夢 | ナノ
凹+凹=?
朝から冷たい雨が降っている。

「どこにも行けないね」

水滴で曇った窓に手を触れながら、返事を期待しないで呟いた。

「……そうだね。どこかへ行きたかった?」

返事が返ってきたことに驚きながら、振り向くと、やっぱりカカシは、手元の本に目を落としたままで。

「……ううん、別に」

どこかに行きたかったわけじゃないよ。
だけど……。

言葉は続けられずに、飲み込んだ。

(ねえ、もしかしてここって行き止まり?)

そんな事を聞いてみる勇気なんて、もちろん無い。だから、服の裾を握って床を見つめるしか無くて。

前は、そんな仕草をすぐに見抜いて
(……どうしたの?)
優しい声で聞いてくれたのに

今のカカシは、私の事を少しも見ないから、だからきっと、気付かないんだね。


本を読むカカシの前に、青いマグが置いてある。コーヒーはもう湯気を立てない。冷め切って苦くなったあのコーヒーを、カカシはもう飲まないのだろう。



悲しみが肌から沁みてくる。


(ねえ、どうしてあたしを見ないの?)

不安を抑え込むことも、ぶちまけることも出来ずに、結局私は、何も言わずに部屋を出た。

ドアをしめる寸前に、カカシの溜息を聞いたような気がした。

4月なのに寒くて堪らない。

この廊下をまっすぐつっきって外に出てしまう勇気が無いのを、降り続いてる雨のせいにして、

結局私はいつもの通り寝室のドアを開ける。布団に潜り込んで、動くのをやめた。

考えることも、目を開けていることも、やめた。





カカシの様子がおかしくなったのは最近のことだ。
具体的にいつからだったのか、もう思い出せないけれど。

最初は風邪でもひいたのかと思っていた。

話しかけても上の空で、いつも、ぼーっとしている。何かを考えているようにも見えた。
あまり笑わなくなって、眉間にはいつも、少しだけ皺が寄っていた。

カカシは体調が悪いとき、いつも無口になった。
だから今回も、疲れているか、風邪をひいたか、そのどちらかだろうと決めてかかっていた。

四月なのに雪が降って、公園の桜はみんな枯れてしまった。
暖かくなったり、寒くなったり、ここのところの異常気象で、体を壊す人は珍しく無い。


(ぐあい悪いの?大丈夫?)

そう聞いてしまってから後悔した。カカシが驚いた顔をしたから。

(え?そう見えた?)
(うん……なんか、元気無さそうに見えたから)

カカシは困ったように笑って、

(心配かけてごめんね。別に、体調が悪いわけじゃないよ)

そういって、私を安心させるように、頭を撫でてくれた。


カカシが笑ったのは久しぶりで、その事実に、カカシ自身は気付いていなかったのだろうけど、私はすごく安心して、涙が出そうだった。


今思えばあの時、
(具合が悪いんじゃないなら、なに?)
そう聞いてしまえばよかったのかもしれない。


私がカカシに体調を尋ねてから数日間は、カカシは、以前のように笑ったし、ぼーっとしている事も少なくなった。私の心配は杞憂だったように思えた。

だけどふと、思いつめたような目をする事があって。

それは例えば、寒い夜に、遅くまで起きていたカカシにコーヒーを淹れた時。
マグカップを手渡すとき、カカシは私をじっと見た。

(……?砂糖無しでいいんだよね?)
(あ、ああ。うん。そうだね)

ありがとう、と言いながら、カカシはコーヒーに口をつける。
きっとあの時も、私に、何かを言おうとしてたんだ。

他にも、朝起こしたとき、とか、帰ってきたカカシを玄関で迎えたとき、とか

何の前触れも無く、カカシはあの目をする。
何か言いかけて、そして、結局何も言わない。

無理に聞いていいものなのか、解らなかったというのもあるけれど。

本音は、カカシの思いつめたような目に、ただならぬ予感を感じて、恐れていたのかもしれない。

悩んでいるうちに、事態はどんどん最悪な方向へ向かっていった。




しとしとと降り続く雨は、止む気配を見せない。
窓から侵入してくる冷気に肌を震わせて、カーテンを閉めた。
もともと薄暗かった部屋が、さらに暗くなる。

布団から抜け出して、サイドテーブルの灯りをつけた。
喉が渇いていたけど、カカシのいるリビングに戻る勇気も無くて。
ぐしゃぐしゃになった髪を梳きながら、ぼうっと部屋を見渡した。


カカシが以前の態度を取り戻したのは、ほんとうに僅かな間のことで。
一週間もしないうちにまた、様子がおかしくなった。
事態はそれまでよりも悪化しているような気がした。

まず、カカシは私の目を見なくなった。話しかけても上の空、は、さらに酷くなって。
本人が自覚しているのかはわからないけど、最近では溜息までつく。
イチャパラを読みながら、難しい顔をする。ぜったいそんな顔になるよーな事、その本に書いて無いでしょ。ページも、思い出したように捲っているし。

(ねえ、何を悩んでいるの?)
(何を言いかけては、やめているの?)

そんな事、聞けない。

カカシの言いたいことには、薄々勘付いている。

だけど、聞きたくない。
聞いてなんか、やるもんか。



私は一体、何をやっているんだろう。



この部屋を出て行く日が来たら、カカシは少しくらい、悲しそうにしてくれるのかな?


別れを切り出すのに、こんなに悩むくらいだ。きっと、あっさり笑ってお別れにはならないだろう。

最後に、義理だとしても、悲しそうな顔をしてくれたら。私は笑ってさよならが言えるような気がする。すがりついたりはしたくない。

最後の瞬間まで、カカシの負担になりたくは無いのだ。もう困らせたくなかった。



整理しようとクローゼットを開ければ、出てくるもの出てくるもの、懐かしいものばかりで。

いちいち手にとっては思い出すから、全然手が進まない。

ビニールの取れかかった、黄色いアルバムが出てくる。
開いてみれば、いつかの夏に行った海の写真が出てきた。カカシも私も笑っている。すごく、楽しかった。



「掃除してるの?」


いきなり声をかけられて、アルバムを捲る手が止まる。


「わ、懐かしいね」


カカシが後ろから、アルバムを覗き込む。

「いつのだろーね。あの海綺麗だったな」
「……」
「晴?」
「う、うん」
「……?」

どんな顔をしたらいいのかわからなくて、振り向かずに居ると、カカシの手が後ろから伸びてきて、私の膝の上の、アルバムのページを捲った。


「ああこれ、晴がカニを捕まえた時の写真じゃない?」

写真の中の私は満足そうにカニをぶらさげている。

「シャッターを切った後、指をはさまれたんだよね」

そういいながら、カカシはくすくす笑った。

振り向きたくなったけど、目があった途端また、無表情に戻ってしまったら。
それが怖くて、振り向けなかった。

「か、カカシも、足の指はさまれてたじゃん」
「そうだっけ……?」

カカシはまた、静かにページを捲る。
背中に感じる体温があたたかくて、泣きそうになった。

「また海に行こうね」
「……」
「山にも行きたいね」
「……」


何でそんな事いうの?


「晴?」
「……っ…」


さすがに不審に思ったのか、カカシは、私の肩を掴んで振り向かせた。


「ど、どーして泣いてるの?」
「……ど、してって……」


カカシは珍しく動揺して、驚いたような目で私を見た。

真っ直ぐ視線があうのは随分久しぶりだった。


カカシがなんてこと無いように未来の約束をするから、悲しくなればいいのか、怒ればいいのか、それとも、カカシの言葉を信じてほっとすればいいのか、頭の中がぐちゃぐちゃになって、もう、どうしたらいいのか解らない。



「……っ……」
「晴……?」


カカシは私の事を嫌いになったんじゃなかったの?


「……どした?もしかして、オレ何かした?」


背中をさする手が優しい。だけど、ますます嗚咽がこみあげて、苦しくなるばかりだった。


「カ…カカシが…」
「うん…?」
「何考えてるのか……わかんない」
「……」


子供みたいに目を擦って、カカシの表情を確認することから逃げだした。頬に涙が滲みて、ひりひり痛んだ。


「晴、」
「……」
「ごめんね」

謝らないで。
その先の言葉をまだ聞きたくないよ。


「もしかして、オレまた、不安にさせちゃってた?」
「……え?」


目をあけてカカシを見ると、カカシは困ったような顔で笑っていた。頭をかきながら。


「この間言われたときに、反省したのに……ごめん、」

カカシは謝ってから、私を抱きしめた。
ただただ疑問詞が浮かぶばかりだけど、この腕の温かさを……信じてもいいの?



「……晴に、言いたい事があって」

どきり、心臓が震える。

「なかなか、言い出せなくて、……それで悩んでたんだ」


逃げ出したいけれど、腕の中で、身動きもできなくて。死刑執行を待つ人のように、私は身を堅くした。





















「……結婚して」

「……え?」





ぽかん、と口が開いてしまった。

「い、いま、なんて……?」
「……結婚して、ください」
「誰と、誰が……?」
「オレと、晴が」


二色の目が、真っ直ぐに私を見る。










「あーあ、また泣いて」

眉を下げて、カカシが笑った。













「うん、今回はオレが悪かったね」
「……うん、カカシが悪かった」
「……ごめんって」


二人でつついているケーキは、いっぱい泣かせたお詫びと言って、カカシが雨の中買いに行ったものだ。今日が新しい記念日になった、お祝いの意味もこめて。

「カカシが、思っていたよりもずーっとヘタレだって事が、今回よくわかりました」
「ヘタレって。……すみませんでした」
「別れを切り出せない方向で悩んでいるのかと思った」


ぐさり、フォークをケーキに突き刺すと、目の前でカカシが蒼褪める。


「別れるだなんてとんでもない」
「……ほんとうに?」
「本当に。オレが晴を手放すわけないでしょ」
「随分と上から目線だね」
「……すみませんって」


(半分食べる?)

カカシは自分のチョコレートケーキを切り分けて、私の皿に乗せた。
モンブランとチョコレートケーキが仲良く並ぶ。


「私、尻にしくよ」
「何その宣言。……まー、覚悟はできてるよ」
「とことんヘタレだね」
「……そのヘタレの嫁になるって、わかってる?」
「うん。わかってる」


元気良く頷くと、カカシも、本当に嬉しそうに笑った。

「不器用だよね、私たちって」
「似たもの同士でいいんじゃない?」
「……そうかもね」


きっとこんな不器用な日々を、
これから先ずっと、積んで、積んで



「明日指輪を買いに行こう」
「……明日も休みをとったの?」
「オレには優秀な後輩がいるからね」
「なるほど、押し付けるわけだ」
「さすがは察しが早いねえ、奥さん」








ぼんやりした未来も、
一寸先の闇も、
二人なら怖くない。





凹と凹が重なったって形はできる。
それを穴だと笑う人がいても、そこにぴったりはまる何かが見つからなくても。怖い事なんて何もない。









凹+凹=?

10.04.23

YしいRびんそんの名曲「TALI」に影響を受けて書きました。


top


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -