ワイティの執筆日記
イティの執筆日記


密かな復活


敬愛している夢作家であり親友でもある柚子さんが、密かに夢小説をアップされました。アップといってもサイトにではなく、ツイッター上でフォロワーさん限定なのですが、ワイティ関連で柚子さんを知っている方、逆に柚子さんからワイティを知ってくださって、levelacに読みに来てくださってる方に、しれっとお伝えしたくて……というかこの叫びを止められない。

最&高。

いやもう、柚子さんとは本当にずっと一緒に夢作家同士として(というか出会いもそこだし)やってきて、わたしが唯一、「お友だちになってください!」って告白した作家さんでもあるんです。要するに憧れです。おまけにお友だちになってくださいました。その付き合いも早17年。
それはそれとして、柚子さんはですね、素敵な王子様たちを、無駄なくあっさりと書かれます。文章の繋がりも鮮やかで、きゅん! が必ず入ってて、ヒキもオチもばっちりで。
わたしのように捏ねくり回した構成じゃないぶん、シンプルイズベストすぎてもう……と、わたしがここで語るよりも、読んでいただいたほうが早いです。みなさん、柚子さんのツイッターをフォローして読んでください。よほど怪しい人じゃなければ承認してくださるはずです。

ご本人は、「全然、書けなくなってる……」とおっしゃってたんですけど、読み手としては全然、なんの違和感もなく、というか、逆に以前よりも、しっかりとした文章になっておられて、わたしとしては大変、感動しました。
やっぱり書ける人は、どれだけブランクがあっても書けちゃうんだなと。こういうセンスだけはもう、羨ましいとしか言いようがないんですけども。持って生まれたものですからね。あの方、本業は全然、違うことやってらっしゃって、ライターでもなんでもないのに、どうなってるんでしょうか。まったく、才能が隠しきれてないっ!
実は「ちょっと添削して」なんてことも言われたんですが、添削と言われても、なにもひっかかりがないので、逆に困るんです(笑)。「ふんふん、あれ? 終わったよ。なんも悪いとこないよ、そのままアップしちゃってください」という感じで、読みやすさも半端ない。なんなんだよ、くれよその才能!

少々、興奮しすぎましたが……やっぱり柚子さん、すごいなあって。
当然ですが、柚子さんの古参ファンである方々からは、すぐにたくさん称賛が届けられていました。
そうでしょうそうでしょう、柚子さんはすごいんです。
なぜかわたしが偉そうになる始末です。

不二推しさんはもちろんのこと、昨日に引き続きアップされたのは忍足夢ですので、忍足推しのみなさまもぜひ、読んでみていただきたいです。

もう本当に、あっぱれ!
柚子さん、これからもゆっくりでいいので、超マイペースでいいので、夢小説を書いちゃってください!


 2022/01/10 (15:07)


新年のご挨拶&2021年12月度ランキング結果発表


あけましておめでとうございます。ついに2022年ですね。なにがついになのかよくわかりませんが、どんどん1年が早くなってきています。
本年もどうぞ、levelacをよろしくお願いいたします。

さて、今日は日記を更新するだけでなく、実はlinkからお友だちサイトを1件、はずさせていただきました。
管理人さまからご連絡をいただき、閉鎖されたということでした。あまり他のサイト様を回る時間がなく、ずいぶんとご無沙汰していたので、まったく状況を知らずに申し訳なく思っています。大変お世話になった管理人さまでしたので、はずす前に一度サイトにお邪魔させていただきました。やはりたくさんの方々が嘆かれており、管理人さまはそちらにお返事されていたのですが、拝見させていただいたところ、サイト閉鎖の理由は、「やはりいまは個人サイトの時代ではない」と実感されていたからだそうです。
これは、結構きました……(笑)。いやショックとかじゃなくて、めちゃくちゃ共感のほうです。そうなんですよねー、すごくわかるなあ、と深く頷いた次第です。

