緑青※


2024/01/17 水 01:12 長いよ


起きて朝ごはんの準備して味噌汁と昨日のお弁当食べたり家に来たくれた人の対応を代わる代わるやってた。隙を見て喪服に着替えて8時に来てくれるお留守をお願いしてる方々が7時40分に来てくれて交代。
8時ちょいに後妻と斎場行って祭司さんが来た。親戚だから久しぶりに会うからちょっとお話した。

受付やってたけど大体来たから出棺の義をして9時25分に出棺。皆でマイクロバスで火葬場へ。
大叔母の介護しつつ火葬して大叔母と話しておにぎり食べて納骨して斎場に戻って12時からお葬式。その間に葬式だけ参加して父方のいとこと叔母さんが帰った。何か言えよな。叔母さんは体調悪いとか入院してたって聞いたけど代わりにいとこ(叔母さんの息子、つまりおばあちゃんの孫)が何か言っても良くない?
その後帰化祭もやって14時20分とかに解散。参列者にお重を持たせて片付けしたり大叔母を車に乗せたり祭主さん祭司さんをお見送りして帰ってきたの15時。

着替えてお留守を頼んでた方々にお礼して着替えてお見送りしてとりあえず配られたお重を食べてた。
そこに父親のいとこが来て私が帰る時間になったのにお隣も呼んで飲むって話になって私にも飲めーってなった。父親がまだおばあちゃんの恨みつらみを言ってる。今日ぐらいやめて欲しい。兄が爆弾発言しかねないのにこんなんじゃ不安しかない。わかったよ、私も今日お酒飲んで(しかし事実上はカウンセリング兼アスペ父親の通訳)早くて悪いけど明日の朝に帰るって新幹線の予約変更して朝帰りすることにした。いっくんには即連絡。
お隣さんと父親のいとこが来てわいわい騒いで21時ぐらいにお隣さんが帰って22時ごろ父親のいとこも帰って身内話になった。
父親の説明不足やら愛情表現の下手くそさで子供(私と兄)が弊害というか父親にヘイト集中しすぎてる。
父親はまだ私に近い発達だと思うから私の発達フィルターを通して訳してはいたけど、父親と兄とじゃすれ違いが多すぎてお互い声が大きくなっていく地獄絵図に私が泣きながら「2人だけで話さないで。お父さんは黙って話を聞いて。お兄ちゃんはすぐに発言するんじゃなくて私を通してから言ってよ。お父さんの答え方もおかしいの」ってなってた。後妻はすっこんでろって兄も言うけど後妻とか私が居なきゃ会話ができないんだよ。なんだよこの家。お酒飲んでるけど私ちゃんと話せるわ。酔っぱらえるかこんなんで。最初お隣さんから日本酒飲まされまくってたからチューハイもいっぱい買ってきてくれたのに飲めなかった。
両親どっちもすれ違いと言うかうまく話が伝わらなくて私たちにお金足りなくて苦労してます。兄は端的に言えば金寄越せ。それじゃわかんないから明確に用途と金額を伝えなよって私からの補足説明した。

兄だけお風呂入って私と父親と後妻で兄の就職の話してた。就職のために父親が知り合いに頼んで贈り物的なのを最近までしてたとかなんとか。兄はいらないお世話だとか言いそうだけどそこまでしてるのは伝えるべきだと思うよとは言っておいた。
泣きすぎて頭痛い。兄が父親に「息子に責め立てられて娘に泣かれてお前はこんな家族ごっこしてこれで満足か、今更なんだよ」って。これが言いたいんだろうな。兄が小さい頃から相当溜め込んでるのもわかる。

とりあえず上で兄と寝ることになったので布団敷いてる。しんどい。


 

Comment 0


 ▲  Top

      






×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -