女の人



「戦…ですか」

「そうだ」


もう日課となりつつある夕殿との鍛錬を終えて、縁側で空を眺めている時。

兄上が私の隣に腰を下ろして言った。戦が始まると。


「敦盛。お前にとっては、初めての長期戦になるだろう」

「それほどに…?」

「ああ。そして、環内府殿を始め、ほとんどの者が出兵する」


隣に座る兄上の表情がどことなく暗い。ふと嫌な予感がして、躊躇いながら言った。


「戦の間…夕殿は?」

「…」

「まさか、」


兄上は、目を伏せながら頷く。


「彼女も、出兵する」


持っていた手ぬぐいを握り締め、唇を噛み締める。

なぜ、どうして?

夕殿が戦に?


「…それは、叔父上が申されたのですか?」

「…そうだ。夕ノ姫が亡くなり、重盛殿も亡くなって、平家は衰退し続けている」

「…」

「だが…将臣殿が、そして夕殿までもが平家現れた」


兄上の言いたいことを理解して、思わず下を向いてしまった。


平家の頭だった重盛殿。そして、平家の士気を高める役割を担っていた舞手の夕ノ姫。二人は平家の希望、憧れ…士気上昇の要だった。

本物の彼らはもう居ないが、不思議なことに同じ顔の二人が現れたならば。

…連れていくのが、平家の為になるのだろう。


「…ですが、戦の経験のない夕殿を長期戦に連れて行くのは…」

「将臣殿や私も、みんな反対したんだ…けれど、清盛殿は断固として承諾しなかった」

「…っ」


…私の初陣は、小さな戦だった。

けれど、敵は死を恐れておらず。私達に何の躊躇いもなく向かってきて。

生半可な覚悟だった私は、怖くて怖くて仕方なかった。

そして…無我夢中で初めて人を斬った。あの感触。絶望感。

…あんなもの、夕殿に味合わせたくないのに。


「…彼女には、将臣殿が伝えてくれている」

「…」

「敦盛も、準備をしておきなさい」

「…はい」


穏やかな日常が、壊れる。




***





「戦って…戦争だよね…?」

「…ああ」


将臣君は、静かに頷く。私は将臣君の腰に差してある刀を見つめた。


「…これで、戦うんだよね?」

「…そうだ」

「…そっか」

「夕…ごめん」

「え…」

「お前を、戦に出すつもりは無かったのに」


俯いて、ひどく申し訳なさそうな顔をする将臣君に驚く。


「…将臣君、私は剣道をしてた。実戦では通用しないかもしれない。でも、少しは役に立てると思う」

「…」

「それに、友達の将臣君だけが危ない場所に行って、私だけ何もしないなんて…出来ることなら、手伝いたいと思ってる」

「夕…」


戦…戦争…体験したことのないそれは、正直言ってすごく怖い。

教科書やニュースで見たことしかなくて、数え切れないくらい人が死んでしまうなんて…想像出来ない。

けど…


「…守られるだけじゃなくて、将臣君やみんなを、守りたい」

「…そんな、甘ぇもんじゃねーぞ?」

「うん…でも、いきなりこの世界に来たのに、優しくしてくれた平家の人の役に立ちたい」


将臣君は頭を掻いて、私の目を見て微笑んでくれた。


「絶対…一人にはなるなよ」

「…分かった」

「…オッケー。まだ戦まで日があるから、ゆっくり準備しとけな」

「うん、ありがとう」


将臣君が立ち去った後、私は鍛練用の刀を眺めた。

鞘から出すと、シルバーに光り輝く刃に、私の顔が映る。


「…!」


一瞬。

それは自分でも驚くくらい一瞬、刃に誰か知らない女の人が映った。



「行くのね、戦に」



頭に響いた声。女の人の声。

まばたきをすると、もう刃には私の驚いた表情しか見えなくて。


「今の、声は…」


前に、一度だけ聞いた。

初めてこの世界に来た時、知盛さんに会った時に聞こえた声と同じ。


「……」


静かに刀を収めれば、座っていた縁側に冷たい風が一筋吹いた。

背筋が凍った錯覚がしたのは、寒さのせいか、それとも…

私の中にある、まだ見ぬ'何か'のせいか。





20090118


prev | next
- ナノ -