ツイッターではちょこっとつぶやいたのですが、ひょんなことからいまさらピクシブに登録したんですね。そもそも夢小説が廃れてきているジャンルだなとは思っていたのですが、ピクシブではすでに夢小説機能もあって、最近の作家さんはそちらで活動されている方が多そうです。
わたしも試しにいくつかピクシブで書いてらっしゃる方の夢小説を読ませていただいたんですが、でもやっぱりわたしはサイトのままがいいなあと思ったんですよね。個人サイトの時代じゃないってめちゃくちゃ思いますし、ピクシブでやったらもっといろんな人の目に触れるかもしれない、なんならアップとか楽なんじゃないだろうか、文字制限もないし。と、ものすごく心がザワザワするんです。なんならもう、作品を全部ちめちめ移して、サイト閉鎖しちゃおうか……まで、考えました。
でも決断にはいたらずにいます。世界観が気になるというと大げさですが、パソコンで読んでるときにブログみたいに見えるのが嫌だなあとか、フォントが決まってるのが嫌だなあとか、わたしがしょうもないことにこだわりすぎなんでしょうけど、宮部みゆきさんが『屍鬼』の文庫の解説で言っていたのとちょっと似ていて、「これは単行本で読むべきです」みたいな、本末転倒な矛盾をはらんでいます、個人的に。
ですが、お友だちサイトの管理人さまが「個人サイトの時代じゃない」ときっぱりご決断されたのを見て、またザワザワしてきました。おっしゃるとおりなんですよね……これからやるランキングも、拍手もBBSも、なんならこの日記も、全部、時代遅れ。実際、機能してないですしね。しかしなー! と、しばらく悩んでいくことになると思います。ちょっと吐露しちゃいました、これを読んでなにかご意見ある方はぜひ、お聞かせいただけますと幸いです。

さて、ということで前置きが長くなりましたが今月も忘れていなかったランキング発表にまいりたいと思います!


▼12月度 月間アクセス解析ランキング
※()内はアクセス数
※「*」はR18作品

 1位:仁王夢『セックスフィズ』短編*(288)
 2位:財前夢『shout! shout!』短編(186)
 3位:日吉夢『lovey-dovey』短編(166)
 4位:幸村夢『いいわけ』短編(163)
    越前夢『愛の藻屑』短編(163)
 5位:忍足夢『October』第2話*(151)
 6位:跡部夢『love.』第13話*(132)
 7位:仁王夢『Love for 10.』短編(129)
 8位:跡部夢『熱』第8話*(127)
 9位:忍足夢『夜の東側』短編(125)
10位:丸井夢『ファットボーイ&ファットガール』第12話*(120)

12月はやっぱりみなさん忙しかったのかなあ。そもそも読みに来られる方が少なくなっていますね! 忙しいなか、足を運んでくださった方々、ありがとうございます!
仁王はそれでも大人気。先月も今月もトップに君臨していますね。そして初チャレンジだった財前に日吉がランクインしててとても嬉しいです! あと、ここにきて突然の忍足夢『夜の東側』。なにがあったんだろう(笑)。ともあれ、今月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます!
ではつづきまして、サイト内人気ランキングです!


▼12月度 月間サイト内人気作品ランキング(全期間累計)
※()内は投票数
※「*」はR18作品

 1位:仁王夢『if』シリーズ全部(88)
 2位:忍足夢『ざわざわきらきら』長編(77)
 3位:忍足夢『half asleep eyes』短編(66)
    忍足夢『Twice.』長編(66)
 4位:忍足夢『ノー・エスケープ』短編(56)
    越前夢『TOUCH』長編(56)
 5位:忍足夢『Romance』シリーズ全部(55)

こちらも徐々に増えていってるのですが、忍足夢に2件新しいのが入ってきました! さすが忍足侑士溺愛サイトです。みなさん今後も忍足を愛していきましょう!

では拍手のお返事をさせていただきます。お待たせした方、申し訳ございません。more...からお入りください。


 2022/01/03 (19:32)
more...


忍足夢「愛するということ」開始&2021年11月度ランキング結果発表


忍足夢の新連載がはじまりました。
第1話ということもありますが、ちょっと異色なはじまりかたをしてしまいました。当サイトあるあるの「夢小説なのか問題」もありますよね、すみません(笑)。ただ、ヒロインの紹介も兼ねているところがあるので、1話では正直ピンとこない方もいるかもしれませんが、ずっとあの調子ではなく(まあ今後もちょこちょこ挟むでしょうが)、いつものドラマティック夢でやっていきたいと思っていますので、ぜひ興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。

