presented by 地球の名言


金環日食
2012/05/21



 おはようございます。皆様の所では見えたのでしょうか?
 私の住む場所では残念ながら部分日食しか見られませんでした。
 今日はたまたまお休みだったので、昨夜の夕飯時に家族と「日食明日の朝だね」などと言っていたのですが、そこで気付いてしまったのです。誰も観察用の眼鏡ないしシートを買っていないという事実に。その時点で諦めていました。
 ですが今朝、いつものように朝食の支度をしていた時です。庭から私を呼ぶ母のはしゃいだ声が。何事かと思って行ってみますと、母が見ていたのです。太陽を、溶接用のマスクで。
 その手があったかと、笑いながら日食観察をしていると騒がしさに起きてきた姉が。やっぱり見るなり笑いだし、暫く笑いが止まりませんでした。
 その後、父が溶接用の眼鏡も出してきたので、お弁当を詰めながら皆で交互に観察しました。
 金環でなかったのは残念ですが、滅多にないものを見られて父に感謝です。



|

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -