memo

ドイツは空気が読める国

[2010/04/23]
 ウォークマンの中にドイツのアニソン(ヘタリアじゃないよ! 持ってるけどね!)が大量に入ってます。デジモン主題歌のドイツ語バージョンとか、かっちょいいんだぜ。特に最終回特別バージョンのbutter-fly!歌詞は何言ってんのかまったくわかんないけどもあのかっこよさは異常。未知への言語の憧れってのもあるかもしれませんが。
 あとコナンの「winter bell」かな?あれもドイツ語カバー素敵。やっぱりクリスマスソングはキリスト教圏とかヨーロッパの言語の方がそれらしく聞こえますね。
 コナンだと管理人はGarnetCrowが好きだったので、そのカバーもあって嬉しい。よければyoutubeで検索してみてください。
 アニメのタイトル(digimonとかconanとか)の後ろに「german ver」とか付けて検索かけると出てくるはずだ。
 いまはまってるのはキューティーハニーの主題歌。

 そういえば、二週間くらい前かな?家でテレビかけたまんま見もせずにうたた寝したら、テレビの中からいきなり藤君(バンプのボーカル)の声がしてびっくりして飛び起きました。「みんなのうた」だと……!?別人?空耳?でも最後にアーティストのテロップが出たときは「やっぱりか!」という気持ちでした。
 アンジェラアキの「15(タイトル忘れました)」の時もビデオクリップが高屋奈月さんの絵でさんざん驚いたのに、またかNHK! 心臓に悪すぎます。なにこのNHKの本気。惚れるしかない。ついてくしかない。けしからんもっとやれ!
new一覧old

Comment

お名前

コメント

パスワード


画像の数字を入力


※荒らし対策のため、コメントは承認制です。管理人がチェックするまで表示されません。
※誹謗中傷や悪意あるコメントはおやめください。
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -