もどこかのサボり屋の代わりによく働いた。鏡に映った私の頬はゆるゆると、口は弧を描く。
鼻先に楽しみがあれば、夏でなくともこんなに楽しい。

更衣室のドアノブをひねって外へで出た。肌寒くて気持ちがいい。
クザンの待つ執務室へ向かう途中、スラリと背の高い女性とすれ違った。
「お疲れ様です」「お疲れさまです」
(うちの執務室以外に、こんな時間まで働いているところもあるのだなあ。)
そんなことを考えて前に向き直ると、後ろから小さな声で「羨ましい」と聞こえた。
「え?」
私は反射的に振り返った。女性は口を押えて目を丸くして、焦っているようだった。
「あ・・・、すみません」
女性は何度もすみません、と謝ってから「失礼します」と頭をさげて更衣室のあるほうへと走っていった。

(うーん・・・)
私は、沢山謝られてなんだか申し訳ない気持になった。
 


*prev  next#
[ 33/62 ]
mokuji

top

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -