父の日

キッドくんが幼稚園の頃なんかはあれか?幼稚園でパパの似顔絵なんてのを描いたりして、それを持って帰ってきたりとかすんのか。
キッドくんの絵心がどんなもんかわからんけど、たとえヌーボーみたいなのに造形文字が如く「わに」って書いてあったとしてもそりゃ、もう…嬉しいんだよ。
中坊キッド君は忘れてたりして知らないだろうけど、鰐の書斎にはキッド君の成長の軌跡がいっぱい、いっぱい保存されてるんだよ。日本…と言うか私の基準で語るけど学校で習字とかやるじゃん。先生に花丸つけられた「夢」だとか「自由」だとか、そんなのまでファイルにしっかり閉じられてるんだよ。成績表(通知表)とかもな。

そんな鰐。日曜なので、キッドになんも予定がなければどこか連れて行ってやるか(基本動いてないと死ぬ鰐なので、日曜に家で何もせずにいると言う選択肢はまずない。そして休みの日なのにキッドを暇にさせていることにちょっとした罪悪感も覚える(普段があまり構えないので余計にそう思う様子)でも当のキッドは家でただ転がってるも好き。それに普段が忙しい鰐には普通に休んでほしいとも思ってる)とか思ってると、キッドくんが起きてくる。
そんで、鰐の顔を見るなりキッドが「あ、父の日おめでとー」とかへらっと笑って言うんだな。鰐はそんな日には頓着ないので毎回面喰っちゃって。そして、あぁ、今日か…とか思っちゃって。
特にめでたいことでもないし、プレゼントがあるとかでもないんだけどなんかその一言で結構満足なんだよね。
どっか連れて行ってやろうかって言う鰐に今日くらいゆっくりすりゃいいのに。ってキッドは言うけどまぁ、鰐の場合家でごろごろしてる方がストレスになるので。
遠慮するキッドをじゃあ俺に付き合えとばかりに外に引っ張り出してさ。
思い立った足でミホークのクルーザーのあるマリーナまで行って遊覧してご飯食べて、鰐の会社の系列の新しく建設中の建物を見に行って、そしたら結構な遠出になって、晩御飯食べて帰りの車の中ではキッドはうとうと。
帰り着くころには寝ちゃうけど、暗くなった道を帰る中「楽しかった」ってあれこれ話すキッド。ドフラミンゴなんかがもう連れまわしてそっちの方が楽しいだろうけど、って鰐は思うけどそうじゃないんだ。親父とで楽しかった。
意外とアクティブで、何でも知ってるしなんでも完璧かと思えば鰐も知らねェ、なんだろうな?って普通に首を傾げることもあって、そんなもん適当にしとけって投げやりなところもあって、そんな親父がとても意外で、とても新鮮で。
親父って楽しいことってあんのかな、って思ってたけど今日見てたら普通に楽しそうだし、また新しい会社ができると建物を見に行ったときとかイキイキしてたし。
へへ、と一人で笑うキッドに何笑ってやがる、なんて頭わしわし撫でて。

「帰ったら肩たたきしてやるな!」
「…どうせ起きてねぇだろ」
「起こしていいからッ」
「……、はいはい」
「起こせよな!」

とかなんとか。言っていたけど肩に担いでも起きやしないくせに…なんて苦笑しながらキッドを担いで家の中に入っていく鰐。
そんで、起きないキッドをベッドに寝かせ鰐は今日の出来事を思い出しつつ晩酌。舐める程度にして、風呂から上がって一服しようとするとひと眠りから目覚めたキッドが眠い目をさせながらうーうーと。

「肩たたくってゆった〜」
「…いいから、起きたならさっさと風呂入ってそれからまた寝ろ。明日辛ェぞ」
「うー」
「風呂で寝るんじゃねェぞ」

なんて会話して、なんとか風呂に入ったキッドとしっかりおやすみのあいさつしてからちゃんと寝ればいい。
今夜の鰐はキッドとおやすみのあいさつしてから素直にベッドに入ってよく眠るんだろうな。いい日だったと心身ともに満足して。
キッドくんは「肩揉めなかったー」となぜそんなに頑なになってるんだかわからない謎の意固地虫になってベッドの上をごろごろじたじたして(半分眠さのせい)そのうちに電池が切れてパタリと眠るんだ。


私のところでは「ねびやから」って言うんですけど。ねびって眠いって意味なんですけど。
「眠い〜」って本当に眠いんだろうに寝たくないのかうだうだぐずぐず言ったり、そんなぐずり状況のこと。
赤ちゃんとかが眠いときとかにぐずったりするあれです。
中坊キッドは普段は物分りはよさそうな(と言うか不満があっても押しこめる)分、眠いときに気に入らないことがあるとむすーっとしそうだなぁと思います。
めんどくさかわいい。なんでそれに固執するのかわからないようなことに固執して「なんだよもー、いいよ…なんだよ…うー…」って感じにたらたら文句垂れつつ寝る。
で、起きたら「肩たたきするんだった!」って思い出して「今日帰ってきたら肩たたきするからな!」って一人で決めて、約束通り肩たたきするんだろう。
と言うか、鰐がしてもらうと言うか、させるだろうな。じゃなきゃ多分肩たたきするまでずっと言ってそう。
言ったことを守りたいんだろうな。かわいいな
- 33 -
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -