Distracted elegy

現で夢見て手を伸ばす
(2013/01/28)



(その手は、どこに向いているだろうか)



一日で何回日記書いてるんだろう、しぐれです……!(^ヮ^)
頼まれてたことを思いだして、あっ、やっておかないと……
なんて思ってると、案の定いつも通りのことになるわけですね。
何かとモタモタトロトロやるので、
一つ済んだらもう大体のことが頭からすっ飛んでいます。。

抜ける前にやろうとしたら課題が後回しです(^ヮ^)←
課題ってなかなか頭から抜けないですね!
たまに抜けますけど!(こらー)



今回は、友人に頼まれていたので
冬コミで(友達にボマスお使いに行ってもらってたので)入手した、
kemuさんのPANDORA VOXX(初回限定版)の感想を
書いていこうと思います(*´ω`*)
三枚組+イラスト集なので
順番に書いていきますね(*´ω`*)


PANDORA VOXX
01 Era
導入のインストですね(*´ヮ`人)
最初がちょっとアジアン?なんですが、
途中から打楽器が入ってきて、これから始まりますよー!
って感じがしてきます。結構明るいかんじです。
最後のサッと終わるところが好きです。
サッと終わったあとに微かに聴こえる、
時計のチクタク音が(*>ω<*)



02 人生リセットボタン
リセボキター\(^ヮ^)/
この曲からkemuさんを存じておりますが、
最初はちょっと抵抗があったという
ちょっと思い入れのある曲です(・ω・)
自分、どうにも否定語が苦手でして
(良曲が多いDeco*さんもそれに該当していて悔しい思いをorz)
リセボも、それに引っ掛かっていたんですね。
僕の居ない世界こそ〜のあたりですw

それでも結局好きになったのは、
他の部分の歌詞が好きなのと、メロディが好きだからかもしれません。
歌い手の影響も、無きにしも非ずですがw
ここでは関係が無いので伏せー。

今好きなのはですね、耳鳴りが邪魔するんだ〜のあたりですね。
あと、間奏部分(キューブが回ってるあたり)の
あっちいったり、こっちいったりするメロディとか。
タイプじゃないんです、の後の一瞬の無音が好きです。
なんだろう、ここの無音って物寂しいじゃないですか。

あと、私は結構打楽器音とかノイズ音が好き。
イカサマとかリセボって、結構ふざけた感じの音を
不安定なメロディで主旋律にしてるイメージがあって
そんなところも好きかなあと。
その主旋律だけにしていると不安定な曲になりそう?ですが
(音楽家ではないのでそこらへんは予想ですorz)
バックにしっかりした楽器音が入ってるので
不安定なのにしっかりしてる曲になるんですよね。

不安定で物寂しいのに、どこか強さを感じる音楽って好きです。
梶浦さんもそんなかんじで好きなんで(笑)


03 ぼくらの報復政策
このCDにしか入っていない曲です(*´ヮ`人)
もう、もう、これが聴きたくて聴きたくてヾ(:3ノシヾ)ノシ
どんな曲なのかなあと思って、まず歌詞を見ました。

すっげー憎しみを前面表現してる。っていうのが第一印象ですw
二番の最初がまさにそんな感じですww
さすが報復とタイトルにのるだけあって、
憎い相手を壊してやろう感が満載です。
小気味がいいくらいダイレクトw
人間が、「社会」っていう枠組みの中で生きていくために
押し殺さなければならない感情のひとつですね。

kemuさんのこのシリーズって、
「叶わない・叶ってはならないものが
 実際に叶ったらどうなるのか」みたいなテーマの曲が多い。
そして、曲ごとにどこかでつながってるww
そこがとてもおもしろいですね!

メロディも好きです、この曲。
完全報復の証明〜のあたりで、輪唱っていうか
二重唱歌になってるところ。素敵です
歌いづらいですが(そんなでどうする元合唱部!)。
なんだろう、DVDでは動画があるんですが
画面がブレるところの表現、音に合わせてるんですよ。
説明しづらいんですけど
何かなあれ ベース? あの低い音がいいですね。

っていうか、最初が綺麗なのに段々と
騒がしくてごちゃごちゃしてくるのがいいですね(・ω・)v
二重唱歌のあたりもそうですかね
いきなり変わるっていうか。
綺麗なのにいきなり音がブツっと切れて
重い音とかギャンギャンした音(?)が入ってくるw



04 Intron
インストですw
一旦休憩〜のようなかんじで入ってきます。
メロディもどこか休憩に丁度いいリラックスできそうなかんじ。
ピアノの音色が綺麗です。
ゆっくりなんですが、ところどころ3〜4音ほど速いところが
あったりします。
イメージとしては、六兆年のようなかんじで速くなります(わかりづらい)。

メロディのつくりがおもしろいんですよね。
音楽に詳しくないんですが(それでピアノやってたとかどうなんだ)、
サウンドトラックとクラシックを足して2で割ったような
どちらにも寄らないかんじで。

聴きながら書いていたら、リラックスしすぎて眠くなるので
進みます(


05 イカサマライフゲイム
KI TA AAAAAAAAA !!!!!!
私がkemuさん厨になった曲ですwwww
今でも一番好きですwwwww
もう導入のパラパラした音(?)聴くだけでテンションが上がります!!

歌詞も大好きでして。
別段、未来予知をしたいわけではありませんが(興味がないので)、
どう表現したらいいものか……!
端的に歪な感じ(※ジョーカー側)が表れてるのが好きです。
なんでしょう、この曲とネジマキくらいですよね
kemuさん曲で「自分以外の誰か」がいるの。
モップではやたら出てきますが、まああれは例外でww

唆す存在っていうんでしょうか。
もう、この曲への愛はピクシブのこの絵で感じ取ってくださいwwww
歌い手さんのイメ絵ですが、この曲への愛も同じくらい
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいますのでww

カードを引いてるのは本人なのに、
札の内容は全てジョーカーの思うままってかんじが
堪らないです(*´ヮ`*)vvv
めっちゃ誘導されてるwwww

ちなみに、この曲で好きなのは
最後の通達〜と、おかえり感情〜のところです。
恐怖でも、感情はとても愛しいものですね。

あ!あと主張しておきたいww
イカサマのガサガサしたノイズ音も、戯けた感じの音も、
打楽器の入り方も、ベースとかの入り方も
全体的に好きなんですが!!
それはもう、サビ部分のテンポ音が
歌う側には意地悪なところも好きなんですがww
最初の部分のラスト、ダンッと一音入るアレ!!
アレが大好きです!!www
テンション最高潮ですwwwwww
イカサマ好きすぎてやばいwwwww



06 カミサマネジマキ
♪おーまえのせーいだよカータストロフィー

のっけからなんだって思いました(ニコ動アップ時)。
そんなかんじで、最初から「おおっ?」と思ったこの曲ですね
結構好きですw
確かアップされた日にわーいわーい言って
3回ほどで音を覚えて、追加2回で音調整して
合計5回ほどで覚えてしまった程度には好きです。笑
早口も……まだギリギリ歌えるくらいだったのかな?
案外すぐに馴染みました。
インビジブルとか「まだwww歌えないwwww」
なんですけどねw

とりあえず、この曲の歌詞で思い出すといえば
「カタストロフィってなんだ」とか言って辞書を引いたことです。笑
カタカナ語は……わからんです。ええ
パソコンをし初めて10年経ったころに「アンインストールって何?」
とか言ってる人類、しぐれですからねwww
「悲劇」なんですよね。
悲劇を起こしたのはお前だって言われてる曲なんだなあと
風刺のような曲だなあと感じたのが、最初です。

「何かのためにやったこと」が悲劇になった時、
こういう風に扱われるのが人間の常なのかと思うと
難しいなあって思いますね。
「何かのせい」っていうのはとても難しいと思います。
エウレカAO見てても、カネシロのおっさんはムカつきましたwwww
「何かのためにやったんだ」と言い訳をするのは逃げだと思いますが、
「何かのためにやった」のは事実で、
それを「お前のせいだ」っていうのは、なんだかとても悲しい。
認めろというわけではないんですが。

「自分のせいだ」と思うのは、やっぱり自発的なものであってほしい。
そして、それが強迫的にならないでほしい。
それに、それを他者が責めるものにならないでほしい。
私が思うに、
本当に自分が悪い時って、まあ先立つのは逃げなんですが、
落ち着いてくれば必ず「自分が悪かったんだ」って
思えるのが人間だと思うんです。
他者の重圧って、そんなに頻繁に必要なものなんでしょうかね

疲れている人だって、少し休めば「がんばりたい」し、
悪いことをした人だって、少しほとぼりが冷めれば「申しわけない」し、
自分を責めている人だって、少し落ち着けば「そんなことをしたくない」んです。

なんかそんなことを考えてしまうwww
真面目になってしまった。話を戻しましょうw

この曲で好きなのは、
僕のせいですか〜以降全てですね。
なにも無い世界だって今よりずっと尊くて愛しいのに
とか、もう一番(*・ω・)=3

あと、解釈とかネットで調べるとおもしろい曲ですよね。
欲望願望塗れで泥沼はいずる〜のあたり。
んー 私もこれ理解しきれてないので予想になりますが

欲望      ぼくらの報復政策
願望      モップヒロイズム
泥沼這いずる  敗北の少年
消したり    六兆年と一夜物語
透けたり    インビジブル
予知したり   イカサマライフゲイム
リセットしたり リセットボタン

なのかなあと??
まあ、あからさまなところは間違ってないと思うんですが
他が微妙にわからない……です……w
六兆年は「みんないなくなればいいのにな」が
「消えろ」なのか「そうだったらいいのに」なのか。
まあ、こうだったらいいのになーは
モップのほうな気がするんですけど。

……なんかまだ書き足りてない感ありますが、次いきますww



07 インビジブル
口が回らないこと最上級。インビジブルですw
私ごときの呂律ではまだ歌えません_(:3」∠)_
あ、でも、一回はちゃんと歌えたんですよ……!
世界一無害で〜の一列だけ(ここが一番速い)。

この曲は、始まり方がとても軽快なのに
いきなりズゥーンと重くなる、おもしろい曲ですよねw
何かと雑音表現のような音が多いですが、
雑踏の表現……なのかしら?と、勝手にいろいろ考えてますw
メロディは、一番ネガティブなサビの部分が
一番中毒性がある気がしますねー。
繰り返しって中毒性ありますねーww

この曲は、なんだろう 不満がテーマなのかな?
GUMIちゃんとリンちゃんが歌ってるあたり、
他者に合わせて笑ってる外の自分と、不満を言ってる中の自分みたいな
そんな印象を受けます。

この曲のすきなところは、ネガティブなところですねww
世界一無害で〜とか、
そもそもいない方が〜とか、
知らん顔して〜とか、
内緒の悪口ありがとう〜とかww
気分が沈んだ時にはとても……歌いたくなりますね!(ぁ

でも、一番好きなのは
道理でひとりじゃ笑えない のところですかね。



08 Daze
インストですw
とても明るい曲調をしています〜。
これからシメに入るよ!みたいなかんじです。
なんだろう……前七曲を振り返って、
決して明るいとは言い切れないけれど、でもきっと
そんなに絶望ばかりじゃない未来が待ってる……!
みたいなかんじの印象を受けます。
完全に個人的主観です(笑)

楽器の音を聴き分ける耳がないので、
どの楽器のどれがいいとか言えないのですが(汗)。



09 モップヒロイズム
とても軽快な曲です。
最初から最後まで軽快です(笑
なんだろう?反響っぽい効果のあるキュイキュイ音(?)が
してるのが特徴でしょうか。
まあ、曲中でも歌詞の最後の二音が木霊してるところがあるので
わざとなんだろうと思いますw
キュイキュイ音楽しいです。

歌詞……がまた、突拍子もないですww
テスト前の放課後っていってるくらいですから、
学校なんでしょうね。
悪の大王降臨とか、ドラクエとかカービィあたりしか
浮かばなかった私はなんなんでしょうか。
光景としては、どうにも
キノの旅の番外編みたいな……学園もののあるじゃないですか
あんなかんじ
キノの「いや、そんなはずないでしょ……ああもう仕方ないなああ」
みたいなあのノリですよね。
主人公が至って冷静なんですが、周り……みたいなw

この歌詞……老人が怖いですwwww
っていうかモップも怖いですwwww
右ひざにもモップってどういうことなんですかwww
生えてくるんですか?wwwww
ホラーだ………!!orz
そして、そんな時に「魔王はどっかいった」
魔王wwwwww逃げるなwwwwww



10 六兆年と一夜物語
この曲は、全体的にもの悲しいですね。
古風な印象を与える音とか、
テンポ系の表現をしているところもたくさんありますが
音がブツン ブツン ブツン と切れるところもありますし
速くてテンポがいいところもありますが
そういうところの歌詞がもの悲しいところもあって。

曲調の印象が夕暮れなあたり、
歌詞に「夕焼け小焼け」があるのが
すごいなーって思いますね。
こういうのが音楽で表現するってことなんだろうなあって
思いますね。
インストの時点でもうそんなかんじしてるんですけどねww

この曲の歌詞は、
一番のA〜Bメロ、
二番のA〜Bメロ、
こんな世界僕と君以外〜
のあたりが好きです。
あと、前奏ww

忌み子とか、こういう単語には反応してしまうみたいですね。
話しかけちゃだめなのに〜のあたりが
特に好きです_(:3」∠)_
動画でもこのあたりが「IAちゃん……!!」って
なります。はい。

この曲も、テンポが結構速いですが
まだ、なんとか歌えますww
たまにトチりますけどね!(あれー)



11 敗北の少年
このCDにしか入ってない曲3つ目です(*´ω`人)v
私としては、結構好きな曲ですね。
オンリー曲では一番好きかもしれない……?
次が報復政策ですw

曲調としては、結構落ち着いた感じの曲です。
といっても、バラードとか六兆年みたいなやつではなくて
なんといいましょうか……
日が暮れきった道を下を向きながらとぼとぼ歩いてるかんじ?
でも、使われてる楽器としては
グレンラガンとか、エウレカAOのOP?
あんな感じの突き進むような歌が多い
アニメの曲っぽいんですよね。
たーんたんたん みたいなあの
なんて言ったら伝わりますか(困ってきた)。
終わり方も潔いです。
……胃詐欺ってなんだwww変換wwww

歌詞としては、今までの異能を拒んだ少年のものです。
多分、そこが この曲が好きな理由なんだろうなあと
個人的に思う。
kemuさん厨なもので、
好きな歌い手さんがカミサマネジマキを歌った時に
テンションがあがって、全部描いたことがあるんですが。
えーっと、これの3P目かな。
引用ばっかりで申し訳ないですww

これを投稿した時に、
「手に入るなら何が欲しい?」っていうアンケートやってて、
「リセットボタン」「透明人間」「未来予知」「いらない」
っていう選択肢があったんですね。
私「いらない」だったんですよ。

つらいことはたくさんありました。
今思い返しても大分つらいものだってありますww
それはもう、線路に飛び込みたくなるくらいつらいものもありますww
でも、きっと私は「いらない」んです。

この歌詞では「飴みたいに差し出されても嬉しくないんだ」って
書いてありますが。
私には、飴ですらないかもしれません。

つらいことは、確かにたくさんありました。
でも、だからといって「消したい」とか
「報復したい」わけではないのが私です。
……まあ、そんなことは年明け一発目の日記見ればわかりますかね。
つらいことを与えた人にすら、私は感謝するんです。
馬鹿でいい、そんな馬鹿が私です。

(;´∀`)またシリアスしちゃった……
すみません、話戻しますねwww
どうにもこの頭くそまじめでwww
すみませんww

この曲で好きなのは、
僕らは地を這う、まだ地を這う
以降のところですかね。
……なんだかこのGUMIちゃん、私の空耳を誘うんですが
私のヒアリング能力、疑った方がいいですか?
這うが舞うに聴こえたり、ヒーローにをヒロインに聴き間違えたり
連発するんですよねwww
母音は同じだけど……私の耳、がんばって……!orz

この後、「僕は遠慮するよ」とか
すれ違いの物語よ、さよなら とか
こんな夜も愛しいから とか
もう隅々まで好きですね(*´ω`*)

なんだろう、
タイトルは「敗北」の少年なんですが、
この少年、逃げてないんですよね。
かっこいいなって、思いますね。

こう、弱くても芯が通ってるかんじ。
素敵ですね。



12 Exec
終了のインストです。
これで終わるんだなあ〜って思わせるようなメロディしてます。
でも、その中にもやっぱり
もの悲しさのような、明るさのようなものがある気がします。
これからをつくるのは、異能や何か他の力ではなくて
どうしようもないくらい弱い自分なんだよーみたいな
個人偏見混ざりまくった感想を持ちながら聴いてますw
とてもきれいな音色です。力強い^^



-Re:set GAME-
kemuさんチームのエンジニア、suzumuさんのアレンジverが収録されています!
これも目玉のひとつです!
書いていきますね!


01 人生リセットボタン
いきなりオーケストラ風で、豪華ですw
元の雰囲気が微塵も残っていない ような気がする
そんな変貌ぶりです!
なんだろう……あの、あっちこっちいってるメロディ音?
あれの音が、金管楽器になってるみたいですw
まあ、主旋律も……なんだろうこれ。管楽器なのはわかるんですが。
なんだか、金管楽器が演奏してるだけで
こんなにも豪華な雰囲気になるんですね、この曲……すごいなあ。

で、演奏がオーケストラ風で「おお……」ってなってる上に
GUMIちゃんが歌ってないんですよ。
もうオーケストラって名目で出しても差し支えなさそうww
間奏の部分も素敵ですよ。
二番あとの長い間奏の部分、
TOAの音楽のような、重音が入ってるかんじ?
荘厳さっていうんでしょうか?
あんな雰囲気を感じます。
アレンジとは……すごいものですね……(圧巻)。
なんか、ネガティブな曲から勇敢な曲になってww



02 インビジブル
こちらもオーケストラ風です。
が、GUMIちゃんとリンちゃんが歌ってます。
まさかの……コラボ!?(笑
なんだろう、聞きたくなかった陰口〜のあたり
アビスの、キムラスカ首都で流れてるあの
ゴーンっていう、鐘の音みたいなやつ
あれが入ってるだけでいきなり印象が変わります……ね!ww

しゃがれた老父〜のあたりはなんだか勇ましいし
サビは行進でも始まりそうですww
GUMIちゃんとリンちゃんの二部合唱(?)に
すごくマッチしてて、聞いていてとても楽しいです!

なんだろう 結構リバーブがかかってる?
音楽ホールで歌ってるかのような反響加減ですw
迫力のあるインビジブルww
そこに僕がいないこと〜とか
かなりネガティブなこと言ってるのに、力強いですww

通常のが、「そこに僕がいないの、当たり前だったね(ハッ)」
だとしたら、
こっちは「そこに僕がいないの、当たり前だったね!」
ってなんか、口元が少し強気に笑ってる感じでも
合うような気がします。



03 イカサマライフゲイム
どうしてスーパーファミコンになってしまったのだろうかwwww
というのが、最初の感想です。
なんか……そう、スーパーファミコンのマリオで流れそうなくらい
スーパーファミコンです。
それ以外にどう形容したらいいんだろうか……(笑)。

途中の盛り上がるところとか、
リア友の反応をちょっと改変引用しまして
「マリオがボスと絶賛戦闘中っぽい」。

最後の終わり方とか、ピーチ姫を助けて
めでたしめでたし!てってれー みたいなノリしてます。
一番好きな曲がここまで変貌を遂げているとwwwww
驚きを通り越してwwwwしまいますねwwww

あ、でも一部カービィみたいな音が入ってます。
主旋律がマリオで、バックにカービィみたいな……
歌が入ってないので、おもしろいBGMとして聞いていると
だいぶ面白いと思いますw

イカサマがオーケストラになったらどんなふうになっていたんだろう……
と考えながら、楽しく聞かせていただきましたw



04 六兆年と一夜物語
入りが綺麗なのはそのままです。
いや、楽器は変わってる?かもしれませんが
こっちは……なんでしょうね
鍵盤楽器がメインみたいです。
ピアノもそうですが、電子ピアノのような音もします。
あとは……弦楽器の音もしますね。
なんだろうこれ。バイオリン?
管楽器ほど壮大な音のする楽器構成ではないです。
落ち着いた感じのものが多い。
ところどころシンバルの音も入ってます!

で、IAちゃんも歌ってますので
元の曲の印象をかなり残しているのですが、
少し暖かみが増してるかんじがする……かな?
僕と君以外〜の感じって言うより、
この歌の主役になってる男の子が、
IAちゃんを想ってます、っていうかんじの
曲になってる気がします。

回想っぽいっていうのかしら。
初恋を思い出して、こんなこともあったなあ
みたいな……?
素朴な感じがします。



05 人生イカサマラインビジブル
キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(ガッターン
これ!!これですよ!!
suzumuさん版と聞いて、いてもたってもいられなくなりますよね!!
とりあえず、これの前にニコニコの方から感想書かせてください。

ニコニコの元動画→ジンセイカサマラインビジブル

これから始まりました!!ええ!!
このうp主は神ですね!!!!大好きです!!!!
あ、勿論これはsuzumuさんのとは別物です。収録されるより前みたい。
構成も若干違いがあります。

この動画の方は、イカサマがメインです。
そこにインビジとリセボが入ってるんですが、
またこれが入れるタイミングが私好みでしてw
詳細は動画を見たらわかるかと。動画ですよ。
音じゃなくて動画ですよ!!!!(どこの回し者だお前ww)

イカサマが一番好きな私としては、メインにイカサマが使われてるのが
最大に嬉しいのですがw
その合間合間にグッと出てくるインビジやリセボの、主張の仕方が好きです。
メッセージ性の高い歌詞のところが一番前に出てくるっていうのかな、
私が好きな歌詞が前に出てるだけかもしれませんが。
それが矢継ぎ早に出てくるんです。
で、その出てくるタイミングがおもしろくてですね
それぞれの世界観があるじゃないですか、曲ごとに。
それがおもしろい混ざり方をして、新しい何かができちゃってる
気がするんですよ!!
説明力ください!!

なんだろう(もだもだ)、
インビジブルで、GUMIちゃんとリンちゃんが交互に
矢継ぎ早に歌うところあるじゃないですか
あんな感じで、メッセージ性のある歌詞がどんどん出てくるんですよ
わたし的には、っていうか視聴者も言ってますが
イカサマの 僕だけでいいから〜のあとの部分が
最大にやばいです!!
「明日君は  寒い寒い近寄んないで  届かない戯言
 答えが喉まできてるんだ
 どうがんばっちゃっても死にますよ
 内緒の悪口ありがとう」
ここ混ざり方はんぱないですね!!!
イカサマは感情が帰ってくるところ、
リセボは駅のホームに飛び込むところ、
インビジはここにいさせてっていうところで!!
なんか、世界観が混ざりませんか!!!!
私の中ではミラクルに混ざったんですが!!!!
自分はここにいるとわかった頃にはもう手遅れでこの世とさようなら
みたいなそんなかんじに思えたんですが!!!!


落ち着こう_(・ω・_)゛


自分、悲しいものは苦手ですが
何かを得て自分を失うのは、苦手ではないんですよ。
いうなれば、クビアみたいなかんじで。
何かに満足して無くなってしまうのって、
何かを恨んだままとか、悲しい気持ちのまま失うより
ずっと尊いと思ってます。
人の死っていうものに向き合う人生送ってきたからなんでしょうかねw


これに出会った時は不思議な感覚でした(*´ω`*)
うp主は本当に神ですネジまいていいですか(おい)。


そんな動画の、suzumuさん版です!!
どきどきしたわけです!!
そして第一印象ですが……!!

さすがMIX師、耳に最適な混合の仕方をしてらっしゃいます……!!
ど、どうしたwwww
こんな形でsuzumuさんの実力を見せつけられましたwwww

動画主とは違う混ぜ方をしてらっしゃって、
矢継ぎ早にメッセージをぽいぽいしてるっていうよりは
本当に、耳になじむように、いいところをピックアップして
混ぜてる感があります。
そして、名前にないのですが六兆年が入ってます。笑

なんだろう……基本的にメインのみっていうか、
メインの後ろでもうひとつ混ざってるのが囁いてる感じっていうか。
聴き心地のいい混ざり方なんですよ、本当に。
間奏のところでも、他の曲が歌ってるので隙間がないですし
耳鳴りが邪魔するんだ〜のところなんて、リンちゃんが歌ってますww

これだけ混ざってるのに、綺麗に混ぜてるのがすごいとしか
言いようがないです。いやもうほんと、表現力がレベル足らなくて。
え、だって最初とか
インビジブルのてってってーじゃん!の後にいきなりイカサマがきますし
違和感なんてどこにもなかった……www

職人は桁が違いますね(遠い目)。



-Apocalypse-
三枚目です。動画が入ってます!
01 人生リセットボタン
02 インビジブル
03 イカサマライフゲイム
04 六兆年と一夜物語
05 ぼくらの報復政策
です!

1〜4はニコ動にあるので飛ばします……w
実はもうかなり深夜になっておりまして(白目)。
長すぎて、読んでる方も疲れてるんじゃないかと
思い始めましたwww
書いてるやつも疲れてます(お前)。


ぼくらの報復政策、ニコ動にはアップされてないやつです!
どうやらイラストが一枚のようで、
動き自体はあまりないです。
しかし、ハツ子さんのIAちゃんは可愛いです^p^
見どころは、動画師のke-sanβさんの魅せ方ですよね……!!

なんでしょう、
同じ絵を使っているのですが、遠近感的に
段々遠ざかってって、全体が見える感じです(・ω・)
あと、歌じゃないところ
えーと、音がベースかな?っていったところ、
画面がブレるあたりですね。
インビジとかでも、これでもかってくらいブレ表現はありましたが
なんだかちょっと違って、
ねっとりブレてました(どういうこと)。
違うな、ぬるっと……?

表現しづらい!!(視覚的情報を表現できなかった)
なんだか、他の動画と違ったノイズ表現がおもしろかったですよ!
それ以上何を言えばいいのだろうorz
おおおファンとして情けない限りでございます。。。


と、三枚組はそんなかんじでした\(^^)/
ということで、やっと最後ですが、

ハツ子さんのイラスト集の感想書きますね……!!(息切れ)



create voxx
表紙の時点でなかなかの景観ですww
みんな可愛い格好してるんですが、
私の一番のお気に入りはリセットボタンのGUMIちゃんですね!
髪のはね具合とか、ポケットに手をつっこんでるところとか、
なんだかかっこいいです!
笑顔は……インビジブルのGUMIちゃんがかわいいです(*´ω`*)v

そして、一枚はぐって中表紙


   ラ  フ  絵


うおおおおおおおおおおおおおハツ子さんのラフ絵ガッターン
出来合いのイラストも素敵なんですが、
絵はラフの状態も好きな私でして、
で、なによりも見どころなのがですね、
表紙では見切れてる上になくなってるみたいなんですが、
ラフの時点では マキちゃん(イカサマとネジマキの子)がトランプを持ってて
影が大鎌なんですよ……!!


大鎌フェチおういえ!!!!!!(落ち着け)


最初のページ。リセットボタンのGUMIちゃんです。
これは、手を開いてるのが好きですね。
あと、何気なく背景が怖いんですよw
手があってw
そんなところも好きですw

で、kemuさん、ハツ子さん、suzumuさん、ke-sanβさんが
細かくコメントを書いてくださってるページがありまして。
あ、あと歌詞と、曲の世界観も書いてあります!
そこの絵が、ラフ段階のGUMIちゃんなのかな?
アップになってるんですね。

目元が病んでる^p^
病んでる上に、少し涙のようなものが見えます。
最初は泣いてる表現だったのでしょうか?
気になりつつ……まあ、コメント欄の皆様がフリーダムなので
真実はわかりません。はいw
キック力増強シューズとか書いてるよkemuさん

一枚はぐると、詳細というか違うこと書いてあって
えーっと、服の着色パターンとか、
腕にあったブレスレッドどっかいっちゃったとか。
おもしろいですよw

次をはぐると描き下ろしのリセットボタンGUMIちゃん。
確かAmazonとかに飛んだら見れたと思います。
アングルが好きです。
横にはインビジブルのイラストがあります。

一枚はぐります。
インビジブルのリンちゃんの……ペン入れ画かな?
アップで、歌詞とみなさんのコメントがあります。
相変わらずkemuさんの表現は謎めいていて(笑)、
suzumuさんは変態丸出しです。
身体が透けてるのにショートパンツ透けてないとか言ってる

横のページには、リンちゃんの立ち絵と
な なんとミクがいますwww
ハツ子さんのミク可愛い(*´ω`*)v

次のページには、インビジブルで使った絵と、背景と
ペン入れ途中の絵がありますね!
おおーおもしろい。
しかし、胸の格差社会とはwwww
横のページには、インビジブル描き下ろしがあります。
リンちゃんの透け具合が好きです。足の。

次のページがイカサマですね!
横向きの画像だからか、二ページ分使ってます。
出血大サービスですね!!(※ファンの欲目です)

この絵はですね、やっぱり
マキちゃんが持ってるカードが、影だと大鎌になってるところ
これがいいですよね!!(*´ω`*)
というか、話が思いっきり逸れますが
マキちゃんがつけてるイヤリング、
近場のアウトレットで売ってますよね^p^


一枚はぐります。
曲の世界観、歌詞、みなさんのコメントが書いてあるページになります。
もうここカオスですwwww
kemuさん、サイゼリヤのペペロンチーノに過剰にタバスコかける人なんですね。
そんな感覚に似てって言われてもwww
わかりますけど、なんだかwww日常的wwww
kemuさんにとって音楽は水を飲むくらい普通の感覚ってことなんでしょうかね。

あと、ハツ子さんとsuzumuさんのところは触れないでおきます(笑


隣のページ、絵の構成してるところのなんでしょうか
屋外にいるマキちゃんが、屋内にいて!
おお!なんかこっちも素敵!とか思いましたw

えーっと……他の作曲家さんの曲を出してもいいのかわかりませんが
雰囲気、恋愛フィロソフィアみたいなかんじ。
この背景のまま通っていたら、どうなっていたのでしょうね……(*´ω`*)v


次のページが小物の絵ですね。
トランプのジョーカーが意外とイケメンだったことに
ここで気付きました。
なん……だと……。


その隣に、イカサマの描き下ろしがあります。
マキちゃんのウインクと、やっぱりカードと大鎌の表現が
好きで、うっばたり な私でした_(:3」∠)_
マキちゃんかわいいですね!


次のページが六兆年です。
IAちゃんと男の子です
(おっと、なんかいきなり英字が半角に……)
そして隣のページがコメントのページになりますね。
皆さん結構まじめなコメントになっているのですが、
kemuさんは相変わらずでした。
喜びを表現してゴミ箱壊しちゃってるkemuさん見てみたいです。笑


次のページが二ページにわたってラフですね。
動画で使ったラフ素材みたいです。
なんていうか……

男の子の顔が見たい(そんなところに食いつくのか)。


一枚はぐります。IAちゃんです。
和服かな。扇も持ってます^^
初描きIAちゃんみたいです。
しかし、初描きからいきなり胸半見せなんですねww
色気ww
靴下が、ニーソとハイソでアシンメトリーなのが楽しいです。
やっとアシンメトリーの時代がきたってかんじ!!
(※TOVからずっと言ってる)


隣のページが、報復政策のIAちゃんです。
表情がなかなか表現しづらいことになっている絵でして、
動画を大画面で見るとわかるんですが
このページの絵でもそうなんですがw
泣いてるんですよね、このIAちゃん。
意味深です。
報復政策って、まあ復讐してやるーみたいな歌なので。
泣いたって金輪際もうない〜のあれでしょうか
それとも、最後の方の歌詞的に 彼女は泣いてるんでしょうか
うーん


で、はぐると最後のページになります。
みなさんの作業場風景なのかな……?
なんていうか、kemuさんの作業場に親近感が湧いた私は
どうしたらいいでしょうかwww
みかん箱にPCだと!素朴(笑)とか思ったんですが
良く考えたら、みかん箱にスキャナー乗っけてるんですよね私
五十歩百歩wwwww



そんなかんじでした!
いやーなん……こんなに書くはずじゃなかった(真っ白)。
詳しく書いて、わかるように伝えよう!と思った結果がこれです。
いつもは「だらだら長いとなんかやだから、端的に」で書いてるので
(あかあか絵茶の時がそれだった)
詳しく詳しく……してたら、こうなるんですねよくわかりましたwww


さて、いつまでも課題から逃避していられないので
仮眠とってやりますwww
ここまでたどり着いた方、お疲れ様でした!!

2013/01/28 comment(0)
<<>>











人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -