2020年3月7日

同じことばかりを考える。
繰り返し続ける、いつかの問い。
──幸福とは、なんですか。
それは、"善"でなくてはいけなくて。
それは、妥当普遍的でなくてはいけなくて。
それは、決して、滅びを願うようなものであってはいけなくて。
幸福とは。
幸福とは。
幸福とは。
どうすれば、手に入りますか。
なにを願えば、いいですか。
他と比べて、優越感に浸ればいいですか。
叶いもしない高尚な望みを、死ぬまで抱き続ければいいですか。
……だけど、他と比べて初めて得られる幸福は、相対的なもので。幸福とは、絶対的な価値観の中に存在しているはずなのに。
……叶いもしない望みは、叶わないと気づいた時点で、絶望以外の何物でもない。馬の鼻先に、エサを吊り下げるみたいに。
先生。
幸福とは、なんですか。
彼を、影を、望んだときから、私は間違っていたのでしょうか。私はただずっと、寂しい、だけなのに。