子育てって難しい


2013/03/24より


ロキド・キラペン子育て小話を垂れ流したのですが、それはキッド奥さんがバリバリ働いてて、ロー(夫)のがゆっくり仕事しながら子供の面倒みる・家事も積極的にやるって設定でした。因みにキラペンはペンギンが軽く鬱な感じで…子育ても家事も上手くいかない、みたいなのでした。


その、(※)PCサイト1周年…2年くらい前?に描いた時には、子供作る気じゃなかった2人が出来ちゃって仕方なく…。キッドは子供がかわいく思えて大事に育て、ローは子供なんてと思ってたけど本当にキッドのことが好きなので別れる気毛頭無いし、キッドと自分の子だから仕方なく…って感じで。こういう風に考えてたようです。(過去の日記より)
キッドもローも「かわいいでちゅね〜vv」なんてのはできないので、オラオラヤンキー調で子育てだと思いいます。
子供はロキド似の双子なわけですが、コキッドはイヤイヤっ子な気がして。
パパであるローが喋りかけるたびに「やっ」「やーなのっ」「やーっ、いやーっ!!」こんな調子。なにがなんでもなんもかんもにイヤイヤしたい時期がありますよね。コキッドさんは拍車掛ってるといい。
「コキッド、飯食うぞ。ほら」
「やっ」
「やっ、ってお前…じゃあ食わねェのか?」
「や!」
「どっちだ。ほら、あーん」
「やーっ!!」
「あーーー」
「やぁああ」
「あーーーーー」
「やーーーーーーーっ」
「ん(開いた口に離乳食を)」
「あー、む(もぐもぐ…口の中のは取りあえずもぐもぐする)」
「もう一口?」
「や。」

キッドママにはそんなことないんだけどね。
「飯食うぞ飯。はいあーん」
「や」
「ヤじゃないだろ。あーんは?」
「あーん」
「はい上手」

ローは子供との接し方がわからないのでどこまで強引にことを進めていいかわからないんだといい。泣かれたらヤダし面倒だし。だからついつい子供のいやいやを真に受けて問答を返してしまうので子供が調子に乗ってしまうと。でもキッドは子供のペースにはさせないのでテキパキと。取ってつけたように褒める言葉を掛けるのがミソです。

コローくん。あまりおしゃべりしない子ですがとても表情にでます。「むっ」としたのが。(過去日記より)
キド「コロー、飯くうぞ」
「…(むう)」
「今日はホウレンソウのしかねぇの。ニンジンのはまたな。」
コローはニンジンさん好き。
「これ食ったらほら、リンゴ(すりおろし)あるから。コキッドはもうリンゴ食べてんぞ?つかあいつイヤイヤ言うのに飯食うのは早いんだよな……ほら、お前ただでさえチビチビしか食わねェんだからはやくもぐもぐしろよ」
コローはマイペースでご飯食べるの遅いんです。しかも日によってはべぇっ(吐き出す)するからコキッドとはまた違った困ったさん。
ローとコロー。コローはローに抱っこされるとすっごく難しい顔をします(笑)キッドが吹き出すほどの難しい顔を。別に嫌ってるわけでもなさそうなのに、眉間に皺を寄せて口をむっつりするコロー。なんでそんな顔するんだ…ってローも難しい顔になって、親子似てるもんだから更に可笑しくってママが爆笑するといい。
因みにコローがパパローとご飯するときには、
「あーん」
「あ。………(べぇ)」
「何が気に食わないんだ」
差し出されたスプーンは咥えるのに、なぜか吐き出す。なにが気に食わないこともないんです、ただ、なんとなく。

立っちすんのはコキッドが早いです。が、ぐらぐらゆらゆらして、一歩踏み出すのがまだ…。コローはコキッドを見て真似するように頑張るんですがどうにも。頭もお尻も重くて。(過去日記より)
コキッドはそのまま仁王立ちのままに後ろに倒れて(でもローが座布団を準備してたので痛くはない)びっくり&悔し泣きコキッド。
コローはそのまま前のめりにこれまた座布団に顔面からべしょっと。
「……」
「……コローくーん?」
「…(腑に落ちない顔)」
「お前、こんな頃から父親に似すぎててママは複雑だぜ…」
リアクションのなし&立てない不満を難しい顔で訴えるコロー。

ちょっと大きくなると(2歳以降)、コローは嫌いなものは一度口に入れてぺっするようになるといいな。椎茸とか口には入れるけどすぐぺっ。「良い性格してんなァ…」逆に感心。
コキッドは無頓着に食べそう。親が食べてるのを食べたい子。
「あっ。あーん!!」
「あ?まだ食べんのか?お前はこれ辛いからこっち、こっちあーんして」
「あーん(口元に出されたら取りあえず食べる)」
コキッドは幼少期ぷくぷくに育ちそう…でもちゃんとあとで縦にぐーんと伸びるからいいのよ。いっぱい食え。
コローはもっと頑張って食おうか。赤ちゃんせんべい好きなのはわかったからご飯食べよう。そうだね、煮物の人参さん大好きだね。分かったから椎茸ぺっするのやめよう?

そんなコロキドに、キラーおいたん。キラーおいたんの髪の毛ふあっふあ。キラーおいたんの仮面の穴に指突っ込んで遊ぶのが流行です。
ママ「やめてあげなさい」





***

PCサイト1周年云々のロキド赤ん坊記事 で書いていた小ネタはこちら↓

「キッドー、カーテン引っ張っちゃダメだろ。またママ(ユースタス)にメってされるぞ?」
「やっ」
「や、じゃねーの。ほら、パパ(トラファルガー)が抱っこしてやっかr」
「やっ!!」
「おまっ今の「やっ!!」って全力じゃねーか!」
「や〜〜〜!!!」
「…んじゃ、もう抱っこしねェからな?」
「やぁーっ」
「どっちだよ。おら、そっちの手々離しな?パパと遊ぼうぜキッド」

これに絵がついていました。
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -