2018年10月10日

読んでる小説に冷奴がでてきて、お豆腐はそんなに好きでもないのに、2パック買ったのを2日で食べてしまった。ネギを大量に刻んで、生姜をすりおろして、かつお節をひと袋どさっとかけて。

この前の哲学の講義で必然性の話をした。必然性と同一性。私が今、ここに住んでこの大学に通っているのは必然か偶然か。別の場所に住んで別の大学に通っていた可能性。それはまあ、あるのだろう。では、私が男であった可能性は。とりあえず、男であった場合今の大学には通っていない。ここは女子大だから。それでも、私は私の思想のまま、性別だけが男であった可能性は。……ありえない、と思う。私が男であったなら、彼は存在しなくなってしまう。彼が存在しないなら、私は私ではない。