スズは給仕室でお湯を沸かすと、ティーポットにお湯を通し、温める。
そして茶葉を淹れお湯を注いだ。湯気に乗ってさっきよりも上品な甘い香りが漂ってくる。
今すぐ飲みたいのをぐっ、とこらえてポットにタオルを巻き熱を保持。
そしてそのまま待機。

(数分たったらできあがり、っと。)

スズはポットを軽くゆらしたあと、茶漉しを使いながら海軍の支給品のマグカップにお茶を注いだ。
そしてお菓子のような香りをふりまく緑茶ができあがった。
それは香り高く、しかし無邪気に。


できあがった緑茶をお盆にのせ、青雉の元へ持っていく。


「お待ちどう様です」

「んー、いい匂い。」

茶葉の缶を左手に持っていた青雉は、スズの持ってきたマグカップに注視する。

「マリージョアのさくらんぼ緑茶ですよ」

「へぇ、結構シャレたもの置いてるんだね」

マグカップを受け取ると鼻を近づけて香りを楽しんだ。

「ですね。フレーバーティと同じかと思いまして、紅茶の要領で淹れてみました」

スズも青雉に倣って香りを楽しんだあと、ひとくち口にする。


「おいしい!」「うまい」

二人はそう、口をそろえた。

口に広がる緑茶の深い味わい。まろやかな香りを含みつつ、ちらりと垣間見る苦み。
そしてそれに相乗するチェリーの香りが味の幅を広がらせる。


「さくらんぼと緑茶、すっごく合います!」

「パッと聞いたふうでは、首をかしげるような組み合わせだけどね」

「お茶うけなしでも賑やかなお茶の時間になります」

「ガープさんいいもの買ってきたなァ」


二人がお茶の話に花を咲かせていると、それを中断するように執務室のドアがコンコン、とノックされた。


*prev  next#
[ 18/80 ]
mokuji


top

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -