I'm sorry -Masaharu Nioh-













砂を拾うと、雅治が隣に座った。


「のう、さっきから何を拗ねちょる」

「拗ねてない」

「……そうか」


嘘だ。
わたしはさっきから拗ねてる。
さっきから三回同じ問いかけをした雅治の言うとおり。
雅治だって、わたしの否定の言葉が嘘だなんてわかりきってる。
だけど納得した振りをする。


「……海キレーダネ」


ほとんど棒読みで。
わざとらしくそう言ったわたしに、雅治は機嫌を取るようにニコッと笑った。


「そうやの。……しっかし暑いのう…」

「……海に入ってきたら?」

「水着持っちょらんし、お前さんの今の言い方やと、海に沈んできたら?に聞こえるのう」

「…………」

「…あーそうじゃ!さっき氷売っちょるとこがあった!買ってくるか!ちと待っ――」

「――いらない」


断定的なわたしの言葉に、雅治は小さく溜息を吐く。
わかってる。
わたしだって自分のこと面倒臭いって思ってる。
雅治が気を遣ってくれてることもわかってる。
でも……素直に言えないし、でもむかつくんだもん。


「…………のう…さっきから――」

「――拗ねてない」


聞かれる前に言ってやる。
相当頭にきてるんだ。
思い出せば思い出すほど、あのシーンが焼きついて離れない。


「いい加減にしてくれんか」


だけどそれは、雅治を遂に怒らせる結果になった。
最初から、わたしはこれを望んでいたのかもしれない。


「…………」

「なんなんじゃお前……俺を怒らせたいんか?」

「…………」

「なんとか言え!」

「やっ――痛い…っ…!」


ソッポを向いたわたしを無理矢理に自分へ向かせた雅治は、怒りに満ちた目をしていて。
強引に掴まれた腕は痕がつきそうなほどに痛かった。


「なんなんじゃって言いよるじゃろう」

「なんでもないって言って……!」

「じゃあその態度はなんじゃ?言いたいことあるんならはっきり言うたらどうじゃ?安易にわからせようっちゅう態度取って、促せば返ってくる答えは何でもない?ふざけなさんな。俺にも我慢の限界っちゅうのがある」

「…………」


本気で怒っている声色を聞いて、思わず泣きそうになってくる。
ここまで怒られないと素直になれないなんて、わたしはどれだけこの人に甘えているんだろう。


「……はあ……泣かれてもわからんって――」

「――わたしのこと放ったらかして…ずっと、あのコと喋ってたじゃん…」

「……え?」

「ずっと……わたしが教室で待ってるの知ってて、わたしのこと待たせたじゃん!」


告白は波の音に煽られて、涙に歪んだ声は余計に強くなる。


「あのコを優先したのは、雅が昔恋してたから?」

「…ちょい待ち……」

「雅治すごく優しい顔してた。楽しそうに笑ってた。教室に来た時に、遅れてすまんって言ってくれたけど、理由を聞いても練習が長引いただけだって言って……なんで嘘つくの!?」

「待てって」


さっきまで頑なに黙っていた心の闇も、打ち明けてしまえばもう止まらない。
今更、彼の言い分を聞くように待つことなんて出来なくて。


「見られてないと思ってたでしょ!見てたよバカ!…ずっと、ずっと…雅治を待ってる時は、教室からずっと雅治を目で追いかけてるんだから!!――っ…」


そこまで言い切った瞬間、わたしの声は雅治の胸に押しつぶされてくぐもった。
強く抱きしめられた雅治の制服から、少しだけ香る、彼の匂い。


「…………待って…俺の話も、聞きんしゃい……」


最初からこの想いを言えたなら楽だったけど……あなたに鬱陶しく思われたくなくて、つい。
でも、結局態度に出した…結局遠回りしてあなたを不愉快にさせた。


「確かに俺、あいつのこと前に好きじゃったけど……今はお前さんが好きだ…誰よりも」

「…ずるいよ、いつも、そうやって……」


雅治はわたしが困らせると、いつもわたしのことを好きだと言って。
でもその言葉は、悔しいくらいに効き目があるんだ。


「本当のことじゃし?……待たせたのは、悪かった。嘘ついたのも…余計な心配かけとうなかったから…すまん」

「………本当に、それだけ…?」

「…本当じゃって……お前のこと、どれだけ好きじゃと思っちょる…」

「……っ……」


わたしを抱きしめる雅治の腕に、ぎゅっと力が込められて。
そのまま頭のてっぺんに、雅治のキスが落ちてきた。


「悪かった……でも今度から、気にいらんことはちゃんと言うて……お前のことを知らん間に、泣かせとったりしとうない…勝手な言い分かもしれんが…頼む」

「……わたしこそ……ごめん……ね……」

「ん……お相子じゃ」


苦笑した雅治は、わたしの顔を両手で包んで、そっと唇を寄せてくれた。










(信用できんなら、今度あいつの前でキスでもするか?)

(え!じゃあ信用できない!!)

(……やれやれ、可愛い奴じゃのう)






















fin.



[book top]
[levelac]




×