追記 


2017/03/26(Sun) 00:54:14

25日の参戦でした!
ゲーム音楽のコンサートには何度か足を運んだ事があるのですが、こういった色々なタイトルの曲が一堂に会するコンサートは初めてで、数日前からわくてかが止まりませんでした( ゚∀゚)o彡°

そんな状態での開幕ゼル伝。しんでしまいます有難うございます()
演奏は、一つのゲームタイトル毎にメドレー形式になっておりまして、その繋ぎや流れの部分も大変素敵でした!

ゼル伝は、「ハイラル平原」のスネアとティンパニが物凄くかっこ良かったです!パーカス好きにはたまりません…
「ゲルドの谷」は原曲の情熱的な感じを残しつつも、より明るく突き抜けるようなアレンジになってて、とてもかっこ良くて…。「風車小屋」も素敵でした。そして「ボス戦闘」からまた「メインテーマ」に舞い戻る流れが本当に素晴らしくて…(漢泣き)
そしてブレワイの曲では、メインテーマの主旋律を、何と尺八が担当。凄く雰囲気があってとにかく素敵でした!
ブレワイ世界の広大な感じが、本当身に染みるように感じられるメドレーで…ああ早くプレイしたい
ところで、「森の神殿」の演奏で使われていた、あの赤い振り回すやつ(語彙力2%)は、一体何という楽器なのでしょう…初めて見ましたよ( °ω°)

ゼル伝以外でも、こういう風にゲーム中の独特な音を表現するべく色々な楽器が使われていて、本当パーカス好きにはたまらない公演でした笑
更に、今回の公演は“オーケストラ×和楽器”というコンセプトで、他にも和太鼓やお琴など、普通のオーケストラ公演ではあまりお目にかかれない和楽器がたくさん。私もFEif白夜をプレイした頃、オケと和楽器コラボの素晴らしさを再確認していたので…もう本当…素敵過ぎて…(臨終)
それに加え、オケのステージに立つ和服の演奏者さん達のかっこ良さと言ったら…。袴に着物!特にお琴の方々が素敵でした(*´`)

モンハンの和太鼓めちゃくちゃかっこ良かったですし、FFの「閃光」「ビッグブリッヂの死闘」メドレーは、何と和ロック風なアレンジ。「閃光」のストリングス中心の旋律から、何と尺八が主旋律を奏でる「ビッグブリッヂ」の流れは、本当圧巻の一言
どちらも大好きで、FFのコンサートでも何度も聴いている曲ですが、新境地開拓という感じで…ああCD出して下さい(漢泣き)
アークザラッドやKHの曲も凄く素敵でした…!ワイルドアームズも聴きたかったなぁあ。゚(。´ω`。)゚。
指揮者の永峰大輔さんの、感情あふれるダイナミックな指揮もとても見応えがありました!

そしてそして、ぶっちゃけこのタイトルの曲が聴けるのが嬉し過ぎたから参戦決定した作品、FEシリーズのメドレーは、全体の流れが特に素敵でかっこよくて…
「メインテーマ」は、何と言いますか…歌うようなアレンジが凄くイカしてました。テンポかなり早めで、少し大変そうでしたが笑
からの覚醒。「遠征〜炎」「貴様らが〜」「『I』〜為」…。ifもだけど本当選曲が神過ぎて…
そこから、ヒーローズのマップ曲、エコーズの曲と繋いで行く流れは本当にかっこ良かったです。オケで聴くヒーローズの曲凄く素敵でした…!エコーズ(外伝)は、封印のエクストラマップでも流れるマップ1と、セリカ軍のマップ曲。エコーズ本編で聴くのがますます楽しみになりました(ФωФ*)
締めはif。「いつかきた旅路〜轟」「光射す彼方へ〜颯」「汝、光の同胞よ」「汝、闇の同胞よ」「すべての路の果てに〜地」「if〜ひとり思う〜」。一番楽しみにしていた「光射す彼方へ」が本当に本当にかっこ良くて…。ゼル伝の時もだったけど、グスグス五月蝿くて周りの方々すみませんでしt
このFEメドレーの素晴らしさは、ちょっと私の貧相な語彙力では説明出来ないです…なのでCD出して下さ(ry
でも、本当に素晴らしかっただけに、ひとつひとつの曲をもっともっと長く聴きたかったなーとも思いました。「貴様らが〜」も「I〜為」も「光射す彼方へ」も「同胞よ」も「すべての路の果てに」も、個人的な「さあここからここから!」という部分に差し掛かる前に次に行ってしまったのでw(*´∀`)でも、メドレーの繋ぎと流れも本当に本当に素敵だったし…うむむ…笑
もし次があったら、せっかく白夜の曲もあるのですし、もっと和楽器を増やした編成で、一曲一曲じっくり聴いてみたいです!そして是非「正義は此処に」も…!

そして、大トリのタイトルは「大神」!
今回の“オーケストラ×和楽器”というコンセプトは全てこのために…という感じで、とにかく素晴らしかったです…。゚(。´ω`。)゚。三味線がかっこ良すぎて…たまらん…
このメドレーの素晴らしさも、私の可哀想な語彙力ではとても説明出来ません。だからCD出(ry
このコンサートが「太陽は昇る」で終わるというのが、本当に本当に素敵で。アンコールでもう一つ大神の曲と、あのFFメドレーがもう一回聴けたのも嬉し過ぎて…

月並みですが、素敵な時間を本当に本当に有難うございました!
これからも是非FEシリーズの曲やって下さいお願いします(飢餓)


 →BACK.

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -