Comment

◎ゆず

確かに色々考えさせられますね汗
ただリンク先を読んでわたしが思ったのは、原因の一因は出版界にあるのでは無くて、携帯小説や漫画に惑わされてしまう程度の性教育しか行なっていない社会なのではないかと思いました。
わたしは今ギリギリ十代ですが、わたしが保健で習ったことは受精卵はどうやったらできるか、避妊についてちょこっと…程度でしたからね笑
こんな真面目な話長々と失礼しましたm(__)m
2010/12/16
編集

◎はは

とてもショッキングな内容だったので、驚きました。
どちらかと言うと規制反対だったのですが…コメントさせていただきます。
やっぱり、自分の周りにも十代でできちゃった婚した人、結局離婚した人、性にルーズな人、子供を堕ろした人、います。私は今年子供を産みました。(既婚者です、1年間の不妊治療の中での妊娠でした)
リンクのツイッター見ました。数週の経った堕胎の話は吐き気がしました。赤ちゃんがかわいそうで恐ろしかったです。
日本の話じゃないような感覚でした。知らなかった事が恥ずかしい。妊娠した女の子も妊娠させた男も、許せない気持ちです。子供が欲しいのにできなくて辛い思いをしている人が沢山いるのに。
日本の性教育は甘いと思いました。セックスのリスク、堕胎についてもっともっと目を背けたくなるような事まで教えないとダメだと思いました。
まとまりのない文ですみません。でも、知る機会を与えてもらってありがとうございました。
2010/12/17
編集

◎奈都

>>ゆずさん
コメントありがとうございます。
たしかに、どんな描写があっても知識さえあれば惑わされずに済むことって多いですよね。
規制は残念ながら可決されてしまいましたが、そっちに力を注がずに教育のほうを厚くしてほしいと切に思います。
私は高校のときに詳しく習いましたが、いっそ中学生くらいでみっちり勉強した方がいいような……と、ティーンズコーナーにいる中学生を見て思いました。

>>ははさん
はじめまして、まずは何よりご出産おめでとうございますー!!
重い話題でしたので、幸せなお話が聞けてとても嬉しいです。
リンク先まで読んでくださりありがとうございました。堕胎の話は辛いものがありますよね。お子さんがいらっしゃるのならばなおさらだと思います。ショッキングな記事なので張ろうかどうしようか迷いましたが(趣味のBLサイトですしね)、前向きなコメントいただけてホッとしております。
規制するか否かが大きな話題となっていますが、問題の本質を賛成・反対のどちら側も忘れないでほしいものです。
2010/12/18
編集

◎ちよ

私は二十代前半ですが、性教育についてほとんど受けた記憶がありません。ゆずさまと同じで受精卵と避妊のみ。中学高校と、授業回数も十回に満たない程度しかなかったのははっきり覚えています。
そして中学では4人、高校では8人、きちんと避妊せずにしたために、子供ができてしまった人たちを知ってます。
(そのほとんどの人はおろして、産んだ人も結局育てることができず、施設へ。きちんと育てられてる方は稀です)


条例についてはそこら辺の教育方針をきちんとできていない行政側の責任転嫁のような印象があります。もしくはなんでもかんでも言えばいいとでも思ってるのか。もっと危ない筈のインターネットの方は規制もせずに放置ですし……
というか、「規制しろ!」と言い出した側の暴言は酷いわ、規制の対象の詳しいことはまったく決まっていない、中身の無い状態だわ……
きちんとした内容のものならともかく、そんな状態で作った条例がなんになるのか……ただ表現の自由を奪われただけの気がします。


それとBLはただのファンタジーですが、同性愛自体を否定するようなのもどうかと……
現代の日本では確かに否定的ではありますが、でも現実そういう方はいらっしゃるのに、まるでそれが悪いような言い方をするのには納得いきません。
行政がそんな事を言うから、友人は生きにくいんです。


長い上にズレててすみません。
条例には考えさせられますが、決めるならきちんとしたものを決めてほしいです。
2010/12/18
編集

◎奈都

>>ちよさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

私も、あの条文の曖昧さには恐怖を覚えます。
規制の内容がもっとまともならば評価できたかも知れないのですが
……
アレは、実際には子供のことをまったく考えていないのが明らか。都知事の都合でしかない。
新設される機関は警察OBの天下り先だとか何とか。さっそく税金でパンフレット刷るって言ってますし。ふざけるなといいたいです。

都知事や副知事の暴言は、ほんと、もう……あまりに酷く、なんと言っていいやら。虚構と現実の区別が付かないのでしょうか……。

この動きが全国に波及しなければいいのですが。
2010/12/18
編集

◎まさき

はじめまして、私は二十代の学生です。
堕胎のお話には本当に衝撃を受けました。私も知らなかった自分が恥ずかしい。

私が初めて受けた性教育は小学校高学年。先生の「変なおじさんに近づいたらだめだよ。妊娠するからね!」という台詞から、空気を介して感染するのか、と考えていました。
つまり空気中を目に見えない精子(見えないと習いましたからね…)がふよふよ飛んで、女性器に入り妊娠するのだと考えていたんですね(笑)

こんな風に考えたのは私くらいかもしれませんが、こんな勘違いが起きるくらい教育が杜撰なのは確かかと思います。
実際に、漫画で初めて事実を(この時も朧気にですが)知ったくらいです。さらに、空気を漂うと思っていたものが液状で、性行為とは実際どうするのか…と知ったのはネット小説からだったりします。

規制には反対ですが、上記のことから出版やネット小説の影響力・危険性は確かにあると思います。けれど、それがなければ長く事実を知ることがなかった自分を思うと…教育がなにより問題だと思いました。


うーん、長々とすみません。しかも自分の話ばかりで(笑)みなさんの真面目な意見が聞けて勉強になりました。
失礼いたします。
2010/12/28
編集

◎奈都

>>まさきさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私も皆さんの意見が聞けてとても勉強になりますー。

精子がふよふよ……。なんだかとてもシュールな光景ですね。笑
ついつい「コウノトリが〜」とごまかしそうになる話題ですが、ちゃんと子供に伝えなきゃいけないことっていっぱいあるんだと思います。

日本にいると漫画などで知識を得る機会っていうのはどの分野でも多いのでしょうね。
面白がるだけでなく正しい情報を取捨選択をする力を身につけなくてはなぁと思います。

コメントかさねがさねありがとうございました!
2010/12/30
編集

お名前

コメント

パスワード


画像の数字を入力


※荒らし対策のため、コメントは承認制です。管理人がチェックするまで表示されません。
※誹謗中傷や悪意あるコメントはおやめください。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -