熱_05










降り続ける雨の中を、呆然と歩いていた。

舌と舌が絡まりあうあの光景が、私の頭に焼き付いて離れない。

彼が望んでいないキスだということは、よくわかっていた。

それでも、今までの全てを疑う私は、罪ですか―――?





































5.







景吾を見て、抱きついていた女性を見て。

私は喉元を銃で撃たれたような…そんな焦げ付く熱さを、胸にナイフを突き立てられたような…痺れるような感覚を、ただ、受け止めて、それでも、身体は動いて。


「あれ、跡部プロ、いらっしゃいませんでした?」

「いえ、長くなりそうでしたので…失礼します」


管理室の人が帳簿を付けながら、通り過ぎる私にわざわざ声を掛けた。

私は無意識にそう答えていた。

傘を差した手が、震えていることを悟られないように。


景吾とあの女性のキスは、2ヶ月前に見た私の元彼のそれを思わせた。

捻じ込まれた舌に絡む景吾の舌を見た瞬間、吐き気を覚えて私はすぐにその場を離れ、胸を掻き毟った。

その後のことは、知らない…景吾はあのまま、彼女の想いを受けたのか。


そのまま、目の前に何も見えてないような状態で、ただ、歩いて。

景吾のマンションに着いてから、私はテーブルの上に手をついて、ふいに、それを撫でた。愛でるように、自分を、慰めるように。


お前に惚れてから、女には触れていないともう私にしか触れないと、そう言った景吾の声が、私を支配した。

身体中が熱くなった言葉に、声に、私は幸せを感じた…彼を信じてる、景吾を、信じてる…信じて…信じて…信じたのに…信じて…いたのに…なのに…それなのに…!!


「…っ…うっ…くっ…っ…」


私の中で、何かが崩れた。

ガタガタと、いとも簡単に音を立てて。


昨日の景吾は、何か様子が違った。

ここで待ってろと言ったのは、そういうことだったのか。

触れてないと言っていたのに、もう、触れないと言っていたのに…

何もかもが…景吾の言葉が嘘になる…嘘に…嘘を…重ねているの?景吾…。


この時の私はすでに、景吾の全てを疑っていた。

人は、簡単に裏切れる…それは行動だけではなく、人を信じるというその想いを、容易く消す事も同様に。

…私は、景吾を裏切った。

私が傷付き裏切られたことへの、当然の報いだとさえ思っていた。













また、俺は人を傷付けた。

好きでもない女を傷付けていながら、俺は憂鬱になった。

俺に身体を引き剥がされ、声を殺して泣く女を背中に、俺は事務局を出た。


「…傘…」


完全に閉まっていない扉を開けて事務局を出た時、俺の目に映ったのは見覚えのある黒い傘だった。

それは丁寧に横に寝かされて、僅かだが…枝が…濡れていた。


…これは…俺の…?


俺の右手が少しだが、小さく震えた。

すぐにその傘を取り、まだ明かりの点いている管理室へと走った。


「あ、跡部プロお疲れさ―――」

「伊織が来たのか!?」


俺の剣幕に管理室の人間は身を引き、驚きを隠せないといった表情で俺に焦った顔をして話す。


「えっ…あ、はい…先程、帰られましたけど…」

「…くそっ!」

「え、あ、跡部プロっ!?」


荷物も持たないまま、俺はマンションまで走った。

傘も差さずに、雨の中、ただ伊織のことだけを考えて走った。

伊織、頼む…居てくれ…約束…しただろ…?

ちゃんと待ってるって…言ってくれたよな…?


「伊織!!」


部屋のドアを開けるのと同時に、俺はそう叫んだ。

だが、その想いも空しく、部屋の中は静まり返り、暗い闇が俺を包んでいる。


「…伊織…」


すぐに電気を点け、俺は部屋中を見渡した…だが…どれだけ部屋中を探しても、伊織の姿はもうそこにはなく…俺がテーブルに目をやった時、全身が震え上がるような恐怖を覚えた。


「……冗談だろ…」


テーブルの上に置かれていた物を見て、俺はそのまま外に飛び出した。

そこに置かれていたのは、俺が初めて預けた、この部屋のスペアキーだった。









「くそっ…早く行きやがれ!!」


伊織の家に向かう車の中で、俺は耳鳴りがするほどのクラクションを鳴らしていた。

伊織を失うんじゃねぇかと考える度に、俺は今までに感じたことのない恐怖が襲いかかってきやがる。


失いたくねー…初めて、俺が愛せた女を…嫌われるのが…失うのが…伊織が離れていく事が、何より…怖ぇ…。


頭の中で俺を襲う恐怖を跳ね返すように、俺は車を走らせた。

雨で濡れたせいなのか、身体は芯まで冷え切っていた。





+ +





漸く伊織のマンション近くまで行った時、ふらふらと歩道を行く女の姿が助手席のミラーに映った。

俺はそれを見てすぐに車を止め、その姿を確認した。


「…伊織…っ!!」


それは、紛れもなく、伊織の姿だった。

傘を差していても、しっかり持っていなかったのか、身体の半分以上が雨に打たれて濡れちまってる…。


「……」


俺が名前を呼んだことで、伊織はそこに立ち止まった。

そうしてゆっくりと振り返り、何も言わずに俺を見た。

その目は、確かに俺を見ているはずが…どこか遠くを見ているような色を乗せ…。

伊織はまた静かに向き返り、足早にマンションへ向かっていく。


「伊織、待ってくれ!!」


そのまま急いで追いかけ、俺は伊織の腕を掴んだ。

その瞬間に傘が音を立てて地面に落ち、同時に、俺の手はすぐに、強い力で振り解かれた。


「触らないで…」

「……伊織…」

「帰る…」


俺の目を見ようともせずに、傘を拾う仕草も見せないまま、伊織はまっすぐ正面を向いて歩き始めた。

その後ろ姿に、俺はたまらなくなって後ろから強く抱きしめた。


「…ゃっ…!」

「伊織…聞いてほしい…」


「離してっ…!やめて…!!」

「聞いてくれ!!」


無理矢理に正面に向かせて、俺は伊織の目を見てそう言った。

伊織はその俺の叫び声に、身体を震わせ、強張らせ、俺を見上げた瞬間、涙を流した。


「俺が愛してるのは…」


必死だった。

伊織を繋ぎとめることばかりを考え、俺の頭の中は混乱していた。

どんなことを言っても無駄だということに未だ気付かないほど、俺は愚かで、どうしょうもねぇバカだった。


「やめてよ!!」

「…伊織…」


「聞きたくない…もうそんなの、信じない…」

「…っ…」


伊織の口から出た言葉に、俺は息が詰まるほどに苦しくなった。

信じないと、言われた…一番、信じて欲しい…最愛の女に…。


「…嘘だろ…伊織…っ」

「やっ…ちょっ…んっ…!」


俺は首を一人で振って、力ずくで伊織を抱き寄せ、強引にその唇を奪った。

いつも、俺を見て笑っていた伊織の拒絶する態度に、俺は例え力ずくでも…繋ぎとめていたいと強く感じた。


「…や…めて…!!」


泣きじゃくりながら、それでも伊織は俺を拒絶した。

俺の胸を力強くに押して、俺の身体を引き剥がし、首を振ってキスを拒む…目の前が歪む程、俺は胸が締め付けられた。


「他の女に触れた唇で、その身体で私に触れないで!!」


叫ぶようにそう言って、伊織は俺から離れた。


「景吾、嘘ばっかりじゃない…触れないって、言ってくれたのに…全部、全部嘘じゃない…」

「…伊織…違う…」


どこまでも、伊織の目は俺を疑っていた。

伊織に触れたくて洗い流そうとした過去が、また蘇ったようだ…。


「何が違うの…ねぇ…?じゃあ説明してよ…私の事、好きになってから触れてないって、言ってたのに…1ヶ月前に、あの女の人のこと、抱いたんでしょ…」


あの日の俺の過ちが、伊織をまた傷付けちまってる…。

嘘をつくことは簡単だ…いや、寧ろ、…嘘をつくことが、伊織への優しさだったのかもしれねぇがな…。


「…伊織が…あの男と寝てると思ったんだよ…」


だが俺は話した。

俺の言葉に、伊織は静かになって俺を見つめた。

その目が、くっきりと大きく開いて、俺を非難しているようだった。


「…何…言ってるの…」

「…お前と靴を見に行った日…あの男を初めて見て、俺は嫉妬して…伊織が、あの男と寝てる姿だけが残った。…だからあの日、あの女と寝た。あの女だけじゃねぇ…何人も、何度も―――」


伊織に説明しているうちに、俺の醜い嫉妬心が、また俺を襲った。

俺はあの日、身を捩りながら俺の凶器を受ける女達を見て、その全員を伊織に置き換えた。

だから、めちゃくちゃにしてやった…伊織を、俺だけのものにしたかった…本当は伊織を…壊れるほど抱きたかった…。


「やめて…!!もう…聞きたくない…」


それなのにお前は、もう俺を受け入れてはくれねぇのか…こんなに愛していても、もう、俺を信じることができねぇってのかよ…


「やめて景吾…もう…帰って…」

「…帰らねぇ…俺は、俺が愛してるのは―――」


「やめて…!…もう怖いの…!!もう…裏切られるのはたくさん…!今日だって…あの人と…」

「…伊織…」


伊織が泣きながら、俺を見てそう言って止まった。

口にすることを、躊躇う程…お前はそこまで、俺を疑うのかよ…なぁ…伊織…お前は俺のこと、信じてくれてたよな…?


「…本気で…言ってんのか…?」

「…そうじゃないって…思いたい…だけど…」


雨なのか、涙なのか、分からないほどに俺も伊織も濡れていた。

俺の表情が、伊織には見えていたのか。


「ごめん…もう…一人にして…」


俯いて肩を揺らした伊織は、そのまま部屋へと消えた。

俺はそこに立ち尽くしたまま、止む事の無い雨を浴びていた。

俺の頬に伝うのは、雨なのか、涙なのか…ただ、わかるのは…俺が伊織に、突き放されたという事実だった―――。





to be continue...

next>>06



[book top]
[levelac]




×