そして次回更新は勢いで書いてしまいましたが古畑任三郎のパロディでこちらも忍足夢です。わたしは本当に、すこぶる古畑任三郎が大好きなんです。同じく古畑任三郎が大好きなお友だちがいるんですが、彼女がうちに来るともう、朝から晩まで古畑任三郎を観ています(笑)。最低でも全話5回ずつくらい観ている気が……。で、彼女と話しているうちに、「これ侑士がやったら萌えるよねー」という話になり、夢界隈ではたしか昔、バトロワ展開をモチーフにした夢がたくさんあった記憶がございまして、ああ、なら古畑任三郎もいいだろう、とすんなりやってみることにしました。事件にまつわるお話の筋、セリフ(主役は関西弁だからニュアンスは多少違えど)、ほぼほぼ同じになること間違いないですが、ちょっとしたわたしの趣向も入れつつやってみようと思います。夢小説として成立するかはまったく考えていませんが、お話は面白いに決まっているのでまあいいかな、というお気楽っぷりです。二次創作の重複がひどいのでちゃんとした企業とかから怒られたら急にやめるかもしれませんが、たぶん、大丈夫だと思うことにします。

このように、連携夢が終わって気が抜けているのか、ちょっと好きなことをやってみたいゾーンに入っていますが、ちょこちょこいただいているキャラリクもきちんと覚えています。この次あたりは日吉夢にチャレンジしたいと思っていますので、日吉推しの方は楽しみにしていてくださると嬉しいです。

最近、執筆が遅いですよね。ひとり暮らしをしてから書く時間がめちゃくちゃ増えると思っていたんですが、人と暮らすストレスが減ったぶん、リラックスタイムを好むようになってしまいました。連携夢が無事に終わったので、急ぐことはない、と思っているところもあると思います。また、慣れないキャラにチャレンジをしまくった月でもありました。財前さん難しかったあ。
しかしこうしてのんびりしているあいだに、いろんなことを吸収して、また新たな連携夢を考えたりしたいと思っていますので、心待ちにしていただけると幸いです。

では今月も忘れていなかったランキング発表にまいりたいと思います!

▼11月度 月間アクセス解析ランキング
※()内はアクセス数
※「*」はR18作品

 1位:仁王夢『セックスフィズ』短編*(468)
 2位:幸村夢『いいわけ』短編(259)
 3位:忍足夢『初恋』第10話*(249)
 4位:越前夢『愛の藻屑』短編(247)
 5位:忍足夢『October』第2話*(209)
 6位:リョーガ夢『Look at meeeeee』短編(187)
 7位:白石夢『僕の罪』長編:第1話(179)
 8位:白石夢『エレジー』短編(174)
 9位:白石夢『僕の罪』長編:第9話(160)
10位:手塚夢『悋気』短編*(157)

おおおおおおおお、いや、仁王夢『セックスフィズ』はそうだろうなとは思ってましたが、あまりの数字に開きにびっくりしています(笑)。今月は更新が少なかったことも影響しているでしょうが、小説自体、読まれている数が少ないですね。そんななか、ダントツの1位。さすが仁王です。セクシーエンターテイナー。タイトルも引きがあったのかもしれません。まあセックスしてるに違いないですからね(笑)。
このお話はヒロインも超かわいかったので、人気が出ているのかもしれません。いつでも仁王にチョコでフィズられてしまってください(笑)。
ではサイト内人気ランキングはいかがでしょうか!

▼11月度 月間サイト内人気作品ランキング(全期間累計)
※()内は投票数
※「*」はR18作品

 1位:仁王夢『if』シリーズ全部(83)
 2位:忍足夢『ざわざわきらきら』長編(70)
 3位:忍足夢『half asleep eyes』短編(63)
 4位:忍足夢『Twice.』長編(59)
 5位:越前夢『TOUCH』長編(55)

すべてランキングの位置は変わらずとも、数字が地味に増えています。これ、忍足夢『ざわざわきらきら』が仁王夢『if』を抜く日は近そうですね。『if』を連載してからこの記録が破られることはなかったんですが、ついに忍足推しの襲撃が……(笑)。

いやはや、今月もありがとうございました。やっぱり更新頻度がさがると如実に訪問数もさがるのだなと実感している今日このごろです。頑張らなくては……!


 2021/12/02 (19:06)


初の越前リョーガ夢を書きました


当サイトで取り扱う王子様たちはほぼほぼ決まっていて、リクエストとかがないと新しい王子様を扱おうという思考がないんですよね。あるいは、ちょっと興味あるなとか、書けそうだなと思ったら、丸井とか越前リョーマのように急にはじめる場合もあるのですが。
本当にサイトをはじめたてのころからずっと読んでくださっている方がいらっしゃいまして、その方から「リョーガ読んでみたいなあ」とぽろっと言われたのをきっかけに、今回は越前リョーガに初挑戦してみました。
原作でもあまり多くを語られてないですし、アニメなど見てもいまいちよくわからないキャラなのでものすごく緊張したのですが、わりといろんな方にお褒めいただいて、心から安堵しています。
そんな流れで、近いうちにどこかで日吉さんと財前さんにも挑戦しようと思っていますが、うーん、どっちも難しそう(笑)。
ですが、楽しみに待っていてくださると嬉しいです。

ということで、かなりおまたせした方もいらっしゃるのですが、拍手のお返事をさせていただきます。more...からお入りください。


 2021/11/17 (11:48)
more...


忍足夢「初恋」完結&2021年10月度ランキング結果発表


もう本当にこれしか日記に書いてない気がしてきました(笑)。
先日の連携夢打ち上げ会、いつものメンバーとROM(ときどきチャット)のご新規さまなど、みんなで楽しく深夜までお話しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

さて、忍足夢「初恋」が完結いたしました。一旦、という感じですね。本編が終わって、これからシリーズ化していきます、確実に。
『こんな忍足見たことない』をコンセプトにやってきましたが、やはり余程の変態じゃないとこんな忍足好きじゃないのか(笑)、あまり人気がある作品とは言えませんでしたが、「初恋」には童貞忍足コアファンが多いので、それはそれで書き手もプレッシャーというか、いい意味で気合いが入りました。最終話のホットケーキのくだりはもう、わたしが書いたというよりも乗り移った忍足が書いたとかいいようがないです。わたしが変態なんじゃなくて忍足が変態なんです(必死)。

それはそれとして、今月もランキングを発表させていただきます。

▼10月度 月間アクセス解析ランキング
※()内はアクセス数
※「*」はR18作品

 1位:忍足夢『October』第2話*(333)
 2位:幸村夢『いいわけ』短編(310)
 3位:越前夢『愛の藻屑』短編(301)
 4位:越前夢『TOUCH』長編:第14話(241)
 5位:忍足夢『October』第1話(232)
 6位:跡部夢『熱』長編:第1話(204)
 7位:忍足夢『ざわざわきらきら』第14話(201)
 8位:白石夢『僕の罪』長編:第1話(199)
 9位:跡部夢『love.』長編:第13話*(195)
10位:越前夢『TOUCH』長編:第10話*(193)

忍足ーーーーーーーーーーーーーっ!(歓喜)
ようやく忍足侑士溺愛サイトの本領発揮じゃないですかっ! やった! さすが誕生月! お誕生日企画をやった甲斐がありました、やった!
ああ、おめでとう忍足本当におめでとう。しかも『ざわざわきらきら』まで入ってて感動しちゃいます。
連携夢のアップが後半に集中していたことも関係あるかもしれませんが、ああ、うれしい。それにしても、幸村と越前は相変わらず強いなあ……(笑)。
では引き続き、もうちょっとやってみることにしました、人気作品ランキングです。

▼10月度 月間サイト内人気作品ランキング(全期間累計)
※()内は投票数
※「*」はR18作品

 1位:仁王夢『if』シリーズ全部(81)
 2位:忍足夢『ざわざわきらきら』長編(65)
 3位:忍足夢『half asleep eyes』短編(63)
 4位:忍足夢『Twice.』長編(55)
 5位:越前夢『TOUCH』長編(51)

おお、いつもの作品勢で抜かしたり抜かされたりをくり返していますね(笑)。しかし仁王の『if』は横ばい、いつか忍足組織票に抜かされそうです(笑)。

ともあれ、今月もみなさまありがとうございました。
連携夢も連載夢もまるっとすべて終わったので、新連携と新連載をはじめる前にNewキャラリクエストもいろいろ書いていきたいなと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


 2021/11/01 (14:18)

prev / next


<< 2022年1月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30 31