夢 | ナノ
夢中でがんばる君へ
大晦日は紅白と、ガキ使を交互に見て。カウントダウンはジャニーズで。年越の瞬間は部屋で一人でじゃんぷして。

今年は流石に、年賀メールで携帯が震えることも、そんなになかった。

お正月は昼まで寝てた。おそようって時間帯に、もぞもぞ布団から這い出して、駅伝を見てるお父さんに、あけましておめでとうをして、お母さんには新年早々怒鳴られて、お雑煮を用意してもらって、それ食べて。机の上のお菓子の残り(昨日、テレビを見ながら一人で開けた)を、またばりばりとむさぼりながら、何だか見たことも無い芸人がうじゃうじゃ出ているお笑い番組を、見るともなしに見て。こたつでごろごろ。英単語帳を部屋に取りに行こうとして、寒くて断念。まいっか、今日は、元旦だもん。

そうしてまた、日付が変わり。
気がつけば、丸二日、自分に甘い時間をすごしてしまった。
センターまで、あと何日だ。指折り数えて、怖くなる。
いやいや、今から焦っても、しょうがないし。
平常心平常心、とか、最後まで諦めない、とか、今までやってきたことを、とか、そんな言葉が浮かべば浮かぶほど、どきどきと、心臓がはやる。やっぱり、どうしたって、焦ってしまうのだ。

座り込んで、膝を抱えて、頭を下げて、もーなんもしないで、何も考えないでいたいよ。なんていうのは、無理な相談で。泣いても笑ってもあと少し。

そうして今日は家を出て、予備校に行った。授業が今日からだったってのもあるけど。やっぱり家だと、集中できなくて。

外は身を切るように寒いのに、予備校の自習室は、生暖かくて、空気が少し悪い。でも、家よりは集中できる。鞄の中から、重たい赤本を取り出した。もう、かなりぼろぼろだけど、この本をぼろぼろにした原因の大半は、前の持ち主にある。あたしはまだ、そこまでやってない。……あの人だって、ここまでぼろぼろにして、それで、受かったんだ。あたしの頭では、尚更、ぼろぼろのぐちゃぐちゃになる勢いでやらないと、絶対やばい。

あの人の顔が浮かんだら、励まされたような、泣きそうになったような、複雑な気持ちになって、まあ、センチメンタルになっている場合ではないので、赤本を開く。まず英語からやろう。こんなにぼろぼろしてるのに、鉛筆の跡とか、ペンの形跡とかが一切なくて、綺麗に使ったのか、あたしにくれるときに消しゴムをかけてくれたのか、どちらにせよ、そういうところが、やっぱり好きだ。って、何考えてんだろう。集中集中。

一日中、問題解いて、予備校の閉館時間が来て、外に出たらもう真っ暗だった。寒い。手袋しないと、絶対自転車なんてのれない。家まで20分の道を、身を切る寒さに耐えながら、飛ばす。家について、自転車をとめて、かごからバックを出すとき、重くて一瞬よろめいた。分厚い赤本が、何冊もはいっているのだ。

今日も疲れた。バックを片手に、白い息を吐きながら、マンションの薄暗い階段をよろよろ登る。寒い。重たい。眠い。けど、帰ったらまた、少しやんなくちゃ。

なんだか、この階段はいつも、上りが長く感じる。明かりが少なくて、とても暗い。もーやだ、疲れた、いつまで続くの、真っ暗で、先が見えないよ。だけど、のぼるしかないんだ。この先に何が待ってるかなんて、わかんないけど、ここまで、のぼってきたんだし。


もー暗くて長くてわけわかんないけど、のぼるしかないんだってば。


「晴?」
「……え?」


顔を上げて、飛び込んできた姿を見て、心臓が、どくりとはねた。


「よ、久しぶり」

階段の上で、逆光になって、表情は良く見えないけど、姿かたちも、声も、あたしの知ってる、

「か、カカシ……?」

重かった足が急に軽くなり、羽がはえたように、階段を段飛ばしてのぼった。近づいて、「うわああ!!カカシだ!!いつ帰ってきたの?」顔が笑顔になっちゃうのを隠しもせずにそう叫べば、大きな手で、くしゃりと頭を撫でられた。


「正月くらいはね、実家に帰ってこようと思って」
「そっかそっかあ。サクモさん、会いたがってたもん」
「ああ、うん。……お前は?」
「え?」
「お前もオレに会いたかった?」

そういって、カカシは意地悪く、笑った。

「会いたかったに決まってるでしょ」


ぼすん、カカシのお腹に右ストレート。カカシは痛がる真似をしてから、笑って、「ちょっと見ない間に、随分素直になったねぇ」なんて、言った。

カカシはあたしのお隣さんだ。年は2つ離れている。小さいときから、兄妹のようにして、しょっちゅう遊んでもらった。同じ小学校に行って、同じ中学に行って。高校は、離れてしまったけど、それでもずっと、お隣さん同士で、家族ぐるみで仲が良かった。カカシパパのサクモさんが、結構仕事の忙しい人だったので、カカシが夕飯を食べに来ることも少なくなかった。あたしもしょっちゅう、カカシの家にいりびたってたし。カカシの作ってくれるオニオンスープはびっくりする程美味しいのだ。


「ねぇねぇカカシ、いつまでいるの?」
「んー、まあ、明後日の昼には向こうに戻ろうかな」
「え……そんな早く?どうして」
「うん、あっちでバイトはじめたんだけど、年始人足りてないらしくて」


カカシは2年前、東京の大学に進学した。今は、そっちで寮暮らしだから、大きな休みの時でもないと、こうして地元に帰ってくることはない。


「そっか……」
「はは、そんなに落ち込むなよ」
「だって、明日一日しか、ここにいないんじゃさ……」
「まあ、どっちにしろ、今はお前も受験生だし、遊んでる場合じゃないでしょ。勉強しなきゃ」
「……」


カカシまでそんな事言うんだ。
いや、受験生は遊んでる場合じゃないんだけど、さ。

でも、理屈ではわかっているんだけど、気づかないうちに、あたしは限界を、超えていたらしい。


「うわっ、晴」
「……っ……」


突然、目から滝のように涙が出てきて。

カカシもびっくりしてるけど、あたしもびっくりした。


「あー、ごめん、……勉強、もうとっくにしてるよな」
「……ううっ」
「うんうん、俺が悪かった」


カカシがまた、あたしの頭をぐしゃぐしゃ撫でた。声を出さないように食いしばりながらも、嗚咽が漏れそうになって、かなり恥ずかしい。恥ずかしいんだけど、涙がとまんない。自分でもよくわからないけど、頭の中が熱くなって、心がもやもやして、カカシの優しい声を聞いていると、さらにとめどなく涙が出てきてしまうのだ。

カカシが上着の袖で、あたしの顔をごしごし擦った。


「……っうぇ」
「鼻真っ赤……」
「わら……わらうなっ」
「ぶはっ……」


声帯が震えて、カカシに笑われて、結局あたしも噴出した。


「この顔じゃ帰れないでしょ。ファミレス行く?」
「えっ、ごはん、食べに?」
「ん、おにーちゃんが奢ってあげましょう」
「おにーちゃんって……」


カカシは巻いていた黒いマフラーを外して、それを私にぐるぐる巻きにした。ぎゅっと後ろで縛られるとき、抱きしめられてるみたいな形になって、ドキドキした。あったかいマフラーは、変に甘い、香水の匂いがした。


「この匂い嫌い」
「え?」
「女物でしょ」
「……あー、俺がつけたんじゃないよ」

やめて、聞きたくない。

「ふうん、マフラーに、吹きかけられたの?」
「うん、多分ね。見て無いうちに」
「……へぇ」


返事しながら、興味ないですよ、とばかりに、すたすた階段を降りた。カカシが慌てて追ってくる。


「聞かないの?」
「……何を?」
「や、別に、キョーミ無いならいいけどさ」


キョーミ無いわけないけどさ。


「まあ、『妹』に、恋愛うんぬんを報告する義務は無いよね」
「イモウト、かあ。俺に妹がいたらもうちょっと美人だな」


……っ頭来るなあ。自分でお兄ちゃんとか言っといてさ。


まあ、カカシにとってあたしは、『妹』というのが妥当な位置なんだろう。

カカシにずっと片想いをしているあたしにとって、それはすごく悲しいけど、昔から、わかりきった事だった。……それでも、いつまでたっても諦めがつかなくて、未だにこんなに、好きなんだ。







ファミレスで、特大オムライスを平らげる頃には、涙の跡はすっかり乾いていた。


「相変わらず良く食うねぇ」
「余計なお世話。カカシは相変わらず早食いなのね」
「早食いでも太らないからね、俺は」
「むかつく。何もスポーツしてないくせに」


ふぅー、と一息ついて、ぽっこりでたお腹をさすった。カカシと違ってあたしは、ちゃんとお腹が出る。


「あ、家に電話するの忘れた」
「あー、さっき俺がしといたよ。お嬢さんをお借りしますって」
「ぶは。誰が出たの」
「親父さん」
「えー、何て言ってた?」
「カカシくんなら喜んで。じゃじゃ馬娘ですが貰ってやってください、だって。どーする?」
「どーする?じゃないでしょ……」


晴んちはほんとに面白いよね、と言いながら、カカシは空になった皿を端に寄せた。……もう、そろそろ帰らなきゃ、か。明日も朝、授業がある。


「そんな顔しないの」
「え?」


どんな顔?


「こーんな顔してた」
「ちょ、嘘だあ」


カカシは眉の端に指をやって、おもいっきりさげた。嘘だあそんな顔あたしはしてませんよ。ていうか、あなたの綺麗なお顔が台無しですよ。

「また連れてきてやるよ」
「またっていつ?」
「晴の受験が終わったらかな」
「……合格祝いなら、ファミレスなんかじゃなくて、もっと良いトコがいい」


そういうとカカシは破顔して、にやにや笑いながら、「なんか、元気でたみたいだね」と言った。「うん、元気でた」って事に、しといてあげよう。いや、実際、元気でたけど、さ。これ以上、幼馴染に心配かけるわけにもいかないし、元気だすしかないっしょ。


めざせ合格。




「あ、コンビニ寄っていい?」
「え〜。あたし、早く帰って勉強したいんだけど」
「……すごいやる気だね。ま、いいからちょっと待ってなって」


コンビニの外で待たされて、出てきたカカシに、「寒い、遅い!」とブーイングしたら、「これやるよ」ってビニール袋を差し出された。


「何これ?」
「受験生必勝セット」


空けてみると、10枚入りのカイロと、栄養ドリンクと、チョコレートと、のど飴とガムと黒いミンティアと……なんか色々入ってて、あたしは嬉しいやら可笑しいやらで、噴出してしまった。


「すごい。ありがとー、カカシ」
「ん。それがあれば必勝。絶対受かるよ。がんばれ」


昔から、カカシがにっこり優しく笑ってくれると、あたしは何だって出来ちゃいそうになるんだよ。




部屋に帰って、コートを脱いで、受験生セットを机の脇において。
早速椅子に座って、問題集を開いた。

全てが終わるまで、あと少し。最後までがんばるって……約束した。
無事に大学生になったら、もっと大人っぽくなって、……香水なんか使わなくたってカカシをつかまえておけるくらいの、綺麗な女になるんだ。もー妹なんて呼ばせるもんか。

かりかりとシャーペンを動かしながら、なんとなく、未来の端が見えたような気がした。











夢中でがんばるきみへ

がんばれ、が届きますように。







END
10.01.02



















<おまけ>


「カカシ、久しぶりの実家はどうだったんだ?」
「親父も、知り合いも、元気にやってましたよ」
「そうか。正月なのにすぐに戻ってもらってすまないな」
「……いえ。それより綱手さん、これは?」
「ああ、これは今度の新作だよ。2010年を記念して作られた新しい香りだ」
「へぇ……またマニアが騒ぎそうな」
「4日からの開店に合わせての発売だから、かなりの客が来るだろうな」



ここは都内の某香水ショップ。女性店主の綱手が国内外問わず選りすぐりの香水を売っている。最近入った大学生のアルバイトが、美形だという噂から、女子高生からマダムまで、女性の足が絶えない……らしい。


「ああっ、綱手さん!また勝手に俺の服に吹き付けて」
「いや、布にしみこんだ場合の匂いの持続時間が知りたくてな」
「そんなの自分の洋服でやってくださいよ」
「ばか言え。私の服に染みが残ったらどうしてくれるんだ」
「……」


横暴だ、と思いながらも、時給がいいのでやめられないカカシであった。

end.


top


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -