GAME MAKE | ナノ


▼ 03

「ゆっくり籠絡していけばいいと思ったが、本当に脈がありそうだし、本格的に落としにかかってもいいよな?」
「それを本人に言うあたり、どうかと思うよ?」

 にっこり言われたのでにっこり返すと、会長が顔を反らせた。

「クリティカル……ッ」
「……」

 何言ってんだ、会長。
 思わず顔が引きつった。

「ねえ……もういい加減、どいてくれない?」
「……どうしてだ」
「重たいから」

 そう答えると、会長は渋々という感じで立ち上がった。

「嫌だからって言わないあたり、好感が持てる」
「はいはい」

 俺も上体を起こし、スマホを取り出して時間を確認する。

「お。そろそろ決勝の時間か」

 ちら、と俺のスマホの画面を見た会長がそう呟いた。
 思ったよりも時間が経っていなかったことに驚いたが、そういえばうちのクラスはどうなっただろう。
 転入生くんが騒いだ様子がなかったし、あのあと負けちゃったのかな。
 倉庫の扉を開ければ、熱気が漂ってきた。
 ここは第2体育館の体育倉庫。会長がもうすぐ決勝の時間と言っていたで、みんな第1体育館に行ったのだろう、館内には誰もいなかった。
 うん、良かった。もし会長といるところを誰かに見られていたら、またうるさいのに絡まれるし。
 さっさと出てしまおう、と一歩を踏み出そうとしたところで、肩を掴まれた。
 まだ何か用があるのかと振り向けば、会長の顔が眼前にあった。

「え」

 距離をとるよりも早く、唇を掠めるものがあった。

「ほら、早く行くぞ」

 そう言うと、会長はそそくさと第一体育館に向かってしまった。
 思わず唇を手で押さえる。

「……キス魔か……」

 自ら公言している風紀委員長よりも、実害がある会長のほうが、タチが悪い。
 しかも、なんだよ……あの、キスをした後の、満足げな顔は。

「……くそ」

 顔を覆いたくなった。


  *


 会長から少し遅れて第一体育館に入ると、ちょうど準決勝の第二試合が終わったところだった。
 三年同士の対決で、スポーツ推薦が多い組のほうが勝ったようだ。
 準決勝からは一試合ずつ行っているようで、次は三位決定戦、最後に決勝戦を行うらしい。
 ふむふむ、決勝に進むのはどこだろう。
 ステージ横に貼られていたトーナメント表を確認していると、背後から聞きなれた大声がした。

「あああ! はるか!!」

 驚いて肩が跳ねた。
 振り返りと、転入生くんがこちらに駆け寄ってくるところだった。 

「やっと見つけたぞ! 約束通り、試合に出てくれよ!」
「えっ、やだ」

 思わず、剛速球をホームランする勢いで返答した。

「なんでだよ! 勝ったら出てくれるって言ったじゃんか!」
「……え、待って。ほんとに勝ったの?」

 聞けば、転入生くんがもっと試合をしたいと、準々決勝と準決勝でさらに奮闘したらしい。
 信じられずにトーナメント表をみれば、うちのクラスからマーカーが長く引かれている。

「わあ。まじか……」

 えぇ、こんな衆人環視の中で試合したくない……。
 隠さずに顔をしかめると、他のチームメンバーが申し訳なさそうな顔をしながら、俺に近づいて来た。

「六合、すまん。まさか上級生に勝てるとは、俺らも思わなくて」
「海藤をなだめながら試合してたら何故か勝ってた……」
「海藤が騒ぐと、進行の生徒会にも睨まれるから仕方なく……」

 ……あれ、これ、もしかしなくても俺のせいだね。
 俺が勝ったら試合に出るって言ったせいで、海藤に付き合ってずっと試合に出ていたのか。

「いや……むしろ、サボっててごめん」

 あの扱いが大変難しい転入生くんを説得しながら試合なんて、苦労を通り越して苦行ではないかとすら思う。
 素直に謝れば、チームメイトに「サボっていたのか」と呆れられた。
 ほんとごめんて。
 確かにちょっと休むみたいなニュアンスで抜けたもんな。いや、俺もあそこで寝落ちるとは思わなかったんだ、すまん。

 わちゃわちゃ話していたら、3位決定戦を見逃してしまった。どちらも上級生みたいだし、見知った顔もなかったが。
 少しして、決勝戦のアナウンスが入った。
 相手は3年生。しかもスポーツ特待クラス相手に、1年生がどこまで立ち向かえるのか、なんて言われている。

「やっとだな!」

 転入生くんは満面の笑みでそう言ってきた。
 それを「そうね」と流してコートに入った。





「――――はッ、」

 いくら試合時間が10分間といえど、ほぼずっと全速力で走ったら息が上がる。
 ボールが右に左にと、めちゃくちゃ翻弄された。
 さすが3年生。パス回しとチームワークがとてもいい。
 そして悔しいかな、背が高い。平均身長が10センチは違う。背の高い生徒を集めたんじゃないかってくらい背が高い。

「ああああ、負けたあ!」

 悔しそうに、しかし楽しそうに転入生くんが言った。

「3年相手に、頑張ったほうでしょ……」
「確かに……10点以上離されなかったもんな」

 さすがのバスケ部も、息が上がっている。
 何度か逆転できるんじゃないかと思ったが、相手のほうが一枚上手だった。上に下にパスされるしカットされるしで、結局追いつくことはできずに負けてしまった。
 チームメイトが反省会をしている横で、膝に手をつき、息を整える。ジャージにパーカーはさすがに暑かった。

「はあ……」
「お、六合。息整ったか」
「ん」
「ステージで表彰式やるって」
「りょーかい」

 体勢を起こして、ステージに向かう。
 段を上がると、会長と目が合った。
 なんでいるんだ、と思ったのも束の間、この球技大会は生徒会主催だったっけ。放送委員会が司会進行をしていたけど。
 よくやった、と労いの言葉とともに、会長から賞状が手渡される。
 転入生くんが代表で受け取り、ステージ下にいた他の生徒会メンバーに手を振った。
 そんなところにいたのか、サボりたち。
 なんて思っていたら、転入生くんがこちらを向いて、にっと笑った。

「楽しかったな!」

prev / next

[ back to menu ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -