そのころ、とある廊下で。


「こんなに暑いと、いっそ自分の能力すら恨めしくなるのォ」


海軍大将・赤犬ことサカズキが独り言を呟きながら歩いていた。

暑い、暑いと言いながら今日もしっかりスーツを着こなしているサカズキ。
手にはいつもの黒い手袋。

熱くたぎるマグマの能力者でも、じわじわと湿気を含んだ蒸し暑さは苦手のようで、先程から扇子でぱたぱたと涼をとっている。


そんな彼の前方に紙切れらしきものが落ちていた。


「誰じゃァ、あんなところにゴミを放置しちょるのは」


ゆっくり近づいて拾い上げると、それは紙ではなく一枚の写真であった。


「・・・サクラ・スズ?」


写真に写っていたのは見知った女。サクラ・スズ、近頃おなじ大将仲間の補佐をしている女である。

大口を開けてカレーを頬張る姿は信じ難くも彼女のものであった。


(元気の良さそうなところが奴らしい、と言えばらしいが・・・)


カレーが好きなのだろうか、とサカズキはそのまましばらく写真を眺めていた。


嬉しそうにキラキラ光る青い目を見ているうちに、ある男の顔が頭にポンと湧いた。


(・・・クザンに持ってっちゃろうか)


そして、サカズキは写真の女をいたく気に入っている奴の元へ足を運んだ。






こんこん、

「クザン入るぞ」

親しき仲にも礼儀あり。サカズキはちゃんとノックしてからドアを開けた。
そして開けた先に信じられない光景が広がっていた。


「お!サカズキ、手伝いに来てくれたの?」

「クザン、お、お前・・・自分の部屋で何漁っとるんじゃア!!!」


サカズキの頭はその光景を信じられないあまり、思わず誤変換をした。


「違う違う!掃除してんの、そ・う・じ」

「・・・嘘つけ!お前がそんな面倒なことするわけないじゃろ!!」

「心外だなァ、これでも綺麗好きなんだけど?」

「信じられん。信じるに足らん。」

「ひっどい、泣きそう」

いい年した男が泣きまねをする。
年頃の女性ならば自身に罪悪感が積もる場面であるのだが、相手はクザン。気味の悪いことこの上ない。
サカズキはクザンの襟首をつかみ、それをやめさせた。

「いいかげんにせんか。暑苦しい」

「ん?何? 冷やす?」

「いらん!あー・・・もう、そんなこたァどうでもええんじゃ!ほれ、お前にこれをやる」

そう言って先ほどの写真を手渡した。
サカズキの手から写真を受け取ると、クザンはまじまじと写真を眺める。

「あれ、これスズちゃんじゃない。どしたの、これ」

「さっき廊下で拾った。人の写真を捨てるいうのは気が引けるじゃろ。だからお前のとこに持ってきた」

「ふーん・・・。サカズキが撮ったわけじゃないんだ?」

「そんなわけないじゃろ!それに、わしならもっとまともな写真を撮っちょる」

クザンの手の中にある写真、カレーを頬張るスズ。

「・・・だよねェ。でもこの写真すっごい可愛くない?見てこれ!お米がほっぺたについてる!こんなに目を輝かしてカレー食べてるスズちゃんなんて超レア!」

「・・・」

写真をいろんな角度から眺め騒ぐクザンを横目に、サカズキは部屋から抜け出した。

(煩くてかなわんけェ・・・)


廊下にでると、またじわじわと蒸す暑さが身体に貼りつく。

(クザンの部屋はさすがというか・・・涼しかったのォ)

この気温では、部屋と廊下の温度差が実に嫌になる。
サカズキは先ほど懐にしまったセンスを取り出し、ぱたぱたと扇いだ。


(それにしても、なんであんなとこにあいつの写真が落ちちょったんじゃ・・・?)

それに誰が撮影したのか、皆目見当もつかなかった。


(・・・ま、どうでもええか)

暑さ故に考えるのも気だるい。サカズキは涼しい執務室へと急いだ。


*prev  next#
[ 42/80 ]
mokuji


top

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -