Distracted elegy

戯けた芝居は御仕舞だ
(2013/01/24)



(裏切り者と叫んで去った背に)
(さようならを飲み込んで)
(その優しさを傷付けたと)
(届かない涙を浮かべてありがとうを呟いた)
(―――騙してしまったね)


ども!
復帰したいなあと言っておきながら消えていました、しぐれですww
やっぱ不定期なのか……すみません_(:3」∠)_
三日目で忘れちゃうっていうのもあるんですが、
書いてる暇がどうにもないですw
決して怠けているわけでは(目を逸らしながら)

まあ、そんな言い訳はさておきまして(実際三つとも本当なので)。
久しぶりなので、ざざっと思い出を書いておこうかなと思います!
存外長くなってしまったので、ワープゾーンつくっておきますね。


冬コミ / 新年 / 創作っ子 / 絵茶



◆冬コミ
冬コミに行きました(・ω・)
スケジュールと体力の都合で、二日目からの参戦でしたが……
89サークル一日目だったから、すごく残念でした(っ△;*)
木ノ下さんとことか行きたかったよ……!

で、二日目突撃しまして、
moonさん、ハッカさん、遠坂さん、風柳さんとこにお邪魔してきました。
その節はどうもありがとうございました……!(ぺこり)
個人的に楽しかったので書いておきたいんですが、
アウトだったらすみません_(:3」∠)_メールフォームから苦情をどうぞ

moonさんとこに行きました。
売り子さんが2人いらっしゃったので、
「moonさんはどちらですか?」と聞いて、
「私です」と言ってくださった方に「しぐれです」と言いましたら
表情を明るくしてくださって、
なんかもうそれだけで私は感無量で幸せです(*´ω`*)テレッ

販売物がたくさん並んでいたので一通り見たら
全部ほしくなったっていうオチでして、
全部買いました(お前)。
名刺も全種類頂きました(お前)。

だってmoonさんは素晴らしい色鉛筆絵描きさんなんですよ……!!
ずっと、ずっと前から、サイトに入り浸って絵を堪能してる程度には
ストーカーです(言い方考えて!)。
そのmoonさんにスケブを頼み、取に来た時に話しが盛り上がって
メイキングを見せてくださる的な話になったりして

な ま メ イ キ ン グ だ っ て ! ?

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおみるううううううううううううう
と、心の中で絶叫して(外見は平凡です)、
見させていただきました。
自分、青が持ち色なのですが
彼女……持ち色三原色でしたね……神か……www
思うところ、私と茶色の使い方が違ったなあと
そこらへんで勉強になるメイキングでした。
ありがとうございました!!

次、ハッカさんとこに行きました。
インテとかで普通に買えるので、結構のんびりした気持ちで行ったのですが
間違いだった
なんだこの長蛇の列
なんだこの長蛇の列(大事なことなので二度)。

呆気にとられながら並んでる私のところへ、
よむりんが足を運んでくれて、ちょっと話ができました。
いやあ、よむりんはいつ会ってもパワフルで
私に元気をくれるなあ……(*´ω`*)ほわ
と思いながら。
ありがとう!

で、長い列でやっとハッカさんところへたどり着き
ハッカ仲間に頼まれていたお使い分を果たそうと
販売物に目をやると

小匙が 無かった 。

あれ。
小匙……メインの小匙がいない。どこにもいない。
ハッカさんに聞いてみると、「持分が全て売り切れました……」

  大   人   気

それは仕方ない……
残念な気持ちもありつつ、
ファンとしては嬉しさの方が割合高いという
不思議な気持ちで、他のものを買いました。

で、財布から小銭が出てこなくてもたもたしながら(迷惑)、
ようやく支払ができたところで、
右の方(※どの方がどの人という見分けが出来ていない)が
カバンにくっついていたもみじサンに気づいてくださったようで
「それ、もみじサンですか?」と聞いてくださいました。

うおおおおおおお気付いてくださった、気付いてくださったよ
よむりんうおおおおおおお(※つくったのはよむりん)
と、内心で物凄い悲鳴をあげながら(※外見は平凡)、
感動していました。
左の方にも「もみじサンだよ!」と声をかけてくださって
「えっもみじサン!?ワーきもかわいい!!(感動)」
とリアクションをくださいました。
ああ、よむりんと一緒に買いにいけていたら……!!(悔)

で、もみじサンにつけていた
京都に行った時に手に入れたもみじサン用の狐面を見て、
「それ、伏見稲荷のお面ですか」。
聖地巡りしてたときのだから、
ハッカさんも見てるんだよなあと思いながら
よくおわかりですねと返答をしたら
「三枚くらい持ってるんです」。

さ ん ま い も で し た か 。
それはわかりますよね。
ちなみに、その後の話なのですが
東京に、由くんのつけてる狐面(-赤い模様)にそっくりな
「これ、赤い模様描いたら由くんじゃね!!??」
的な狐面がありました。と、ここでご報告。
買いました(お前)。

次に、遠坂さんのところへ行きました。
お話をさせて頂いていて思うに、
とても落ち着いていて、コメントも丁寧で具体的なので
きっと素敵な大人の女性なのだろうと思って行ったら
まさにその通りでした。

なん だろう 言い表せない素敵さ
これが大人の女性なのだと思いました(自分的大人の女性像)。
内心で「遠坂さんだーなんて素敵なんだー」とわちゃわちゃしながら
(※しぐれの外見リアクションは平凡)
お話をさせていただいていましたら、
なんだかどんどん集まってくるハッカクラスタ。

知り合いの方(リアルでは初見。可愛らしかった)、
初見の方(関東の方。奥ゆかしかった)、
初見の方(関西の方。足部さん達仲間で認識した)。
遠坂さんの人徳を感じました(*´ω`*)

楽しかったので、いつの間にか長話をしてしまって。
会話を打ち切るのが苦手という、
なんともいえない苦手さを持っている自分は
とりあえず流れに流されてその場を後にしました。
すみません、今度はもっと会話をうまく……_(:3」∠)_
楽しかったです、ありがとうございました!


次に、風柳さんとこに行きました。
ハッカ系で出しているサークルではないらしいので
お話しもちょっとだけでしたが><
な、なななななんと冊子を一冊、ご好意でくださいまして
あああああああありがとうございますうおおおおおおお
とか内心で思いながら(※外見ry)
知らないジャンルですが、絵がふつくしいので
ガン見してました。
どう……どう描いたらこうなるのだろうか……
私もこんな風に絵が描けたら……っ(もだもだ

サークルスペースに置いてあるイラストにも、
感動しながらまじまじと。
持って帰りたいくらいでした(本当に)。
こんなにすごい絵師様がいらっしゃるなんて……ッ_(:3」∠)_
眼福でございました。幸せでした。ええもう本当に。
冊子、大切にさせていただきます……!!


で、回るところを回り、スケブ回収もしたので
ユズハ姉と待ち合わせしてるところへ。
池袋……だったかな。
23日から始まるハッカカフェのお店へ、下見をしに行くことに。
関西組で泣く泣く断念した私には、有難すぎる申し出でした。

小さいお店でしたが、腐女子御用達ブックカフェみたいで
漫画もたくさんありましたし、
個室スペースもなかなかよかったです。
クッションをもふりながら寝たかったです。
(しかし折角ユズハ姉といるのだから寝るのは勿体ないと我慢)

ここでハッカカフェが……(*´ω`*)
はあああ、行きたかったなあ。
最近、東京の催し物で行きたいのが多すぎて
いっそ関東民になりたいと切に思い始めました。
地元から出る気はありませんが、
梶浦さんのライブとか、星見さんのライブとか、
ハッカカフェとか、コミケとか、オンリーとか、
知り合いの歌い手のライブとか、
全部東京なんですよお金足りない(^ω^。)

2012年は星見さんに10万くらいつぎ込んだ気がする
(ライブ二回と冬コミと夏インテに行った為。※↑は交通費)
どこにそんな財力があったんだ私。

それはさておき。
BL漫画すごく数多いんだなあと思いながら、
タイトルだけ全見して、楽しんでました。
腐女子ブックカフェは伊達ではないらしく、
化粧室に至るまですべてが腐女子仕様でした。
「これであなたも立派な腐女子に!」的なことが書いてある
張り紙を見た時には、さすがにふきました。

で、そこでごろごろしながらユズハ姉と語らいまして
楽しく過ごして、夕飯を食べに。
ご飯を食べながら、次に会う予定の子とメールをしていたのですが
どうにも私と彼女の都合が合わないみたいなので(主に私の都合で)、
次回の機会にしようかと断念。
残念です…… また会おうね!(>ω<。)

そのまま少しの間、ユズハ姉と池袋をぶらぶらしまして
彼女とお別れをして、新宿へ移動しました。

声劇団体の企画主と徹カラ(・ω・)ノ
自分の好きな声役者さんもいらっしゃるかと思っていましたが
都合がつかないということで、またの機会になりました。
うう、声劇団体の関東組には会いたい人ばかりです><
いつか会えたらいいなあ。
なんだか、元気をくれる方ばかりなんです。
私がおかめで申し訳ないですが……(

徹カラでは、歌ったり描いたり描いたり描いたり。
描いてる率が高いとか、言わな……(
年賀状を描く時間がなくて、ついに
12月31日の夜中に描くとかいう暴挙に出たわけです(お前)。
しかし、終わるわけもなく間に合わないわけですw
下書きのみが終わった感じでした_(:3」∠)_

完成版はまた、1月のあたりにのせますw

で、鉄カラが終わったところでその方とお別れして、
早朝は寒いし、今からコミケに行ってもなあということで
友人から聞いていた、素敵な漫画喫茶に寄り道をしました。
暖かい……!落ち着いた雰囲気……!なんだここ感動……!
とか思いながら入りまして。
徹カラで疲れていたのか、眠気がきたので
時間ギリギリくらいまで寝ていました。
漫画読んでない。また行く。

で、陽も昇って、今から行けば正午くらいかなって時間になっていたので
移動を開始しました。
その、移動をしながら「何時くらいに着くな」って考えてる自分に対して
「私……一人旅できるようになったんだな……(驚)」
なんて、考えてたのでした。
実なんか言わなくても、しぐれさんは極度の方向音痴です。
漫画で逆方向に進むベタな方向音痴がいますが
あれに負けず劣らずです(遠い目)。

なんていうか、東京とか京都は電車の時間もあまり気にしなくていいし
動きやすいですね。
地元でそんなことやったら、電車逃して30分待ちとかなっちゃう。
この時期にそれをやると絶望ですよ!
ラッシュ終わったら一時間待ちになるから、
四年生は……涙目ですよ!

で、三日目なコミケへ着きました。
三日目は星見さんとまこさん、40mさんとハツ子さんとこに行きました。
まあ、星見さんファンと一緒だったので
ものの見事に星見さんとこに長期滞在になるわけですが。
というか、布教用CDもう少し買っておくべきだったなあと
今頃思っています。二週間で在庫尽きた。
次……次は夏インテだなあ。

そういえば、布教用とか言ってて話に上がったんですが
コアなファンは、布教用と自分用と観賞用……みたいな
分け方があるみたいですね??あれおもしろいですね。
私は一枚で充分っていうか、布教に必要なら自分のも渡してしまうので
たまに、手元に無いことがありますw
自分がたくさん持っていることに充実感は持たないみたいですね。
それより一人でも多くの人が好きになってくれればいいなーっていうか。
あ、もちろん押しつけはしませんよw

星見さん話はもういいや(
まこさんところにも行きました。
本当は、ここで年賀状を差し上げたかったんですが
完成してないものは渡せず、
しかし話題がなく、
ぐだぐだのまま終わってしまった、
なんともいえないいたたまれなさを感じたファンですorz|||
まこさんのリアルリアクションは、本当に素敵なんです
生でみたかった……本当に……
時間がないとか、睡眠削ってつくれよ自分(※これ以上削ってはいけない)

ちょっととぼとぼしながら、40mさんとこへ。
虹オケのCD出すとのことで、わーいとか思っていったんですが
さすがの大御所で
会場からはみ出してる長蛇の列

………なんていうか、これに並ぶの無理ですね……
並んだ果てに、持ち分終了しましたって言われるのが
オチだろうなと思いました(机に山になってる残量を見る限り)。
その後完売したと聞きましたので
強ち間違ってなかったかもしれないw
同郷の方のご活躍、とても凄いなあと思いながら
目に焼き付けてきました。
どの売り子さんが40mさんかわかりませんでしたが。

ハツ子さんもいらっしゃったので行ってきました。
冊子がひとつあったので買ってきました。
それを見てにやにやしてるしぐれがいるのは
想像に難くないかと思います(笑
というか、そのコミケに行った友人に頼んでた
ボマスに出てるkemuさんとこで買ってもらったものにも
ハツ子さんのイラスト集がついているので
もうにやにやが止まらない不審者なのでした。

好きな作曲家(kemuさん)だよ!!!??
好きな絵師(ハツ子さん)だよ!!!??
興奮しないわけがなかったですね。
ちなみに、イラスト集は帰りの新幹線を待つ間
東京駅で見てました。
にやにやしてる私は、あきよし神具(マスク)で隠れてると
信じています。
見るのを我慢できなかったんですすみません。
ああ素敵だった。

そんなこんなで、冬コミを楽しんで帰ってきました。
お世話になった皆様、ありがとうございましたー!!



◆新年
はい、書いてる時点で一月が終わろうとしていますが
鏡開きもう過ぎてるとかツッコミがあるかとは思いますが
どうぞ生暖かい目で見逃してくださることを信じて

あけましておめでとうございました(過去形)。
去年も色んな方にお世話になりました。
初詣で引いた「大吉」に見合う大きな出来事にも会いました。
一見では大吉とは言い難いようなものでありましたが
大吉にするべく学びを深めるのは私がやることだと奮起しました。
今でも整理しきれていない感はありますが、
最初と気持ちは変わっていないし、これからも変わらないのだろうと
思い始めたあたり、もうすでに大吉なのかもしれません。

学ぶ機会を与えてくれた人に、大きな感謝を持って。
今年も様々なことが学べますよう、願いまして
2013年も精進に励む意を表明します。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

さて堅苦しい挨拶はおいておきまして〜
年賀絵!サークルの後輩が同席する中、
大学で堂々と描いてました。
要するに、松の内にも間に合わなかったんですね。
お前何やってんだ!と自分で自分に言いかけましたね!
ちなみに、完成版はこれです↓


見事なまでにスランプ丸出しで申シ訳ナイデス(撃沈)。
二か月ぶりくらいのまともな絵なんですとか言い訳させてください(縋)。
ちなみに、ピクシブを見ている方はわかるかと思いますが
この絵にいる2人、ロマリアクルセイドさんです。

要するに、まこさんと星見さんです(・ω・)

ロマリアさんの、澄んでいて、どこか不思議な神秘感を表したくて
そうしたら、水底廃墟が浮かんで
これは描くしか……!(*´ω`*)
ってなったわけです。経緯こんなかんじです。
素敵な水素材は、ピクシブのイメレスを参照にどうぞ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32745938


◆創作っ子
前に言ってた、創作っ子の外見がちょっとずつ決まってきました**
小説なので、外見はいいやーと思っていたのですが
後輩ちゃんが描いてくれるっていうから……(*´ω`*)←下心
で、以前あげた感じの想像してるよーって言ったんですが
「これ、某オリキャラに似てないですか……?」と言われて

………(・ω・)
Σ(・ω・)ハッ
(゜ω゜)
(゜ω゜;)
(○ω○。)それは……あかん……

となりまして(結構こんな感じです)。
なんとか個性を出そうと、こんな感じになりました。

セイ


ソウ


シン



本当はシャンも描いてたんですが、
あの子は両性なので
描いてて「ものの見事に女になってしまったがな」
という展開になったので、もう少し考えますww
男要素少なすぎた……(´ω`)

で、これまたピクシブを見てる方にはわかると思いますが
「あ」と思っても、どうぞ心にしまっておいてくださいww
一応この子らは神魔です(言い張る)。

一回イメージして、これだ!と思ったものが出来てしまったら
それが頭に強く焼きついていて、改変しづらいんです。
しぐれさんの弱味ですw

セイとか、散々「フードにするかどうするか」で悩みながら
結局これになったのが、
「フードにすると死神味強すぎて道化らしさが消える」
とかいうww
やっぱ死神といったら、フードに骸骨ですよね。うんうん
道化アイデンティティなんだろうって、
ハトアリとかDグレを資料にして悩みました(真っ白)。
友達には「ジョーカーって言ったらプリキュアだよ!」
とか言われて、またなんかすごいジョーカーが出てきましたが。
恍惚のヤンデレポーズが似合いすぎる、
プリキュアのジョーカー……恐るべし。

でもまあ、基になってる見本衣装とは
ちょいちょい変えてますので、
そっと見逃してください(*´人`*)

あやかし双子では妖クビアの衣装をパクらない(目標)。

さて我が子語りからちょっと話が変わるのですが、
セイのつけてるイヤリングに似てるものを、
地元のアウトレット(だっけ?)で見掛けまして
衝動買いしました。
もうだめだこいつ。
すみません我が子大好きですはい。

リア友は、大学で見掛けたら耳見てやるとつけてるかもしれませんので
「ああ、こいつつけてるわオタクめ」と
思ってやってください(*´ω`*)



◆絵茶
1/19に、遠坂さんとこの絵茶に参加させていただきました〜。
由くん誕を祝う会!!胸熱です!!
みなさんが素敵なイラストを描いているのを堪能しつつ、
私は相変わらずマウスで参加させていただきまして。
由くんを斜めに描いて、周りに電柱とか鳥居とか
色んなもの詰め込んで、奥行きのある絵にしたいなあとか思っていたのですが
何がどう変わってしまったのか、こうなりました。


なんかかなり最初の構想と違う^^
まず由くんが座ってるwww
立ってるはずだったwww

まあ絵は変わるものだし……と、むりやり納得。
いいんだ、楽しかった……!楽しかったよ……!
なんたって、久方ぶりの由くんですからね……!
いつから描いてないだろうと思ってからマウスをとったので、
描く時やたら胸熱でした。
ゆえくん!ゆえくん!!

絵茶で由誕カウントダウンも楽しかったし、
自分とこの由(bot)に仕込んだものも楽しんでいただけたようで
こちらも色々と楽しませていただきました。
ありがとうございました……!

もう、お一人ずつ素敵なところを語っていきたいのはやまやまなのですが
初見さんが多かったので、HNを覚えきれなくてごめんなさい(白目)
平等にHN無しで書くことにします(結局書く)。

左下の方は可愛らしかったです。
真ん中上は絵が好みでした!クリエイティブ。
真ん中下は由くんの表情が好かったです。
右上はイケメンだった……保存してしまいたかった。
右下はほのぼのしてて癒しでした。
かくいうしぐれさんは左上です。

………もっと遠坂さんのような丁寧なコメントを
考えられるようになりたい_(:3」∠)_
励もう(*`・m・´*)9


お話しも、とても楽しかったです。
遅くまでお疲れ様でした!



……余談!ハック絵茶見逃して涙目です!
行きたかった!!カイト!!!!



あと何か書き忘れてる感あるんですが……
思い出せない上に時間が時間なので、もう寝ることにしますww
思いだしたらまた書きに来ます〜ではでは!

2013/01/24 comment(0)
<<>>











「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -