ついつい | ナノ
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -







2023/12/05 16:23

という感じの考えを見た時に個人的に思ったのは、「ファンではあるかもしれないけど、ライトなんじゃない?」という事。
昔の楽曲でCDが手に入らない、という事を除いた最近活躍されている方の楽曲、というのが前提だけど。
昔の楽曲がサブスクにあるかわからないけど。
ライト層であればCD買うほどではないけど好きって事なのでは?流しておけばアーティストに“わずかに”だけど収入になるわけで。これで前にアーティストが悪態ついて非難されていたけど、アーティスト悪くないと思う。アーティストだって食わにゃならん。
ディープなファン、というかサブスクが主流ではない人にとっては「音楽は買うもの」だと思っているのでは。サブスクもお金は払っているけどアーティストには微々たるもの、でアーティストに払っているという感覚ではない、気がする。
私個人も音楽は買うもの、なのでサブスクは入っていないし音楽はCD買ったりDLです。
サブスクもいいな、とは思うのですが、沢山曲を聴くという事はあまりないので…どちらかというと音楽を買った方が安上りなタイプなのですが。あとサブスクは配信がなくなると聴けなくなるのがツライ。
コンポ持っていた時はサントラとか流していましたが、今は手元にないので。(父親のところにある)
手元に欲しい。手軽なCDプレーヤーでもいいけど。
サブスクは広く聞きたい人向けなのかなーと思います。
聞けなくなった!とて、ショックを受けてもダメージはなさそう。勝手なイメージですが。